広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

息子1歳になりました。産後に何かできるのは余裕があるからかもしれない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



あっという間に息子が1歳を迎えていました。

本当にあっという間!

1人目の時とは違う意味であっという間!!

 

f:id:nakanomaruko:20210713112508p:plain

 

おめでとう!1歳!!


コロナ禍に出産し、もうちょっと、もうちょっとと落ち着くのを待ちながらも落ち着かないまま1歳を迎えてしまいました。

どのみち、出不精なので地域のコミュニティには行く事はなかったけども。

それでも、娘の時と比べると外の世界との接触が明らかに少ない1年だったなと感じました。

発達はややゆっくり目で、ハイハイをなかなかせず、検診で引っかかりました。

 

www.nakanomaruko.com

結局、その後、普通にハイハイするようになりました。
つかまり立ちもするし、つたい歩きもしています。

それでも、発達は他の子と比べればゆっくり目なんだろうな…と感じていますが、そこまで心配しているわけではありません。

このあたりは個人差が大きいと思っています。現に息子は少しずつレベルアップしているのを日に日に感じているからです。

 

赤ちゃんといる生活なのに割と自分の時間がある

f:id:nakanomaruko:20210713112500p:plain


完全に息子の性格のお陰です。

「母子分離不安が少ない」
「よく食べる」
「よく寝る(夜泣きなし)」
「勝手に寝る」

なにこの子!!!もう成人なの?もしくは聖人??
まーくん神の子仏の子って言ってたけど、うちの子も私からするとそのレベルよ?!ってくらい。

むしろ、上の子(娘)が真逆で私と数センチも離れる事ができない赤ちゃんで、なかなか寝てくれないし、寝かしつけも数時間かかって、夜泣きもすごくて…
と、ゲッソリしてイライラしまくってたので、その振り幅に驚きを隠せません。

この余裕が、ちょっとお化粧しようかな?とかちょっと内職しようかな?とかちょっと勉強してみようかな?とかに繋がっていて、産後の時間の有無って私サイドの気持ちも大事だけど、赤ちゃんとの相性も大きく関係しているんだろうな…なんて思いました。


産後、この1年私は何ができた?

 出産をしただけで大仕事!ほんとゆっくり休もう。なにも焦ることもないし、何かに負い目を感じる必要もない。

産後に資格とろう!とか言ってる広告みると腹が立つこともありました。
ゆっくり休ませろコノヤロー!って。
育児に追われて大変な時に、その差を見るとちょっと落ち込んでしまう事もあったのですよね。(産後は資格取るのがデフォなの?って)

まぁ、それはこっちのメンタルのせいなのでいいのですけど。

今回の息子の出産では、わりとメンタルが保たれてて、心や時間に余裕がありました。
⇒あると言っても子育て&家事には毎日追われているよ

さて、その産後ですが

私…

やっとこさ運転できるようになりました!!!


田舎ゆえ、必要に迫られている部分は大きいのですが、今では娘の習い事の送迎や、大型スーパーへ買い物などは出来るようになりました!
まだまだ駐車が下手くそで自信のない部分は大きいのですけどね。

これはかなりの進歩です!!



そして在宅ワークを少しだけ始めました!

 

www.nakanomaruko.com


簡単なお仕事だけど、けっして簡単ではない。
生活のリズムもできてきて、うまいことやってますー!


さらにさらに、ドラマ『ドラゴン桜』に影響されて資格取得してみようかと、少しずつですが勉強しています。


自分の産後に余裕があった。それだけのこと。

上の子と同じ性格の子が産まれていたとしたら、私は絶対にこんなにしてないと思います。そんな余裕が1ミリもなかったと思う。
1人1人赤ちゃんにも性格があるし、親にだって性格があって、赤ちゃんのリズムと、親のメンタルやその他諸々のタイミングとかね。

そういうのが噛み合って、余裕があると感じたから私は今回の産後は動けたかな?という感じです。

だから何もできなかった1人目育児の頃の自分に何も思わないし、何もしなくてよかったって思えるし、何も負い目に感じる必要もなかったと思ってる。自分の体力、メンタル温存のが大事!!


息子1歳、毎日すくすく少しずつ…

f:id:nakanomaruko:20210713112504p:plain


むっちりムチムチでこのむっちりに埋もれるのが幸せです…。

娘の時もあっという間で赤ちゃんの時の記憶がないのに
息子もあっという間で、もう既に記憶がない…w

尊い時間ってわかっているのに、記憶がない…。

こんなもんなんでしょうかね??


少しずつ、隙間時間で色々するようになったはいいものの
今度は1週間経つのが早くなり困惑していますw

やる気が少しでも湧いたので、少しずつ、自分なりに進めていきたいなと思っています。

ではでは(^_^)/~



 ▼産後ポンコツも少しはマシになってきたか?!
www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com