広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【ママ美容師】子持ちで美容師復帰は諦めた!30代子持ち主婦の社会復帰

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

下の子が産まれて1年。
いつかは社会復帰をしたいと考えてはいるものの、上の子は幼稚園で、下の子はどこにも属さず。
保育園には求職中では入れない地域で、一時保育もコンスタントに利用できるほど空いておらず。

最短で2年後に社会復帰となりそうです。

もう子供を産む予定もない為、今後、どういった形で、どういった仕事を目指していこうか思案しています。


f:id:nakanomaruko:20210721214011p:plain

 

 

元美容師である私、美容師をまたするのか?!


専門学校を出て、その後4年半ほど美容師をしていました。
最終的にはスタイリストにもなり、そこそこの売上もあった記憶です。

美容師という仕事自体を見ると、私はとてもやりがいがあったし、お客様とのコミュニケーションも楽しかったし、好きな仕事だったと言えます。(人間関係最悪・給料低すぎで辞めたんだが)

今では自宅で夫や子供の髪を切ったり、セルフカットしたり、カラーしたりはしますがこういった作業が嫌いではないなーと感じていました。

 

せっかく取った国家資格…。

しかも管理美容師の資格も持っているので実にもったいないと感じてしまう自分がいます。

 

美容師の求人を見てみるも、長期的に働くメリットがない

f:id:nakanomaruko:20210721214758p:plain



手っ取り早く、仕事に戻れるとすれば「美容師」も候補の1つではあるので時々求人を見ていました。

※私の住んでいる地域が田舎だという事が美容師としての働き方の選択肢を狭めている可能性はあります。

さて、私の今の状況ですが、子供が2人。
上の子は来年小学生になります。

加えて、夫は激務で定時で帰ってくる仕事ではない為、土日出勤もありえます。

夫婦で話し合って納得した上ですが、私が働くという事は、夫に頼る事はできません。(在宅時はかなり色々やってくれる夫ですが、子供に手がかかる時間にほぼ家にいません。)

そんな中、美容師の求人を何ヶ月か見ていましたが
基本的に月曜休みで、月の休みが7~8回(土日ではない)

パートで募集しているところもあり、ママさん歓迎な美容室もあり。
アシスタントで時給900円~時給1,000円くらい。

これならいけそう!なんて思いましたが、私はいつか働くなら、あわよくば扶養から抜けたいのですよね。それはいつになるかわからないけれど、無理かもしれないけれど、密かに思っている事でもあります。


社会保険しっかりしているところが圧倒的に少ない

パートで入って、アシスタントからでもいいからまた復帰して…
そしてそのままいつか社員雇用してもらえたら…

そんなコースを思い描くものの、募集要項の社員のところに『社会保険』の文字がないところが圧倒的に多いのです。(雇用保険と労災のみとか…)

よくある安さが売りの美容室も、時給はいいし、好きな時間帯に入れそうで子持ちにはちょうど良さそうな案件なのですが、社会保険がない。


いいなと思ったら業務委託だったりもして

なにもサロンで働くだけが美容師ではなく。

訪問美容師という選択もあるわけで…。

訪問美容師も、こちらの都合のいい時間で働けそうだし、時給もさらに良い。
老人ホームへ行って、カットして帰るという感じで、これから需要もますます増えそうな職種だなと感じます。

これなら、自分が年をとっても働けるかもしれない!
なんて、思ってたら『業務委託』の文字が…

業務委託って、個人事業主って事になっちゃうんですよね。

たとえ、時給がほかよりよくても、個人事業主になってしまい、納税するほどに稼いでしまったら夫の扶養から抜けなくてはいけません。

扶養から抜けたいのに、抜けたくないの?って感じですが

子供が小さいうちは、頼れる実家もないし、私が家事、育児も担う事になるため扶養内である事にメリットがあるのです。
夫の会社の扶養控除や、家族手当があるので、扶養から抜けるほうがマイナスが大きくなる計算です。

そして、個人事業主になると、社会保険にも入れませんよね…。

困った困った…。

 

子供の生活リズムに合わせた働き方をしたい

私が働くという事は、私が家事育児仕事と三役担う事になりまして…
夫も出来る限りはしてくれるけど、物理的に無理なんですよね。

そして小学校に上がる子がいるので、延長するならば学童を選択する事になります。

だけど、娘の性格上、学童が合わなそう…なんですよね…
地域のママさんにも情報をもらってますが、繊細な娘が対応できるかどうか…

それと3歳の幼稚園児の息子という感じです。(その時は娘は小2)

子供の帰宅時間になるべく家にいてあげられたらとも思うし
土日や夏休みなどの問題もあります。

月曜定休で、土日や祝日が忙しい美容室で働くというのは
働いてる人がいるのに、自分の都合でお休みをもらい続けなきゃいけない。

もともと働いてた場所とかならまだいいけど
全くの新参者で、これをやってのける度胸がありません。

 

国家資格の割にコスパ悪い美容師

f:id:nakanomaruko:20210721214344p:plain


夢希望にあふれてた10代の頃の私を否定しないし、今の私がいるのも美容師をしてたからで、美容師をした経験はきっと何かの役には立っているのですが、自分の子供が美容師したいって言うと全力で止めると思います。

今の美容室はきっといろいろ改善されていて働きやすい環境であると思いますが

拘束時間が長い、休憩取れない、手が荒れまくる、レッスンと言う名のサービス残業当たり前、休みの日は講習でそのお金は全額負担、ボーナスなし、有給取ったことない、友だちの結婚式行けなかった(根に持つ)、社会保険ないところが多い、健康診断なし、カットモデル探すのめちゃ大変(当時)、給料安い、スタイリストになっても安い(最後15万)

就職先の美容室によって違うのは重々承知ですが、何も知らない卒業生が、一般の社会人の待遇とは雲泥の差で仕事をしている事に疑問を持たず、働いている事も多いでしょう。

好きでなった美容師なのに、辞める人が多い事に何も疑問を感じないのが現状です。

 

絶対美容師になりたいわけじゃないので美容師はしない事に決めた

せっかく免許持っているし、嫌いな仕事内容ではないし、と考え、子育てしながら美容師として社会復帰を考えてみましたが、私の希望する働き方とはマッチングしませんでした。

…と、言うのも、知り合いのメンズをカットをする事があるのですが、その人が「私のカットが1番!!他の美容室行くと周りの人がいつもの方が絶対いいって言われる。」って言ってくれるんです。

それが私のやってきた美容師人生、無駄じゃなかったんだな。こうやって喜んでもらえるならまた美容師として仕事するのもありかもしれない…と考えたのがきっかけでした。

だけど、私も絶対美容師をしたいわけでもなく…
今は子供がいて、子供との生活も一緒に楽しみたい。

これからの人生で社会復帰を考えているけど、どこかのタイミングで社会保険がある会社でフルタイムで働きたい(しないかもだけど)

そんな風に考えている今の私には、美容師としての社会復帰はないな。

と結論付けたのでありました。

まぁ、時と状況が変われば、また考えも変わるかもしれませんが
他の道も考えてみようと思っています。

ではでは(^_^)/~