広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

【近所ママ友付き合い】他人の子を預かる時のマイルール

 

 

ママ友のイラスト

 

新興住宅地に住んでいると自然と同年代のママ、同年代の子供が集まります。

私の住んでいる地域も例外ではないです。

 

関係はまあまあ良好な方で、度々このブログにも登場するプリキュア姉妹のママさんやもう1家族とは特にいいお付き合いをさせて頂いております(^^)

初めてのママ友。これからも大切にしていきたい所です。

 

十数件ある分譲地なんですが、未就学児のいる家庭が多いのです。

スタイルは様々で、共働き、パート、専業、育休中。また近くに頼れる身内がいる、いないなど。皆それぞれ頑張っています。

 

時に非常事態があり、上の子が熱で下の子を一緒に病院に連れて行きたくないのでちょっとだけ預かって貰える?とか、ママが体調不良なので短時間子供を預かりちょっとゆっくりしてもらう。とか、スーパーの買い出し1人で行っておいでよ!とか

 

いろんなパターンで子供を見てもらったり、見たりしています(^^)

 

近くに身内がいない。また夫に頼れないママには本当に助かります。私も大助かりです!!

 

スーパーもね子供がいるとスパパパパパッと商品カゴに入れてスーパーを後にしなきゃいけないので結構大変。しかも自転車なのに、子供乗せるのに、忘れてものすんごい量の袋を下げてしまった日には白目案件です・・・・・・(´;ω;`)

 

ただ、子供を預けたり、預かったりしている時点で相手の時間を頂戴している事を忘れたらいけないなと最近思いました。ちょっとモヤっとしたので書きたいと思います。

 

 

ケース1

 

前日にラインが入りました。

「明日って用事ある?なかったら子供を見て欲しい」との事。

何か急用かな?!と思いカレンダー見ると私の仕事は休みでした。

が、しかし週に1度のスーパーでの買い出しがありました。スーパーはその日の昼食を買いたいので午前中に済ませたかった。だから

「午前中にスーパーに行けたらいいから前後で予定合うなら預かるよ」と返しました。

すると

「明日、バイトで・・・9時から15時まで見て貰いたくて・・・」と。

 

??!?!?!?!?!?

 

(明日って土日だよね???保育所ないよね?なぜバイト?)

 

そう思い

 

「旦那さんは仕事?」と聞きました。バイトも急に入ったのかもしれない・・・

 

すると

 

「旦那は休みなんだけど、飲み会で飲み過ぎるやろうし子供任せられないから・・・」

 

?!?!?!?!???!?

 

もう、私は意味がわからないのです。

 

旦那がいるのにママ友に見ろと?

しかも飲み過ぎの尻拭きをさせるのか?

 

私は狭い狭い心の持ち主です。m(_ _)m 

納得できないと預かれません。

 

「取り敢えず、旦那さんに預けて、どうしても無理そうだったらうちにピンポンするように伝えておいてくれる?」そう返しました。

 

するとしばらくしてから

「旦那に預けるのが安心できなくって・・・◯◯さんが預かってくれるって言ってくれた(^^)」

 

と、この件は終わりました。

 

 

ケース2

 

これまた前日に私がそのママに「明日ってバイト?」と何の気なしに聞いたのが始まりでした。すると

「そうなの。でも祝日って事忘れててシフト入れちゃって・・・」

 

祝日って事はこれまた保育所も休みです。

 

「え?どーすんの?!」と聞くも「どうしよう・・・」と。

 

これまた9時から15時までです。

旦那さんは今回は仕事。

 

聞いた手前、預かってあげた方がいいのかな・・・と思ったのですが言葉がすぐにでず

「スケジュール見て予定なかったら預かるね」と言うのが精一杯でした。

 

結局、前回同様◯◯さんが見る事になっていました。

この◯◯さんはとっても面倒見のいい性格の持ち主。しかもフルタイム共働きママです。束の間の休日に他人の子を6時間ケロッと預かれる心の広い持ち主です。ほんとスゴイ・・・

 

 

子持ちパートって難しいよね

f:id:nakanomaruko:20171125005821p:plain



私もそうですが、一時保育に預け時短で働いています。6時間です。

そして子供の急な体調悪化で休んだり、途中で帰ったりするリスクもあります。また、保育所は土日祝は休みなので繁忙期に仕事にも入れません。なかなか難しいものがありますよね。

幸い、私は出戻りパートで職場の皆さんからも理解して頂いておりなんとかやっていけています。でも常に子供が熱出さないかビクビクもしています^^;

 

だからそのママの気持ちもわからなくはないんだけど・・・

 

 

ピンチヒッターの頼りはママ友だけど

 

困った時、助け合える環境のママ友ご近所さんです。でも保育士資格あるわけでもないし、危険と隣り合わせなので私は長時間預かることは無理です。

そしてママ友に急な用事がありどうしても預かって貰う時は「最後の砦」だと思っています。

まず、自分1人でどうにかならないのか。次に夫に頼れるか。次に頼れる身内がいるか。次に他に選択肢はないのか。最後にママ友です。

 

ケース1の場合は旦那さんがいたのに・・・というモヤッとでした

 

ケース2の場合はバイトは休めなかったのかと(職場に迷惑はかかっちゃうけど)、託児所サービスが使えたのでは?というモヤッとでした。近隣に割高ですが祝祭日している託児所があるんです。

 

困った時はお互い様なのですが、バイトの為に貴重な休日が潰れるのは私はちょっと嫌だったのでした・・・

 

 

良好な関係を築く為に

 

人の子預かってストレスになってしまっては意味がありません。困った時はお互い様です。時に助け合う事も大事ですよね。

でも、自分がコレは違うな。と思うことには参加しないのが1番です。

1番大事なのは自分や自分の家族。家族の時間ですから(^^)

 

だからと言って上記のようなケースにズバズバ言ったりはしません。

その人個人の問題ですからね(^^)

華麗に?スルーしています。無理なもんは無理。それでいいのです。

多分、人それぞれママ友に頼るルールがあると思うので私の考えとそのママの考えが合致していないだけなんだと思います。

 

 

私のルール

 

ご近所ママさん、これからもいい距離感で仲良くしていきたいのです。

今回のモヤっとさんはいつもの仲良しママさんとはまた違うママさんなんですけどね。

私の中のルールは

  • 緊急事態(病気など)は預かる
  • 長時間は断る
  • 短時間は預かる
  • 自分が納得いかない時はやんわり断る
  • 時間を頂戴している事を忘れない
  • 自分や自分の家族が優先
  • ママ友は最終手段

 

こんなところでしょうか。

 

お互い気持ちよく生活していきたいものですね。

・・・あいつ心狭っって思われてるかもですが・・・(・∀・)

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村