広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【神戸】有名老舗洋菓子店フロインドリーブでお土産購入 噂のミミパイは美味しい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

神戸のお菓子は美味しくって、たくさんの老舗洋菓子店がありますよね。

 

例えば、ユーハイムとかケーニヒスクローネとか(^^)

 

 

義実家で録画されていたテレビをぼーっと見ていたら神戸のお菓子特集が放送されていました。「神戸の老舗洋菓子」とかそんなくくりだった記憶。

 

そこで聞いたことのないお店「フロインドリーブ」を耳にしました。

大阪に生まれ、そして神戸で働いていたのに知らなかったこのお店。かなりの老舗らしく義姉も義母も知ってました(^^)

 

これはチェックです( ・ิω・ิ)

 

 

フロインドリーブ

 

1924年創業のドイツパンや焼き菓子が有名な洋菓子店です。

NHK朝ドラ「風見鶏」のモデルにもなったお店で、それきっかけで一躍有名になったそうな。

第二次世界大戦で建物が全焼、阪神淡路大震災でも甚大な被害を受けましたがお店の再開を願うお客様の声に励まされた社長(3代目)が営業を再開。

しかし、お店の状態が良くない事から、別場所(自身が結婚式を挙げた教会)に店舗を移して今のお店となったそうです。

 

 

本店は教会まるごと店舗になっています。

 

f:id:nakanomaruko:20190207224727p:plain
フロインドリーブ公式サイトより

 

 

f:id:nakanomaruko:20190207224731p:plain

フロインドリーブ|神戸公式観光サイトFeelKOBEより

 

中は開放感溢れる高い天井です。

いいですね~教会でランチとか(*´ω`*)

有名店なので、混雑が予想されるみたいです。

 

2階がカフェ(モーニングやランチやケーキ、主にサンドウイッチ)で

1階がパンや焼き菓子店になっています。

今度行ってみたいな~~~(^^)
 

 

 店舗情報

 

【本店】神戸市中央区生田町4-6-15

定休:水曜日

教会のお店です

 

 

 

 それ以外にパンや焼き菓子のみ販売の店舗は

「大丸神戸店」と「そごう神戸店」に入ってます。

 

今回はそごう神戸店で購入してきました。

 

今年の帰省土産にしました

 

神戸のお土産選びは楽しいです(*´ω`*)

いつも仲良くしてくれているママ友や職場にちょこっとだけお土産です。

 

f:id:nakanomaruko:20190207230025j:plain

 

袋がレトロで味がある。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190207230102j:plain

 

小さいパイの入ったお菓子。

イカリマークが神戸っぽいです。

こちらは仲良しママ友に(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20190207230221j:plain

 

こちらは「中ミミ」っていうパイが入ったお菓子です。

包装がシンプルなのに可愛いです。

写真がないのですが、フロインドリーブは中でもハートの形?耳の形?をしたパイが有名で

「大ミミ」「中ミミ」「小ミミ」と大きさによって呼び名が違います。

 

中ミミを職場用に持っていって、ちゃっかり自分の分もあったので食べたんですが←

 

ハートのパイの側面がカリカリに砂糖でコーティングされていて

「何コレ!オイシイ!」って休憩中に感動しました。

そりゃ有名だわ!!!ってなりました。

 

 

 

自分用にも買ってました(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20190207230748j:plain

 

左が恐らく「小ミミ」で右がクッキーです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190207230936j:plain

 

クッキーはこんな感じで色々な種類が入ってました。

 

f:id:nakanomaruko:20190207231014j:plain

 

上品なお味でした(^^)

・・・がクッキーは私はそこまで・・・でした(^_^;)

 

 

続いて

 

f:id:nakanomaruko:20190207231116j:plain


「小ミミ」です。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190207232932j:plain

 

一口サイズのパイです。

中ミミと違ってコーティングはされていません。

 

購入してからちょっと日が経ってましたが、びっくりするくらいサックサク!!

ほんのり甘くて香りもよくってこれはかなり美味しいです(^^)

 

神戸出身なのにフロインドリーブを知らなかった夫。

小洒落た物を斜に構えるクセがあるんですけど

 

「まぁまぁ、食べてみんしゃい」と勧めた所

 

「何コレ!美味しい!!」となって手が止まらず、私の分がなくなりました←

 

 

おしまい

 

遅くなりましたが、今年の年末年始の帰省土産でした(^^)

中でも職場に持って行った「中ミミ」はみんな喜んでくれていました~!

夫が意外にもハマってましたが(^_^;)

 

時間があれば本店に一度は行ってみたいな~~~(^^)

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

神戸おすすめお店です(*´ω`*)

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com