広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

幼稚園5歳年中さん、水筒のサイズどれくらい?【サーモス真空断熱2ウェイボトル】【800ミリ】【コップ付き】



娘5歳年中さん。
幼稚園で使う水筒を買い替えました。

以前使っていたサイズでもいけそうなんですが
延長保育を使うと幼稚園での滞在時間が長くなる事から
先生に水筒が小さいと何度か言われていたみたいです。


f:id:nakanomaruko:20200613161312p:plain

 

 

 

幼稚園は直飲みNG!コップ付きの水筒を推奨

娘の通う幼稚園では水筒はコップ付きでコップに注いで飲めるタイプの水筒を持たせるようにと入園時にお達しがありました。

注ぐ練習にもなるし、直飲みしての事故を防ぐ目的もあるのだろうと憶測しています。(舌が抜けなくなる事故があるみたいですね)

年中使うとなると保冷保温ができるタイプの方が好ましいかと思い入園時には水筒を探しました。
中がステンレスのタイプでコップ付きの水筒って案外少なかった気がします。


2歳児保育と年少さんで使っていた水筒のサイズ

2歳の頃に買った水筒は娘の体も小さいので、持ちやすい大きさを考えて購入しました。

 

 そこそこ大きいかと思ってましたが380mlの水筒だったようです。
小さな手とまだ手先の運動がうまくできない年齢でもあるから小さめで正解だったと思います。

この大きさで2年使っていました。
うちの娘はそこまで水分をとるタイプではなかったようで満タンに入れても帰宅後、中身が残っている事が多かったです。

また、もし足りなくなった場合は園で補充してくれていたみたいなのでそのへんも安心していました。

でも延長保育を使うと普段の園生活より2時間半くらい長くなります。
年少さんではこの大きさでは小さすぎたのか度々担当の先生に「水筒小さい」と娘が言われていたようです。(私には直接何故か言われないw)

 

 

年中5歳、水筒のサイズはどれくらい?今後を見据えて大きめに800mlにした!

 

娘ももう5歳、いつの間にやら幼児らしい体型ではなくなり、どこかシュッとしてお姉さんになってきたなと感じます。

さすがに今までの大きさの水筒ではバランス悪いし、いい加減買い替えてあげようと思いました。

水筒のタイプはコップ付きがやはり好ましく、前回同様ステンレスタイプの保冷保温が出来るタイプ。
あとは肩掛けショルダーが袋タイプの着脱式のがあればいいなと思っていました。
水筒本体にガチャっと留めるものでもいいのですが、どうしても扱いが雑かったり経年劣化したりで途中でパーツが割れてしまう事があるので…


あとはサイズです。

これが悩みに悩みまして…^^;

娘が以前使っていたのが380ml
次の大きさがメーカーによって異なりますが470~1000mlと段階的に大きくなります。


380と470だとさほど変わらないから買い換える意味無しだし

ステンレスの水筒って半永久的に使えそうだし…w


できれば小学校に上がっても使えたらいいなーとか、普段のレジャーでお茶が足りない!ってのが少なくなればいいなーとか思いながら検討…

500くらいの大きさだとペットボトルと同じ容量で
でもそんなの年齢が上がるにつれすぐ飲み干してしまいそう。

え…じゃあ600くらい?いやいや800?
さすがに1000mlは園児には大きすぎるよなーとは理解しているものの何度も足りなくなる毎に買い換えるのはしたくないと思ってしまい^^;

画面とにらめっこしながら800mlの水筒に決めました!!

 

THERMOS真空断熱2ウェイボトル FHO-801

  THERMOSの直飲みもいける、コップもいける2WAYタイプです。

娘に色を選んでもらいましたが安定の水色!!

 

実際の写真がこちら

f:id:nakanomaruko:20200611143049j:plain

 

前の水筒はピンクのキャラもんだったので、大好きな水色とお姉さん仕様?のフラッグ柄がお気に召した様子でした。


▼大きさや重さ▼

f:id:nakanomaruko:20200613151552p:plain

※商品ページより引用


コップ飲み、操作も簡単!!

 

今までのものよりサイズが大きくなるので5歳が操作できるかとちょいと心配しましたが、操作自体は簡単でした。
パーツも割とシンプルかと思います。

前回の水筒よりはパーツが大きくなっている分、ボタンを押す、開いた蓋を閉めるという動作に多少の力はいるので、両手で押さえてするように教えました。

▽真ん中のオレンジボタンを押して開ける

f:id:nakanomaruko:20200613151758j:plain


▽注ぎ口の穴は小さく、ドバっと出るのを防いでくれます

f:id:nakanomaruko:20200613152136j:plain


▽5歳の娘にはやはり少し大きいので両手で支えて入れていました。

f:id:nakanomaruko:20200613152216j:plain

 

直飲みも楽ちんそう

▽ピンクのストッパーを下に下げボタンを押すと蓋が開く仕組み

f:id:nakanomaruko:20200613152307j:plain


▽パッカーンと開き、こちらは飲みやすい大きさの飲み口になっていました。

f:id:nakanomaruko:20200613152312j:plain



 

大きいけど洗いやすいわけではない・・・

水筒って総じて洗いにくいですよね…
大きめで中は広々としているのですが、上の方がキュッと小さくなっているので手が入るわけではなく水筒や先の細い部分を洗う為のスポンジが必要そうです^^;

f:id:nakanomaruko:20200613152448j:plain



5歳年中さんが持ってみた様子、ちょっと大きいけどそのうち追いつくだろう・・・


この春に5歳になったばかりの娘です。
身長106センチ。


▽こんな感じで持ってます

f:id:nakanomaruko:20200613153149j:plain


そこまで違和感はなく、収納ケースも安定していていい感じ。
ただ注ぐ時に少し大きいかな?

念の為自宅で練習してから登園させ、先生にもその日の終わりに使いにくそうだったか確認しましたが

「ダイジョウブ!!家で練習してきたから(-ω☆)キラリ」と言っていたそうです。

とは言っても数時間の園生活に800ml満タン入れていくと重いだろうから今は半分くらい入れて持たせています。

子供はすぐ大きくなりますからね( ・ิω・ิ)

このまま小学校でも使っておくれよ~~~~!




ではでは(^_^)/~



 

▼今回購入した水筒です

 

  

 ▼600mlと悩んだけどね…

 

 

 ▼プールバッグはカルディで購入しました

www.nakanomaruko.com