広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

産後1年、専業主婦の社会復帰をどうするか悩む

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


春が過ぎると息子は1歳になります。
私も産後1年。

正解のない私の今後が最近の悩みです。

f:id:nakanomaruko:20210228103617p:plain

 

社会復帰するなら何年後?

息子が1歳になる頃、娘は6歳年長さん
息子が2歳になる頃、娘は小学1年生

今年働くなら、一時保育を利用して働く事になるのだけどそれだと保育料が都度かかるのであまり稼ぐことができない。

じゃぁ、その翌年にするかと考えたら娘が小学校にあがるので、帰ってくるのが早くなったり新しい環境に娘が馴染めるのかと不安になったり…(繊細さんだし)


じゃぁ、もうちょい大きくなるまで待つか…となると私は一体何歳に?!?!

っていう答えのない悩みに直面しています。

 

どんな仕事がしたいかより自分の優先順位は?

夫は土日休みの仕事ではないし定時でもないので私が働くという事は、家事育児のしわ寄せが自分にくるという事なんですよね。
夫婦で話し合って、今の家事育児の割り振りはなんとなく決まっていてそこに不満はありません。

どこかのタイミングで働いて、外とのつながりが欲しい。
でも、自分のメンタルが脅かされるような生活にならないようにしたいのが本音でもあります。

自分1人だったら、もっと幅は広がるのでしょうが
子供がいて夫、祖父母にも頼れずってのはなかなか難しいものがあるのが現状ですよね。

だから悩んでても仕方がないので、夫婦で「優先順位」を考えました。

私がほぼ全部の管理をしなきゃいけない
メンタルはやられたくない
おおらかな気持ちでいたい
子供が小さい間は家にいてあげたい

こんな感じでしょうか。

夫の休みが平日になることも多く、なかなか子供との時間がとれないって事もあり、
今は家族での時間を優先したいってので着地しました。

そうなると、どこかでパート勤務するのがベストかな…


何を選んでも後悔するだろうから

きっとどう転んでも何かしら後悔するんだと思うんです。
あの時もっとこうしておけば…って思うんだ人間は。

やりたいときがやり時だと思うし
今はかわいい赤ちゃんとの戯れを最優先して過ごしていますw

かといって家事育児が得意ってわけでもないのですが…


理想は配当金生活


社会復帰したい貢献したい!キャリア積みたい!っていうような強い思いはなく
ただ学費や老後への不安の為にどうしようかという気持ちが大きいのがわかりました。

周りのママさん達が一斉に働き始めているから焦っている部分があるんだと思います。
でも自分を紐解くと、どこかで社会とはつながっていたいけど、労働に重きをおきたいわけではないみたい。

そこそこ生活できるお金があればそれで良いので、稼いだお金で投資に回して余裕を増やしていき、歳をとった時にのんびり過ごしていたいかな。
うん、これが理想かも。そのために働きたいですね。

まぁまぁな社会不適合者なのかもしれません…

時間はあるのでゆっくり悩みます^^;

ではでは(^_^)/~

 

www.nakanomaruko.com