広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

子持ち30代後半、簿記2級を取ったので経理職に就きたい。未経験どう動く?!【求職活動】【ハローワーク】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



昨年簿記2級を取得しました。
これは私の見える世界をガラリと変えるもので、こんなに面白いものがあったのか!!
と感じ、今度はこの資格を活かせる仕事に就いてみたいと考えるようになりました。

私はパート就労での仕事を探しました。
そこでお世話になったのが「ハローワーク」です。
これがすっごく良かった!

子連れで行くことも可能ですし、託児があるハローワークもありますよね。
とても手厚くサポートしてもらえたので
ママさんでどう仕事を探していいかわからない方には、とてもおすすめだなと思いました。

 

 

現在の私の状況

子供が2人います。上は小学校低学年、下は今年幼稚園に入園したばかりです。
入園した幼稚園は延長保育が使えることと、幼稚園を楽しんでいる様子であること、上の子が学童保育に前向きだったことから仕事を探そうと思いました。

しかしながら、夫は激務ですので私が働くとなると、予想されるハプニング処理は大方私がすることになりそうです。

夫が在宅であれば協力してくれるのですが、土日関係なく仕事のある人なので、ここは納得した上での私のお仕事探しとなっています。

久々の求職活動、何からしたらいいの?!

これまでちゃんとした求職活動をしてきてない人生、さらに子育てで離職期間有り、世間との乖離が激しい私。

履歴書の書き方、いつまでどこで働いてたのか、職務経歴書はどう書くの??

という疑問だらけでした。

簿記2級を活かしたい!って気持ちだけは強かったので、Indeedや派遣サイトなどでひたすらに求人情報を見ていました。
そこで最初に目に止まったのがハローワークの求人でした。

その求人に応募するには「ハローワーク紹介状」がいるというので
色々聞けるしちょうどいい!!
と、思って電話をかけたのがきっかけで、その後、めちゃめちゃハローワークさんのお世話になったのでした…。
ほんとに、賄賂送りたいくらいお世話になりました…。

まずは書類を揃えよう!!


紹介状は窓口に行かないことには発行してもらえないということで
最寄りのハローワークへ行きました。

まずは「どんな職種につきたいのか」「労働条件」「これまでの経歴」「もっている資格」などなどを職員さんと話し、仕事探しの方向性を合致させていきました。

結果的に最初にいいなと思った求人は、もう採用が決まった人がいたので受けられなかったのですが、それ以外にも経理職の求人はあるため、目的を一旦「書類制作」に切り替えて取り組みました。


職務経歴書は1人じゃ作れたもんじゃない!必ず添削してもらった方が良い!

履歴書はね、昔からそう変わってないからいいんですよ。
いつからいつまで、どこで働いてたかがわからなかったら、当時社会保険料を収めていたのであればハローワークで遡って調べてもらえます。

問題は「職務経歴書」です。

私の場合は新卒で美容師として働き、その後は接客業を主にしていました。

それらをどうやって、経理職に結び付けられるように近づけるのか
経理職に就くためにアピールできるのか…っていう…

こんなの私1人じゃ、作れませんでした。
作れたとしても、書類審査に通るようなものはまず、無理だっただろうなと思います。

何度もハローワークへ通い、職務経歴書を完成させました

ハローワークへ行くと、就職活動するための冊子を何冊か渡されます。
それらの1つに「職務経歴書の書き方」っていうのがありました。

これまでの仕事での成果や、頑張ったことや、褒められたことを
職種ごとに書き込んでいって、最後にまとめるというものです。

大まかに事前に自宅で完成させてから、ハローワークに持っていけば双方時間が無駄にならずに済むのでおすすめです。

できれば数字になる成果物があるといいし
例:月間売上〇〇円達成しました

求める職種に、アピールできるであろうスキルを具体的に、エピソードを交えて書くと良いと教えてもらいました。

また、マイナスからゼロになるエピソードよりも
ゼロからプラスになるエピソードの方が好ましいとも。

例:接客業でクレームが入ったことがありません
よりも→いつも笑顔で接客しているねと褒められ、紹介で顧客様が増えました。

ちょっと遠慮がちに書きがちなんですが
ここはしっかりとアピールをしなきゃいけない場ですね。

未経験経理職に何をアピールした??

未経験からの経理職への就職は年齢が上がるに連れ、とても厳しいと聞きます。
まさにその通りで(子持ちだし)
ことごとく、書類審査で落ちますよ。もう開き直れるくらいに落ちます。

ですので、書類作りは本当に大事。

事務職とは程遠い仕事をこれまでしていた私が、何をアピールしたかといいますと

・簿記2級
・MOS Excel取得

まずは資格です。未経験なので資格で武装…

からの、美容師業の頃の努力の証と、月間の売上高
これくらいしか数字に表せるものがありませんでした(泣)

それ以外には

これまでの接客スキルで、どんな客層の方を相手してきたのか、それらで獲得してきた信頼関係や実績です。

また、こうやってブログやその他副業をしていて、常日頃パソコンを触っています、パソコンに抵抗がありません!ってのも案外アピールポイントになりました。

ハローワークからの求人応募が楽

ハローワークから求人応募が楽というのは
いいなと思った求人への初手をハローワークがしてくれるということ。

たとえば、普通の求人を見て応募しようと思ったら、自分からその企業へ「応募をしたいのですが…」と、電話やメールで問い合わせることがありますよね?

ハローワークではそれらをハローワークの担当者さんが代わりにやってくれます。
窓口で応募してみたいハローワークの求人をお伝えすると、その企業の採用担当の方に電話を繋げ「現在も募集しているかどうか」の確認が取れたら「中野マルコ3◯才が応募します」と先に伝えてくださります。

これが非常に楽でした。
こちらは相手先企業がOKをだしたら書類を送付するだけでいいのです。

その電話の際に、聞いてほしいことも代わりに聞いてもらえますし
この時点で、もう他に採用が決まっていればそれらもわかるので、無駄に書類を送付しなくて済みます。


ハローワーク活用するのいいかも!!


働き方や求める求人によって色々ですが、経理パートを探すにもハローワークとても良かったです!
なにより担当してくれた職員さんがとても親切で、色々と気にかけてもくださり
常に私の内定を応援してくれてたのも心の支えになっていました(*^^*)

書類作成もゼロから教えてもらえたし、面接練習もできます。
また求人も「数撃ちゃ当たる方式使いたい」っていうと、通勤圏内の求人をピックアップしてくれました。

何より、全て無料なんですよね…



結果、ありがたいことに内定がもらました!

心機一転、頑張ごうろうと思います(*^^*)

ではでは(^_^)/~

▼がんばって独学You Tubeで合格したよぉぉぉ!!

www.nakanomaruko.com


▼自分がどんな職に適しているのか…実はわかってなかったな…
この本読んでほんと良かった!!

www.nakanomaruko.com

▼一旦離職してしまったら社会復帰は困難。
私が働きやすい方法で仕事を探したよ!

www.nakanomaruko.com