広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

第2子妊娠しました!つわりが辛すぎて辛すぎて…

お久しぶりです!メリークリスマスです!中野マルコです!!1ヶ月以上ぶりの更新となりました。じ、じつは…第2子を妊娠しました~~~~!!!ここ1ヶ月ほど、ツワリで絶不調…あれ、こんなにツワリって辛かったけ?上の子いると幼稚園の送迎もあるし食事の用…

【かこさとしの世界展】だるまちゃんやからすのパンやさんに大興奮!【京都大丸】【レポ】

京都大丸店で開催されていると知り行ってきました!『かこさとしの世界展』そして、またまた同じくはてなブロガーのがっちゃんとニアミスw会場のどこかですれ違ってたのかもしれないドラマティックな展開に!!今回もイラストコラボしてみました~~!こち…

出産祝いのプチギフト お返し不要のちょっとしたプレゼントにオススメアイテム【500円~3,000円程度】【2人目】

2019/11/02更新 ガッツリお祝いする間柄ではないけど何かプレゼントしなくては 久しぶりに会う事になったけど2人目産まれてたのね… お祝い返し要らないから少額のプレゼントにしたい 赤ちゃんのいる家庭にちょっとしたお礼に… そんなシチュエーションが続い…

ママ必須アイテム【お財布ショルダー】シンプルでオシャレで多機能 オススメ7選【本革】

2019/11/02更新 ママ必須アイテムお財布ショルダーを探しています(^^) 日々忙しい中、ちょっとそこまでって時とか子どもの病院に行く時とかスーパーへ買い出しに行くだけとか。財布だけあれば!!!って時にカバンから財布を出すワンアクションがなくなるん…

【パティシエ エス・コヤマ】でコヤマロールは予約できる!並ばずに購入する方法【ネット予約可】【受け取り】

兵庫県三田市といえば「コヤマロール」ですね!! 以前、頂きものでショコラロールを紹介しましたが、今回は私も実際にコヤマロールを買いに現地まで行ってきました!! www.nakanomaruko.com パティシエ エス・コヤマ アクセス コヤマロールは事前に予約が…

ふるさと納税を利用して正月帰省の手土産を豪華に用意【節約】

今年の私のふるさと納税はほとんど食品となっておりますw制度が変わってしまったから致し方ない部分もあるのですがね…そして、気がつけば11月!!(゚∀゚)あらまーー、1年が早い…そろそろ正月の事を考え始めなくてはいけません。我が家は義実家へ帰省するので…

ランニング習慣 娘と一緒に運動習慣を作るのも悪くない 

春先に始めたランニングですが、真夏の暑さに耐えられる自信がなく休憩していました。やっと涼しくなってきて走りやすい気候になってきましたね。春に走ってしばし休憩…その間に体力は落ちているのではないか…と考えていましたが試しに3キロゆっくり走ってみ…

電力1本化にして気づいた大阪ガスのガス漏れ警報器のリース代 50年で総額18万支払う事に?!

少し前にガスを関西電力に1本化しました。 電力、ガスの自由化に伴い各社が競争しているようですがスタートダッシュに乗り遅れ様子見しておりました。しかも周りで乗り換えた人がいない。 我が家は関西在住なので今まではガスは大阪ガス、電気は関西電力を利…

【KALDI】舌が色づくキャンディで盛り上がる!ハロウィンにオススメ【MONSTERS CANDY】

子供ができてからハロウィンが身近なイベントになってしまいました。今年は、ご近所さんで集まり簡単なパーティーをする事に。 その時に、ちょっと楽しそうだと思って『舌の色が変わるキャンディ』を持っていきました♪案の定、初めての舌の変色にテンションM…

【ダイソー】デジタルウォッチが可愛い!100円でスポーティーな腕時計がカワイイ!

この夏に仕事がなくなったマルコです。諸事情ありまして、なかなか自分の思う通りに働くというのは難しく理想と現実の合間に挟まってしまって、ぼーっとする時間を要しておりました。とは言いつつ、同時に焦る気持ちは消えず、そして「何かしていたい」気持…

ダサいこたつの天板をおしゃれにDIY!インテリアに馴染む木目調にリメイク【作り方】

そろそろ寒くなるしこたつの準備を… 一足先にリビングに電気カーペットを敷き、こたつ机を出しています。 使っているこたつはニトリで購入した、至って普通のこたつです。 【クーポン利用で100円off】 こたつ 正方形 60cm TEKNOS(テクノス) カジュアルこたつ…

仕事先が閉店…お暇満喫しています…

実は、夏頃から仕事がなくなりましたw販売という業界はただ今厳しい状況が続いておりますよね…相次ぐ閉店や経営破綻のニュースをよく耳にしますが私も例外ではありませんでしたw 突然やってくる閉店のお知らせ 私には、ちょうどいいタイミングだったのかも…

今が旬!秋鮭の白子が安くて美味しい!下処理して美味しいお鍋を食べる!【やり方】

スーパーに秋鮭の白子が並んでいます。1パック300円前後と、タラの白子に比べれば断然安いのです。秋鮭の白子は、タラに匹敵する美味しさとの事。 少し肌寒くなったのでお鍋にして頂きました~! 今が旬!!秋鮭の白子が安い! え・・・白子って下処理しなき…

ひつじのショーンに会える!滋賀県【ローザンベリー多和田】子連れで1日楽しめる遊び場【入園料割引】

滋賀県って魅力たっぷりの県なんです!!この夏、『ひつじのショーン』に会える【ローザンベリー多和田】に行ってきました! ローザンベリー多和田 アクセス 詳細 チケット割引情報 電車の場合はシャトルバスが出てます(土日祝限定) その他施設概要 ローザ…

【滋賀県キャンプ場】【滝と渓流の高山キャンプ場】 バンガローは子供に目が届きやすくて良い!【川遊び】【風呂トイレ別】【体験談】

今年もキャンプへ行ってきました!今回、訪れたのは滋賀県『滝と渓流の高山キャンプ場』自然豊かなキャンプ場で、子ども達も駆け回りとても楽しそうにしていました。レポです~ 滋賀県 滝と渓流の高山キャンプ場 アクセス 高山キャンプ場 施設案内・利用料金…

【習い事】キッズダンスを習い始めて5ヶ月、初めての発表会【4歳年少】【体験談】

先日、娘が習うキッズダンスの発表会がありました。ダンススクール自体は、そんなに大きい規模ではないのになんとまぁ、しっかりしたホールを借りての発表会でした!!この春から習い始めた4歳娘、ダンス歴4ヶ月…その成果はいかに… 娘にダンスを習わせた経緯…

【脂腺母斑除去手術】を2歳で決めた理由と病院を決めた経緯【大阪】

先日、ツィッターに質問が来ました。 脂腺母斑手術を2歳で決めた理由と病院はどのように決めましたか? もう、めっちゃわかります。手術時期をめちゃ悩むの。 その方は、私の手術レポを読んで下さったそうでお子さんの手術時期を迷っているとの事です。 私が…

【内視鏡検査】胃カメラは寝ている間に。帝王切開の大腸内視鏡も麻酔(鎮静剤)を勧める【癒着】【痛み】【感想】

秋の健康週間?人間ドックを終え胃カメラ検査してきました!!人間ドックでの胃カメラは、眠った状態(鎮静剤を使用)しての検査はしてくれないので嘔吐恐怖症の私は毎年パスし、別の病院で麻酔有りの胃カメラを受け回避しております(^_^;) www.nakanomaruko…

秋になれば人間ドック!胃カメラだけは別の病院で受けるのだ~~~

秋の気候になりましたね…秋と言えば、人間ドックの季節です。 毎年、この時期に人間ドックを受けているのですが今回は夫も同じ病院で受けると言い、夫婦揃って行ってきました。 胃カメラが嫌すぎて毎年受けていない 嘔吐恐怖症だと思っている 夫は胃カメラに…

子供の頭皮が臭い!?正しいシャンプーの仕方やケア方法【ドラックストアで買えるアミノ酸系シャンプー】

頭皮の臭いが気になるとのご質問を頂きました。特にお子様の頭皮の臭いが気になるとの事… しがない美容師経験を思い出し今日は頭皮の臭いについて対処法を探ってみます( ・ิω・ิ) 頭皮が臭う!?その原因は色々あった シャンプーの時に頭皮を洗えていない 半乾…

メルちゃん【抱っこ紐】は100均で買える!お世話好きな子におすすめ【ぬいぐるみ おんぶ紐】【セリア】【Doll Carry】

一時期、娘からメルちゃんの抱っこ紐が欲しいと言われていたのですが裁縫が苦手なのと、わざわざ買う気にはなれず放置していました。それを見かねた夫が100均(多分セリア)でこちらを購入してきました。 100均で子供用抱っこ紐が売っている!? 100均抱っこ…

【キャンプ場】滋賀県『大見いこいの広場』自然と遊びがたっぷり幼児連れにオススメ【近隣に銭湯有りで便利】

滋賀県にある「大見いこいの広場」へキャンプに行ってきました!とても素敵な場所だったのでレポです~~! 滋賀県『大見いこいの広場』アクセス 各種利用料金 レンタル品も充実している 持ち込めるものは持ち込み少しでも安く! 自然たっぷり遊び倒せる広々…

娘4歳、年少さんの描くイラストがいつもニコニコしていて可愛い。お母ちゃんかな?

娘の描く絵が可愛くって大好きなんです。いつのまにか、人の形に見えるようになってワンパターンではあるけど、いつも可愛い女の子の絵を描いて楽しそうにしています。 ハートもリボンも描けるようになり「これでもか!」って程に描いてる。そして足の指も描…

髪が多い!早く乾かす方法!ドライヤーの使い方、コツ 元美容師がお伝えします。

前回、子供のカットのポイントをご紹介しました所好評でして…ありがとうございます(*ノω・*)しがない元美容師ですが嬉しかったです。 www.nakanomaruko.com 色々とご質問も頂いたので、返せる限り記事にできたらと思っております(^^)本日は「髪の多い子のドラ…

車の運転がしたい!でもド下手くそすぎて辛い…練習に励んでます。鬼教官を添えて…

ペーパードライバー歴16年…最近、運転の練習を頑張っています。だがしかし、とても難しいです…5年くらい前に、ペーパードライバー講習を受けた事もあります。でもその直後に妊娠したのでまた振り出しに戻ってしまいました(^_^;)私の住む地域では車が絶対いる…

娘4歳年少さん 2学期も涙ちょちょ切れ頑張っています

2学期が始まり、夏休みのあの疲弊した毎日から開放されつつあります。休みの日の24時間ベッタリってなんであんなに疲れるのでしょう…幼稚園も通常保育が始まり、また延長保育も使えるので私の日中の自由時間が戻ってきました(^^)打って変わって、娘は大好き…

【福島でおしゃれランチ】予約必須の人気店!トラットリア ダ ジャコモ 【コスパ最高】【大阪】

友人と急遽ランチする事になったので大阪から1つ隣の駅「福島駅」まで行ってきました! 福島は激アツな地域で有名なランチのお店やラーメン店、パン屋さんまで様々な分野での激戦区となっております。ランチの時間になれば、人気店は長蛇の列になっていたり…

ギャー!畳にチャタテムシが大量発生!セキスイ【MIGUSA】に畳を交換【駆除方法】【良い畳屋さんの選び方】

我が家には1階に和室があるんですがある日、掃除機をかけようと部屋に入ったら目視でササササッ!と畳の目に出てきては潜っていく小さな虫が見えました。 あぁ、なんかいる… そう思って屈んでよく見ようと目を凝らしたら ザザザザザザ!!!! 1匹や2匹じゃ…

どうしてもリカちゃんが欲しいの!!4歳娘はマクドナルドがお好き・・・?

昨日の記事、キッズプラザ大阪へ遊びに行った時の出来事なんですが www.nakanomaruko.com 最近、「アイツら」のせいで私は娘に振り回されています(ヽ´ω`) この憎たらしくも可愛すぎるリカちゃんシリーズ!!! リカちゃんめ~~~~~!!! マクドナルドの…

【キッズプラザ大阪】雨の日でも安心!幼稚園児が大満足の室内遊び場!【安くチケット買う方法】【割引】

大阪駅界隈を連れ歩いてます。 今回はJR環状線天満駅からすぐの 【キッズプラザ大阪】へ遊びに行ってきました~!! 入館料はちょっと高く感じるかも?ですが 充分に満足!1日遊び倒せる!元は取れている! そう感じる施設でした。 室内の遊び場なので雨の日…