広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

4歳初めての習い事はダンスに決めた!楽しむを優先した習い事と子供のやる気が決め手に

 

 

 

娘もうすぐ4歳!現在年少さんです。

年少にあがった「お姉さん」感は自分でも意識しているようで

時に「おぉ!」と思わせてくれる成長を見せてくれてます。

 

現在の担任の先生との相性がいいのが1番の理由かもしれません(^^)

 

昨年、3学期最後もたくさんの先生方にサポートして頂きながらなんとか終業式までがんばってくれました(途中休んだけど)

 

中でも「明日のお約束」が効果あって

その日の帰りに会う先生、会う先生に「明日も待ってるよ」「明日も来てね♪」

と笑顔で声かけられると娘も笑顔で応答してました。

 

先生すごいなーーーと感謝した1年でした。

 

 

年少さんも登園は相変わらず

 

年少さんに上がってからは「やらせてもらえること」が増えました。

簡単な工作や粘土、クレヨン、など2歳児クラスではしなかったことに新鮮さを感じているようです。

こどもの日用に作った「鯉のぼり」は嬉しそうに持って帰って来てました。

 

こういう積み重ねが「楽しい」に繋がっている要因でもある気がしています。

 

お部屋に入れば楽しんでいるし、帰りは今日の出来事をマシンガンの様に喋り倒す娘。

こちらも安心してはいますが

 

 

登園時は相変わらずです(笑)

 

f:id:nakanomaruko:20190509212836j:plain

 

泣きの登園2年目に入りました(^_^;)

 

行ってからは楽しんでいる事はわかっているので

もう、この子の特色、パフォーマンス、抱きしめてもらいたい。

んだと思ってます。

 

「かーちゃんがいい・・・」も健在ですw

 

 

情緒が・・・・・

 

号泣して行って「こどもの日」で柏餅食べてきた日にゃ

ホクホクして帰ってきてましたからね(笑)

 

毎日、先生と目配せしてタイミングを見計らってバトンタッチしてもらってます(^^)

 

 

何か習い事するのもいいかもしれない

 

何か息抜きというか、楽しめるものというか、夢中になれる事や自信に繋がる習い事をやってみるのもアリかもしれない・・・と考えていました。

 

幼稚園とは違う場所で違うコミュニティを作るのも本人が嫌じゃなけりゃいいかも?と。

 

学力とか水泳とかスキルアップが目的でなくって

娘に合っていて楽しめそうな習い事・・・

 

水泳はいつかさせたいんだけどねぇ・・・

 

英会話かピアノかダンス?

 

f:id:nakanomaruko:20190509213940j:plain

 

 

何がいいかなーと考えて出てきたのは

英会話・ピアノ・ダンスの3つでした。

 

どれも今現在、娘が楽しそうにしているものです。

 

英語の番組見ては見よう見まねで

「グッヅアフタニューーン」ってネイティブ風に言ってたしw

 

ピアノはいつも触りたがって、勝手に適当に弾いて歌ってるし

 

ダンスはテレビで誰かが踊ってれば一緒に踊っている

 

 

あとは諸々照らし合わせるだけでした(^^)

 

 

英会話

 

知り合いの子供さんが英会話を習ってるんです(^^)

そのきっかけも語学力を伸ばす目的ではなくって、皆の前で発表したり発言したりできる度胸を付けてほしいのが1番の理由だったそう。

そしてその子は見る見るうちに、変わっていきました!

 

英語を習うまでは、こちらから話しかけても恥ずかしそうにしてたのに、最近では聞いてなくてもその子から喋りかけてきてくれます(^^)

その子のママも驚いたと言ってました(゚∀゚)

 

ただ、お月謝8,000円なり~~~~(・∀・)タッカ!!ムリ!!

 

 

探せば色々な教室はあるのですが、しっくりくる所がありませんでした。

 

どちらかと言うと、今娘に英語が絶対必要か?と言うと

今はちょっと違うかな~って感じです(^^)

 

 

ピアノ

 

ピアノも習う気があるならいつかはやって欲しい習い事です(^^)

 

私自身、10年位習ってたから娘と一緒に連弾とかできたらな~って勝手に夢を持ってますが、こればっかりは本人次第なので無理にとは思ってません(^_^;)

 

そして習うとなれば娘の気質からしてグループレッスンよりは個人レッスンの方が合うと思うのです。

ピアノって理解するまで結構時間かかるものですよね(^_^;)

音符の長さもだし、譜面に書けるようにならなきゃだし、右手左手動かさなきゃだし

 

勿論、楽しめるように先生は工夫してくれるんだろうけど

 

今じゃないかも・・・と思いました。

 

 

ダンス

 

最後に残ったダンス。結果的にダンスにしました(^^)

先入観なしに、最初に娘にこの3つのどれがいい?って聞いたら

 

「ピアノかダンス」と答えてたんです。

 

音楽に合わせて体を動かすのって、楽しいですもんね(^^)

 

お値段も良心的な所を見つけて、見学に行ってきました。

 

良心的じゃない所はお月謝は勿論、発表会になれば5万円くらい追加徴収されるみたいで驚愕((((;゚Д゚))))ムリ!!

 

 

見学の時は皆が踊る後ろで座って見るんですが

娘、押さえきれずこっそり後ろで一緒に踊ってましたw

 

 

年齢も似たり寄ったり、少人数制で丁度いい。って感じでした(^^)

リトミックとかではなくって、ヒップホップみたいな感じです。

 

 

「かあちゃんダンスしたい!習いたい!」と言うので

 

「習うとなったら1人だよ?いける?」と聞くと

 

「いける!!」と珍しい言葉が返ってきました(^^)

 

 

良心的な値段ってのが決断への割合大きく締めてますけども←

娘が乗り気なのも決め手です(^^)

 

 

おしまい

 

体験レッスンを1ヶ月してから本入会なので、それまでに「嫌」と思えばやめればいいし、本人のしたいように行ってもらえればと思っております。

 

年少になると、周りのお友達も何か習い事している子は結構いるみたいなので娘的にもその仲間に入った感じが嬉しいのもあるかもしれません(^^)

 

義母も姪っ子ちゃんも私もダンス経験者なので←

娘も楽しでくれるといいな~と思っております(^^)

 

ではでは、また近況アップします(^^)/~~~

 

 

 ▼年少さん生活楽しそうにしている1コマも(^^)

www.nakanomaruko.com

 

 ▼昨年入園時、「かあちゃんがいい」が生まれた日

www.nakanomaruko.com

 

 ▼今も園長先生がいるとちょっと安心(^^)

www.nakanomaruko.com

 

 ▼登園拒否もあったりして、今は楽しんでる様子でホッとしています。

www.nakanomaruko.com