広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

お年賀にチョコレート!京都【小倉山荘】の宮廷ロマン 帰省土産にもオススメ

娘の延長保育も終わり冬休みです(^^) 夫はまだ仕事納めではなく、昨日は休日でした。 私もお正月に向けてすでに連休となってますが、タイムリミットのある用事があるんですよねぇ(^_^;) お年玉のお金を新札に換えなきゃだったり、年賀状の年賀切手買いにいか…

アディダスファミリーセール【インテックス大阪】2018行ってきた!キッズスニーカーを2サイズ買っておく。

先週末にアディダスのファミリーセールに行ってきました。 場所は大阪南港にあるインテックス大阪で開催。 国際展示場、会議室、イベント|インテックス大阪 前の職場の先輩から譲り受けた招待状で、その時々で開催するブランドのファミリーセール情報が我が…

材料も工程も少ない簡単レシピ!【観音屋再現】【鶏むね肉】【サバ味噌缶】つくレポ

ブログをしていると、色々なアイディアレシピを見る機会が増え 料理が得意でない私でもそこそこ美味しいものが作れるようになってきた気がします。 凝った物は作る気ないのですが← パッと見て材料が家にあるものだったり、調理工程が少なめだったりすると急…

バッドルーザーって知ってる?負けっぷりの悪い子供にさせないために勝負はいつでも真剣よ

随分寝かしつけが楽になってきましたが 最近のルーティンは 絵本読む→しりとり→娘負ける→拗ねる→喋り倒す が寝かしつけの儀式となりつつあります。 たかだか「しりとり」とはいえ立派なゲームです。ゲームをするからには勝者と敗者が生まれます。 そして、…

紅葉ハイキング!じいちゃん暴走連れ回しツアー③【ほしだ園地・ほしのブランコ】3歳児でもいける

今回で3回目となりました、我が父の暴走連れ回し旅です。 場所は父が決めます。 いい運動になるし、娘も色々な体験出来るし、父も嬉しそうだし良い事の様に見えて実は父は「そんなに深く考えてない」ので結果3歳児には少々ハードなハイキングに毎度なってお…

【salut!】かわいい雑貨屋さんで子供椅子をGET コタツの高さに丁度いい【折りたたみキッズスツール】

すっかり寒くなったのでコタツが大活躍しております。 3歳娘もかくれんぼと言えばコタツの中っていう。芸のない隠れ方をしておりますw www.nakanomaruko.com 相変わらず父ちゃんには塩対応です(笑) まだ娘の身長ではコタツの高さに合わないようで、少し不…

梅田でちょっと贅沢イタリアン高層階ランチ【モード ディ ポンテベッキオ】

この日を楽しみに最近は生きてました( ・ิω・ิ) 友人の誕生日でしたので毎年恒例のプレゼントです(^^) 友人とは中学校からの付き合いで今でも仲が良いです。 物をあげるには出尽くした感があるので最近は普段行けないランチに行ってます(^^) そこで今回の候補…

カルディ【塩レモン鍋つゆ】で自宅で忘年会開催~

年末に向けて飲み会が多くなる季節ですね。 パート先の飲み会がありまして、子持ち時短でも時折誘ってくれるんです。嬉しいですねぇ(^^) 今年の春に1度集まったきりでしたので久々の飲み会となりました。 私のパート環境 簡単ですが説明 もともと独身の頃に…

妊娠中に子宮頸がん軽度異形成と診断。自然治癒まで3年かかりました。ストレス軽減がいいのかな?

更新2019/04/07 始めに 子宮頸がん軽度異形成とは癌ではありません。 癌になりうる可能性のある病変の事を指します。 初めて診断された時 子宮頸がん軽度異形成は癌ではない 妊娠中の検診でコルポ診をした 産後の検査もコルポ診 やっと異常なしになった 子宮…

夫の好きな所・いい所 100個言ってみよう【11月22日はいい夫婦の日】

本日は11月22日「いい夫婦の日」ですね。 本来ならスルーしいつも通り過ごしておりますが 「梅つま子」さんの記事を見まして、やってみようかなと思ったこの企画。 www.tsumako.com 「夫の好きな所・いい所100個リストアップしてみよう」 徐々にリストアップ…

娘3歳 静かになった時は要注意?!こっそりテーブルの下で・・・

貰い物のお菓子が溜まる一方です(^_^;) 娘はお菓子大好きなので喜びますが、毎日大量に食べられるわけではないのでなかなか減りません。 そんな娘のお菓子ですが、その日は「これがいい!」っていうお目当てのお菓子がありました。 ボトルラムネ 20個入り 4…

【セリア】浴室は吊り下げ収納を。横ブレしにくいS字フックと袋そのまま入れられるシャンプーボトル

お掃除ついでにお風呂の収納を見直しました。 基本的に使わない時は風呂床には何も置いてない状態にしています。 最近はお風呂→残り湯ですぐ洗濯→浴室乾燥利用し洗濯物を乾かす のルーティンです。 室内干しがメインの我が家、寒くなってからは浴室乾燥サマ…

【セリア】多機能クレンザーで浴室ウロコがキレイにとれた!&100均重曹クエン酸も使って洗面台の掃除

セリアの「多機能クレンザー」を使用し本日はお風呂場のウロコ取りに挑戦です( ・ิω・ิ) 掃除嫌いの私が気に入ったので本日も紹介です(^^) ※こちらはキッチンウロコに挑戦しました。 www.nakanomaruko.com ウロコもお風呂を使い始めたと同時にメキメキ成長中で…

【セリア】水垢、黒ずみに万能?!キッチン、洗面台お風呂の掃除に【多目的クレンザー】

ちょこちょこ掃除しようかと動いてます。 あまりに寒くなると動かなくなるので今気になっている所を掃除していきます。 今の家に引っ越して丸3年 ほったらかしにしていた部分がメキメキ成長中です(TдT) シンクの水垢が化石化して取れない キッチンシンクの淵…

【HSC】敏感で繊細な子供とその家族の選択肢が増えますように。クラウドファンディングに参加しました。

HSCという人一倍敏感で繊細な気質を持った子の事をご存知でしょうか? 心理カウンセラーであるkokokakuさん(斉藤暁子さん)がHSCの認知を広めるべくクラウドファンディングを立ち上げました。 HSCとは Highly Sensitive Child の略でHSCと呼びます。 とても…

【KEYUKA】ペーパーレス ステンレスコーヒードリッパーでこの冬のコーヒーを飲もうかな

寒くなりホットコーヒーの香りが落ち着くマルコです(^^) 今日は最近購入してみた ペーパーレスコーヒードリッパーのレビューです(^^) ちなみにコーヒーに強いこだわりはなく、酸味がなければ良いという程度です。 我が家のコーヒースタイル 夏のアイスコーヒ…

3歳娘、初めてのUSJ ジェットコースター絶句にキティちゃんと運命の出会い?! 

ありがたい事にユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケットがペアで当たり私は6年ぶり、娘は初めてのユニバ体験となりました~~~。 www.nakanomaruko.com 3歳までは入園料もいらないのでタイミング的にも丁度良く 天気も良く ハロウィン手前の平日で比較…

【USJ】イオンカード・ハロウィン・ユニバーサルスターパーティーに当たったのでタダで行ってきた!

先週の金曜日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!! 上の写真に書いてある 「イオンカード・ハロウィン・ユニバーサルスターパーティー」 というものにも行ってきました~~~☆ イオンカード・ハロウィン・ユニバーサルスターパーティー …

キッチン収納を増やす 棚柱(ダボレール)を使って調節可能&吊り下げ棚をDIY

キッチン周りをDIYしました!!! ずっと使いやすい棚が欲しくって・・・ キッチンは私の作業場でもあるため色々と夫に注文した結果、理想の棚が出来上がりました~~~(^o^) 我が家のキッチンスペック 床下収納が機能していなかった 私の要望 キッチン収納…

水炊き鍋の残りをアレンジ クリームパスタにすると美味しいよ【牛乳とコンソメだけ】

お鍋と言えば、水炊きが多い我が家です。 夫が偏食&好きなポン酢があるので水炊きになるんですよね~ で、私の性格上いろんなものが丼ぶり勘定なので お鍋もすんごい量を作ってしまいます(^_^;) お決まりのコースは 1日目 水炊き 2日目 赤から鍋(3番) …

神戸【阪急御影】フランシア アオキ屋のフルーツロールケーキが1番好き!!手土産にオススメです。

美容師をしていた私ですが当時の職場は神戸でも高級住宅街の近く。 いらっしゃるお客様も凄かったんですが(現実離れしてて) とにかく差し入れが毎日の様にありました。 私は大阪でも下町に属するような所で育ってますので高所得者ってのはこんなにも出で立…

親子で奈良散策はいい運動に。大仏・カフェのこのこ・大仏プリン

先週の3連休最終日に私の父と娘3人で奈良県散策してきました( ・ิω・ิ) いつも食べてばかりだけど、その日は歩いたんだからな!!!( ・ิω・ิ) 奈良駅ついたらすぐ鹿 京都から奈良へ近鉄を利用しました。 近鉄奈良駅で父と合流。片道43分娘はなかなかの良い子で…

ピザ用チーズでチーズケーキが焼ける?!サツマイモの消費にスイートポテトチーズケーキ♪

最近つくレポ記事が続いていますが 本日もつくレポです( ・ิω・ิ) 愛してやまない「てぬキッチン」さんのレシピでまたもやお菓子作りました☆ スイートポテトチーズケーキ www.tenukitchen.com こちらのレシピによると、クリームチーズでなく、ピザ用チーズでイ…

親子でハロウィンスイーツ作り 簡単カボチャマフィンを作りました【HM】

最近の休日は雨続きですね・・・ 娘と自宅遊び、どうしたもんか悩む所ですが ハロウィンも近いし 冷凍庫にカボチャが半玉凍っているし てぬキッチンさんが(id:tenukitchen)簡単なレシピ紹介してくれるし カボチャマフィンを親子クッキングしてみました~~…

【業務スーパー】チョコレート【クリスピーマキアートチョコレート】が久々ヒットで美味しい!!

業務スーパーにて久々ヒット商品を見つけました\(^o^)/ 週に1回の食材買い出しの日には業務スーパーを回ることがあります。 メインでは利用しないけど決まった物は業務スーパーを利用するって感じです。 輸入商品も置いているので気になっては買い、失敗し…

【カルディ】で海老祭り?!エビ好きには堪らんポテチ!ラーメン!リゾット!お鍋!【もへじ】

久々にカルディを覗くと「海老フェア」していました!! 海老!!!!甲殻類好きとしては要チェックの店頭海老棚・・・ あれもこれも美味しそう・・・・ カルディで働く友人曰く、海老商品は人気が高いとの事です( ・ิω・ิ) 海老の出汁って本当美味しいですも…

【いちごパフェエレベーター】を読んで娘と初めてのパフェ作り、汚パフェ?の出来上がり

先日本屋さんで絵本を物色しておりまして、でもピンとくるものがなくって 娘に「なんか欲しいのある?」って聞いた所 一目散にその本の元へ駆け寄って行きました。 「これがいい」との事。 いちごパフェエレベーター いちごパフェエレベーター [ 石崎なおこ …

コールマンランタン、Ankerモバイルバッテリー防災用を普段使いに。

起きてからでは遅いと防災グッズの見直しをしました。 この前の楽天スーパーセールで買い揃えました。 防災として仕舞い込むでなくできるだけ普段使い出来る物で・・・と選んだんですが コールマンCPX6LEDリバーシブルランタン 先日の関西を襲った台風で停電…

ディズニーランドに連れて行きたい!子供のディズニーデビューはいつが正解?!

最近娘が って言うのです。 「ディズニーランド」の事を指しています(^_^;) ディズニーランド → メリーランド イッツ・ア・スモールワールド → イッツ・スママイト という娘語録を発揮していますが最初は何のことだかサッパリで。 寝かしつけ時に父ちゃん洗…

滋賀県竜王町【妹背の里】キャンプ場レポ!道中、陶芸絵付け体験もしてきました☆

キャンプに行ってきました!! 台風の後だったので本来行こうと予約していたキャンプ場は被害が大きかったようで向こうから中止の連絡がきておりました。行ける範囲でのキャンプ場はやはり台風の影響から停電しており電話のつながらない場所も多かったです。…