広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

子育て世帯、近所付き合いも悪くない。休日、子供からの「遊んで」コールは辛いよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

1週間も、もう終わりですね~

幼稚園に通ってくれて、1人の時間がある程度確保出来ているとはいえ

 

何もしなくて言いわけではなくって

何かしら何かしているわけなんですが

 

おぉっ!もうお迎えの時間か・・・・

 

と、1日の短さを痛感している毎日です(^_^;)

 

最近の娘は

元気も元気でパワーが有り余っている様子。

 

週末は、私と遊んでほしいみたいです。(相手は私しかいないし)

1人っ子あるある・・・

 

 

土日、子供の相手が辛い時だってある

 

好きで産んだ子供ではありますが

 

遊びの相手をするのって「別」なんだなーと感じます。

 

一緒に遊ぶ時も、勿論あるのですが

 

子供の要求は止まることがなく

 

お絵かきしたら、おままごとして、その後は・・・

 

と続いていく事が多い。

 

特に、うちの子は1人遊びが苦手で、誰か(私)と遊びたがります。

・・・最近は1人でも遊ぶようになってきましたが

 

 

家事を言い訳に、その場から去る事もあるし

「お外行こう!」と気を紛らわす作戦に出ることも・・・

 

 

そんな、ある休日

 

 

f:id:nakanomaruko:20190613212910j:plain

 

 

ぬあぁぁぁぁぁぁ

 

 

今日はむりじゃーーーーー!!

 

 

という私の気持ちをヨソに、「遊ぼ」連呼の娘

 

 

午前中は、相手したハズなんだけどなーーーー

 

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190613212916j:plain

 

 

当然(?)こうなるわけで・・・

 

 

 

奥の手、ヘルプを呼ぶことにした

 

f:id:nakanomaruko:20190613212924j:plain

 

 

休日の、夕方前。

 

ママ友でもあり、ご近所さんに

 

「もしも、お暇なら、Yちゃん遊びにこない?

あ、ママはどうぞゆっくりお家で休憩しててくれてよいよ」

 

と、急だしダメ元で誘ってみました。

 

そのママには、Yちゃん以外にも小さいお子さんがいるので

ママは来なくても大丈夫だよ~、家で休んでて~っと添えました。

 

そのママも、察してくれたのか

Yちゃんが我が家を訪れる前に

「いいかい?子供同士で遊ぶんだよ」と言ってくれたそうなw

 

 

そのお陰で?

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190613212933j:plain

 

 

 

私は、休日のつかの間の休息

ママ友も、自宅で下の子だけ見ればいいという休息

 

が手に入ったという構図になりましたw

 

 

 

困った時のご近所さんに助けられまくっている

 

今の家に住む前は、ファミリー向けの賃貸マンションだったのですが

なかなか顔を合わすこともないし、どちらかというとお互い警戒心も強くて全く付き合いなどありませんでした(あ、私子供いなかった時だし、よけいに眼中に入れてもらえなかったw)

 

 

今は、程よい新興住宅地に引っ越したのですが

運良く、ご近所さんに恵まれたなと感じでいます。

 

どうしても都合がつかない時に幼稚園の送迎をお願いしたり

どうしても乾かなかった幼稚園の制服を朝になって予備を貸してもらったり(私が悪い)

どうしてもしんどい時に、子供を小一時間預かったり

 

時に、実家で採れた野菜を分けてもらったり

帰省するから、賞味期限が切れちゃう前に卵をあげたり

帰省するから、お花の水やりや観葉植物を頼んだり

 

他にも色々あるのですが、持ちつ持たれつ、やってもらったり、してあげたり

の関係となっております。

 

これは、これは、もうほんと

 

 

みんな

 

 

頼れる人がいないんです\(^o^)/

 

 

夫はお互い、不規則で

実家も遠い

急な事が多いから、ファミサポなどに急に頼れない

 

 

そんな時に、ご近所パワーが発揮されています。

 

 

勿論、どこまで頼るか、これは頼っていい案件か

などはお互いの線引の基準が同じだから成り立っているのだなと思います。

 

 

頼れる、ママ友と出会えた事はラッキーですね(^^)

 

 

おしまい

 

こんな感じで、休日の閉塞感から逃げられましたw

久々に遊びに来てくれたお友達とシルバニアができて嬉しそうだし

私とするよりも、会話が捗ってましたよ・・・w

 

 

ほんと、ご近所さんに感謝でございました・・・

 

 

さて今週末はどうなるでしょ

 

晴れてくれるといいけどな~~~~

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 ▼ちょっとしたお礼も忘れずに・・・

www.nakanomaruko.com

 

▼帰省した際はお土産も忘れずに・・・

www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com

 

 ▼ママ友を頼る価値観が違うとストレスになるのでマイルールは設けてます。

www.nakanomaruko.com