広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

主婦の1日、育児中の在宅ワークはしんどい!?余力がなくなるのは結構辛い【体験談】【副業】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



最近、在宅ワークしております。
思いの他、息子の育児に手がかからなく、余裕があるなと思いクラウドワークス系のお仕事をちょこちょこっと1日のうち1時間程度やっています。

作業自体は誰でも簡単にできる上
自他共に認める真面目な性格で、わりときっちりこなしているなと思っています。

お仕事をしだして数ヶ月…
小さい子どもがいながらの在宅ワークは果たしてどうなのか!?

を、私の主観ですが記録しておきます。


f:id:nakanomaruko:20210628224903p:plain

 

 

 

作業内容が簡単といえ、ルールのある仕事は慣れるまでは大変

私がしているのは、クラウドワークス系の『パソコンさえあれば誰でもできる簡単なお仕事内容』です。

簡単です。簡単ですけど、簡単じゃない。
そう、慣れるまでは…。

私の場合は、決まったものをテンプレ通りにコピペして貼り付けたり、参考にしているものと同じ様に文言を揃えて入力していくというもの。

しかし、これには「さじ加減」ってのがあって、雇い主様と私の感性が微妙に違ったりしてそこに辿り着くまでがちょっと大変でした。

ハッキリ言うと、しっかりしたマニュアルがなかったので、こっちが全て把握するまでに時間がかかって少々イライラしたのが本音です。

〇〇って言ってたよね?と思ったら△△だった…みたいな。
それだったら最初に言っといて~!この時間無駄~!!ってな感じでした。

小さい子どもと一緒なので、二度手間になると、次にパソコン触れるのがいつかわからないので困りました…。一応納期あるし…


小さい子供がいると在宅ワークは大変

f:id:nakanomaruko:20210628225357p:plain



我が家には6歳年長さんと1歳児がいます。
上の子は幼稚園に行っているので1歳児と一緒に自宅で仕事をする事になります。

朝は上の子の用意でバタバタし、午前中が、かろうじて余裕があり、お昼は1歳児にご飯を食べさせ昼寝させ、あっという間に上の子のお迎えです。

ここからは子供2人のお世話しながら怒涛の夕方~寝かしつけタイムとなり、なかなかに忙しない時間となっております。

じゃぁ、どこでゆっくりパソコン作業するの?
ってなると、午前中か寝かしつけ後がベストになってくるのでした。


母として専業主婦としてワーママとしてを1日に区切りなくするのは大変

2人の子供の母として、そして主婦としての家事、そして在宅ワーク…
私はそこまで家事にこだわらないので適当ですが
それでも子供のお世話をしながら、1日を終わらせなくてはいけません。

スーパーで買い出しもあるし、ご飯も作らなきゃだし、上の子の送迎、習い事の送迎もあって、夕方のお風呂~寝かしつけはバッタバタです。

そこに在宅ワークが入るというのは、うまくパズルのピースをはめ込むように1日を設計しなくちゃいけませんでした。

流れるように終わる1日。
区切りをつける努力を自分でしなきゃ、区切りのない1日になってしまい
結果、しんどい。につながります。

ちょっとしんどいと思っているのは時間が決まってないこと

これは私の場合なのですが、その日分のお仕事の量がわかるのが、だいたい正午過ぎなんです。
これが…慣れるまで(リズム掴むまで)大変でした。

朝のうちにわかれば、娘が幼稚園へ行っている午前の間に作業を終わらすことができるのに…。



最初はしんどかった…。




そこで1日のスケジュールを見直しました。
午前中に、その日の夕飯の準備も全部終わらせておいて、娘が幼稚園から帰ってきてからの1時間で仕事を終わらすようにしました。

でもベストなリズムではない…とも思っています。

なぜなら、その1時間で終わらなかった分は、子供の寝かしつけ後にするからです。

私の場合ですが、寝かしつけ後は私の唯一の1人タイムですよ。

しかも頭も冴えないわけですよ。

そこにお仕事をするのが効率良いのか??という。

内職程度の賃金ですので、自分の余力を割くに値するのかを見極めたいと感じております。幸い、今は作業にも慣れたので、寝かしつけ後に作業することはほとんどなくなりました。

新しいお仕事はお断りさせていただきました

f:id:nakanomaruko:20210628225321p:plain



やり始めて慣れてきたと思った矢先、次の新しい作業の依頼が雇い主からきました。
それに割く時間は1日1時間程度との事。

専業主婦ですが、外で働いていませんが、未就学の子供と1日いるとマジで疲れる。
その中で、今1時間在宅ワークに既に使っている。

そこにもう1時間費やせるか?と打診されてから考えました。

答えはNOです。

その作業を請け負ったら、もちろん稼げるでしょう。
しかし、それでも世に言う内職の範疇です。(実際の内職よりは単価は遥かに良いが)

でも、私の1日の余力が減ってしまうのは無理です。

育児しながら、ちょっとした隙間で休憩してコーヒー飲む時間を大切にしているような生活のなか、新たに1時間増やす。睡眠削るにしても、それに見合うのかと考えたら、そこまで自分を削る必要はないと判断しました。

結論!隙間時間ってのは自分の時間を削っているので余力も大切

専業主婦しながら、在宅ワークって結構大変だと感じました。
慣れの部分も大きいと思います。
しかし、いただくお給料と作業時間が自分の許容範囲なのかは重要だと感じました。

隙間時間に稼ぐ!!ってよく見かけるけど
小さい子供と過ごす時間の隙間時間こそ休憩したくね??寝たくね??

余力体力を削ってまでする価値があるのか判断したいですね。

今、頂いてる作業内容は、慣れてきて自分の負担ではなくなってきました。
ですので続けられる限りは続けられたらな…って思っています。

そして、自分のペースでやるっていうブログは本当にいいなって、改めて思えました。

ではでは(^_^)/~