広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

産後ポンコツはあたりまえだった!?何かしなきゃでなく何もしない選択を【産後ボケ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


もうすぐ産後1年、自分のポンコツ具合に驚きを隠せません。
頭が産前のようには働きません。
今までの私だったらこれはできたはずなのにできなかったり
ミスするはずのない事をミスってしまったり
その度に落ち込む日々でございます。

『産後の休みを利用して資格をとろう』なんてワードをどこらかしこで見かけるでしょ?

見なきゃいいのだけど「何々の資格取りました!」とか見るとこの人スゲー!とは思うけど自分の腰が上がることはなく、むしろ他人事なのに心にダメージを負ってしまう。

しかし、産後ポンコツ(産後ボケ)は外国では『マミーブレイン』や『ベビーブレイン』と名前があるほど割と認知されている現象みたいです。
イギリスでは医学的な分野で、子供を育てる為に脳があまり必要でない記憶力や集中力を犠牲にしている…と…Twitterから教えてもらいました。


マミーブレイン自体が根拠があるのか、ないのかは色々な見解があるようですが
私の脳には影響しているのは確かです…^^;

 

f:id:nakanomaruko:20210310142718p:plain

信じられないミスを頻発するのが産後

子供を産むまでの私は自分で言うのもなんですが、落とし物をしたことがほぼありません。鍵や財布を落とす人が信じられないと思うほどでした。

長女の出産後は、スーパーでたんまり買い物したあとで自転車と家の鍵をつけていたキーケースをなくし相当ショックを受けました。

また別の日、銀行へ行ってATMに通帳だったかカードだったかを差したまんま帰宅しました。銀行から電話がかかってきて慌てて取りに行く…そしてこれまた相当ショックを受けました。

赤ちゃんがいると注意散漫になってしまっているのは自分ではわかってはいるものの、大切なものを忘れる、見落とすなんて事が信じられませんでした。

 

字が読めないのが産後

これも本当に驚いているのですが字が読めません。読めないというか字の上を目が滑っている感じで内容が入ってこないのです。

重要な書類(契約更新とか)の書いてある意味を理解するのに何日も要しました。
ちょっと落ち着いてからゆっくり読むなどの工夫が必要で、子供から手が離れている間に何回も読んで理解する感じです。

そんなんだから小説も読めなくなっちゃいました。一時的ではあれ、物語にダイブできない自分が悲しくなりました。

不思議とマンガは読めます。むしろ好物w


時間はあるのに何もできない、やる気がでない自分にモヤる

こんな状態な自分は理解しつつも、周りの変化のスピードに置いてけぼりを感じたり、何もしない自分に罪悪感が芽生えたりしてしまいました。

努力している人は怠けず努力しているのに
なんで私はスタート地点にも立てないんだろう

と産後で家にいるのに、心がざわざわしてしまいました。

何もやってないわけじゃない。産後だよ!

ついついデキる人を見ては落ち込んでしまうけど
そもそも人1人産んだってので表彰もんだとも思うのです。

腹切って、出血多量で貧血で回復までまー時間かかったし
間髪入れずに育児が始まって脳みそ正常なわけがないの!!

産後になんでもできるようなマジックをかけられてて
その効力が自分にはなかったと落ち込んでたけど
実際は産後だよ!ゆっくり休ませろ!!です。

完璧ではないけど、家事育児をしているだけでも日常はパンパン定員オーバーなのではないでしょうか。

「何もしない」も選択の1つ。何もしない贅沢を

「そのオンナ、ジルバ」っていうドラマ。
この前の放送をぼーっと見ていたら、主人公のお友達の「みかちゃん」が言ってました。

このみかちゃんは東京で主人公と一緒に働いていたけど、地元に戻って働いています。主人公が「東京を離れて今は何をしてるの?」と、みかちゃんに聞いたところ「絵本ボランティアとかしてるよー」「お金の為だけに働くことより自分のしたい事してる」と言い、続けて「何もしない贅沢をしてるの♪」と。



何もしない贅沢……

何もしない贅沢……




確かに!!!


何もしないってのも選択の1つなんだ!!そしてむしろ贅沢だよね!!

と、ちょっと救われたのでした。

ついつい何かしなきゃと急かされる日々ですが「何もしない」をあえて私は選んでるのよ。と言えたらもっとスッキリしそうです。

 

産後ポンコツと気長に向き合っていこう

f:id:nakanomaruko:20210310152713j:plain



みかちゃんのお陰で「何もしない贅沢」という言葉と出会えました。
そして家事育児をしているので何もしていない訳ではありません。

『今以上、何もしない贅沢…』とでもいいましょうか…


上昇志向なくてほんとすんませんと思わなくもないですが
またやる気が出る時まではこのままでもいいのではないか?とも思えました。

産後のポンコツも、個人差がありいつまで続き、いつ終わるのかもわかりません。
そして私達には更年期って魔物もまた待っています。

ひゃ~~~と思いながら、今は『何もしない贅沢』を選択したいと思います。

ではでは(^_^)/~



 ▼社会復帰どうするかも絡むから余計に悩んじゃうのよね(^O^;)

www.nakanomaruko.com