広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

子持ち主婦30代後半、未経験で経理職は難しい!?パート経理での働き方、労働条件、求人の探し方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


昨年、育児で離職中に簿記2級を取ったことで、経理職に就きたい衝動にかられ、求職活動をしました。

求職活動とはどんなことからしたらいいの??という所からスタートでしたので
ハローワークさんのお世話になりました。(すごく良かった)


30代後半で事務も経理も未経験、さらに子持ちで下の子は幼稚園
夫は激務で祖父母は遠方という、ママが働くには、なかなか二の足を踏む状況ではあります。

だけど経理職に就いてみたい!そんな思いから頑張ってみようと決めました。
こういう場合、どんな働き方で働きますか??

結論からいいますと、私は週3~4日のパート就労での内定を目指すことに決めました。

 

 

 

転職サイトに応募するも、場違い感半端なかった

「経理職に就きたいなら転職サイトを利用しましょう」ってよく見るもんだから
私も色々と迷走していたこともあり、登録してみました。

サイトから登録すると、その後に担当者から電話での面談がありまして
経理職への転職がいかに難しいか、そして心を折らずに続けることが大事ということ、書類審査を通過させるのが第一関門なので、いかに書類を充実させるか等々

非常に有り難いお話を聞かせてもらいました。
結局転職サイトにお世話になることはなかったのですが、聞いたお話は求職活動する上でどれも重要だなーと思いました。

最後の最後に「何時まで働けますか?」の問に

「お迎えがあるので16時には退社したい」と、うすうす場違いに気づいてたので小さな声で返答しますと

「あーーー…そのような求人はまずないですね!!(・∀・)
もしかしたらIndeedさんやハローワークさんの方がマルコさんに合ってるのでは??」

と言わせてしまい、その場で申し訳ないとお伝えし退会したのでありました…


入園後に怒涛の鼻水風邪ラッシュで働く意欲失せる



3月くらいから徐々に求職活動をしていて、この時点で何社か落ちていたのですが
「落ちていてよかった」の一言でして…

不幸中の幸いといいますか…

4月、晴れて入園した我が第2子。

もともと入園と同時に働こうか…なんて思ってたのです。でもほんと下手に働いてなくてよかった。入園して間もなく、第2子の鼻から水が止まらぬではありませんか。

そしてそのまま発熱でダウン、からの私に感染りダウン。

求職活動どころではなくなったので一旦休憩。
5月に突入するもゴールデンウィークもまた第2子が発熱。
もちろん私も感染…

通算して3週間くらい休園していたのではなかろうか…
入園の洗礼!!!
エグい!!こんなん職場に迷惑かけまくりやないですか!!
入社したてでこれは私のメンタルマイナスになっちゃう!!

と、本当に働いていいのだろうか
世間様の迷惑になるのではないだろうか…

と考え始めました。

未経験だし、経理って会社の大事なお金を管理するお仕事だし、こんなすぐに休むようなアラフォーね…信用なくすんじゃ…

そんな時に参加したマムズウェルの「人事なんでも相談会」

Twitterでフォローしていた「ママの在宅ワークを叶えるサイト」を運営している「マムズウェル」さん。そのイベントの1つに、現役バリキャリの人事担当の方が求職活動に対する相談会をしてくれるとのことで、とても興味があったので参加してみました。

特典で「手相」も見てもらえちゃうので、これもとっても楽しみでした♪

実際に受けてみての感想ですが

講師の方も、お子さんがおられて子育ての先輩でした。
私たちのような社会から一度離れてしまったものを、どうキャリアに繋げていくのかというようなお話のなかで、

「今は家庭が一番なら家庭を犠牲にしなくていい」

「少しずつできる働き方でキャリアを継続し次に繋げていく」

という感じで仰っていました。

これまで、未経験業種にチャレンジするんだから、アラフォーだし
身を粉にして働かねばならんのではないのか?!と思っていたけど

そうか…家庭との両立を目指して、細々と実績を積み上げていけばいいのか…。
と自分の方向性が定まった気がしました。

それ以外にも履歴書や職務経歴書のアピールの仕方も教えていただき、
実際に人事をしているだけに、すごく説得力があり、これらのアドバイスを実際の書類に私も落とし込んでみました。

すごく勉強になった時間でした。

未経験経理、パート就労を目指すことに決めた!

「仕事は取り返すことはできるが、子育ては取り返すことがとても困難」

という助言もあり、フルタイムや、派遣での就労で探すことはやめて、パート就労で経理職を探すことに決めました。

16時に退社したいって転職サイトで言ってしまってましたが、もともとは近場で17時退社や17.5時退社も探してはいたんです。
ですが正社員や派遣となると残業問題もあるので、今の私の状況ではなかなか難しい。(通勤時間もありますしね)

無理したらできないこともないけれど、ここは無理することもないかな!?
細く小さくでもいいから、コツコツと経験を積んでおく時期だと割り切っておくほうが私も子供も家族もうまく回るのではないか…。

できるなら、やっぱり子供を見る時間や余裕を確保したい。

私自身の精神が乱れない働き方をするっていうのも、長い目でみると必要なのではないかと思ったのでした。

そう思い、もう一度ハローワークへ出向き、パート就労での未経験OKの求人を見繕ってもらいました。

そしたら案外あるんですよね。
未経験OKで、資格なしでもOKの求人が!(とはいえ、やはり簿記を持っている方が良い)

会計事務所や経理事務パートの求人に片っ端から応募してみた



結構求人はあるとは言いましたが、受かるとは限らず、ここも狭き門でありました。
やはり経験者が優遇される世界…
いちいち教えるコストや短期離職されるリスクを考えると、そりゃぁ、経験者を取りますよね。

でもそこで挫けずに、数撃ちゃ当たる方式で、一気に応募していきました。

・会計に興味ある人歓迎
・未経験でも丁寧に教えます
・子育て中の人も働きやすい環境です
・お子様の急な用事や病気にも対応
・9時~18時で6時間程度
・土日祝休み、残業なし


なんて書いてある求人に主に応募していました。

基本的には会計事務所は土日祝日はお休みですし、学校や園などの行事との両立もしやすいのかな…と感じました。

労働条件が安心できると、こちらとしてもありがたいですよね。

※決算期の3月などは残業や休日出勤があるところもあるので、このあたりは面接時にしっかり確認しておくと良さそうです。


10社応募して内定は3つもらえました!

結論からいいますと、数撃ちゃ当たりました!
応募総数10社。その中で内定3つもらえました。

規模が大きめの会計事務所(一等地に建ってる)は軒並み不採用です。
すぐに書類が返ってきました。
書類通過するのが難しいってのがよぉくわかります。

うち3社は、どちらかというと小さい会計事務所や、中小企業でした。
そのなかで、私の労働条件が叶うところ、雰囲気が合いそうなところで内定をありがたく頂戴するはこびとなりました!!

3社内定をもらったうちの2社は会計事務所です。
もう1社は一般企業の事務補助で経理の仕事もするっていう感じでした。

ぶっちゃけ大手の会計事務所などは書類すら通らない状況ですが
町の小さな会計事務所の少人数で回しているところ、
またホームページなどもしっかり作り込んでないところ
面接回数が少ないところなんかは、私のような未経験経理を目指す入り口として入りやすいのではないか…

と後から思いました。(ブラック企業も多いって言うけれど…そこは見極め必要)


実際に面接に行ってみたら、雰囲気も悪く感じなかったし
こういったところで実務経験を積むと思って仕事をするのは良いのかもしれません。

どこも人手不足とはいいますが、未経験をホイホイ雇うほど社会は優しいわけではないので流れてきたチャンスをしっかり掴んでいきたいですね!

がんばります!

ではでは(^_^)/~

▼経理に向いてるか向いてないかはこの本を読んで確信したw

www.nakanomaruko.com


▼独学でがんばったよ…

www.nakanomaruko.com


▼ハロワを使ってパート先が決まりました!!

www.nakanomaruko.com