広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク突入!何気ない休みの1コマ 幼稚園楽しんでたのかな?と思える瞬間も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

10連休に突入しましたね(^_^;)

我が家は帰省する予定なので、それまでに冷蔵庫空っぽ計画遂行中です(^_^;)

 

さて、まだ帰省してないのですが

余計な外出は控えたい。

 

夫はちょこちょこ仕事が入っていて家にいないし

連休も数日は娘と2人きりです。

 

まぁ、娘と2人の方が出費はしなくて済むのでいいっちゃぁ、いい。

 

 

帰省前のなんでもない1日の様子です。

 

 

娘、公園行きたがる

 

連休前に幼稚園から「植物図鑑」を貰って帰ってきました。

首から提げられるような簡単な図鑑です。

季節の花や虫など、本当身近にあるものが収録されているので

娘は図鑑を持って出掛けたくてウズウズです。

 

「かーちゃん、公園行きたい」

「かーちゃん、公園行きたい」

「かーちゃん、公園行きたい」

 

 

うぅ・・・昨日は春の陽気は一転、めちゃんこ寒い日でしたね。

(もう冬用コート洗ったから出したくない~~)

と、思いつつ。

(昨日ジムやったし筋肉痛が辛い~~~)

と、思いつつ。

 

公園連れて行かなきゃ、午前中の時間も潰れないし・・・

 

 

・・・で、近くの公園に遊びに行きました。

 

 

図鑑を見て花や虫を探すんじゃなかったけ??

って本気で思ったんですが

 

f:id:nakanomaruko:20190427214118j:plain

 

ずーーーーっと「ビービー弾」探してました(^_^;)

もう図鑑は私のカバンの中です・・・

帰りかけにササッと滑り台するくらいw

 

 

いつ行ってもこの公園にはビービー弾が落ちているんですが

今でも遊んでる子っているんですかねぇ???

 

そのお陰で、娘は今日も地面をホジホジできておりますw

 

 

 

シンデレラじゃないの??

 

公園からの帰り道

「おうち着いたらお昼ご飯ね~~~」と話していたら

 

 

娘から

 

 

f:id:nakanomaruko:20190427214428j:plain

 

 

出禁のプリンセスと言えば『シンデレラ』!?!?!?

 

それから娘は「なんでお家から出られへんのやろなー」と。

 

で、私が

「シンデレラは、まだその時プリンセスじゃなくってお家から出たらあかんってお姉さん達に言われるんじゃなかったっけ??ほら掃除とかさせられて」と朧気な記憶を辿りながらも答えるが

 

 

「シンデレラじゃないーーーー!!」

 

 

 

・・・・・???

 

 

 

「本当のお母さんじゃないやつで、お家からでられへんテレビで見るプリンセス!!」

 

 

ここでやっと私の中で繋がりました

 

 

本当のお母さんじゃない➡ゴーテル(調べた)

お家からでられへん➡塔の上

テレビで見る➡金曜ロードショーの録画

 

 

あ~!ラプンツェル!!

 

 

 

DVDプレーヤーが壊れて今なくって

DVD見るにはポータブルDVDプレーヤーを使っていて何不自由ないのでそのまま。

テレビで見る=DVDではないという事に

 

 

お昼ご飯がすんでから

録画を見ました。なんと3回も・・・・(゚∀゚)

 

最初の2回は真剣に見てて、最後は遊びながらだったから途中で消したけど(^_^;)

 

 

でも「塔の上のラプンツェル」私大好きなんですよね~~~(^^)

あのランタンが大量に夜空に舞い上がる瞬間とか、もう涙腺崩壊しちゃうし

 

なんだか親目線になってるんでしょうね、本当の両親との再開のシーンでまたポロリ。

 

ミュージカルは苦手だけど、ディズニーアニメの途中で入る歌は嫌いじゃないです。

 

 

 

幼稚園、実は楽しんでるな???

 

年少さんにあがった娘。

連休に入り様子はどうかな?とゴールデンウィーク明けには懇談があるのでその時にでも詳しく聞こうとは思っているものの。

 

担任の先生、ほんとうホワホワしていて、娘の好みだろうなーーとは思っていたけども。ホワホワしてるけどしっかり者感もある

 

 

f:id:nakanomaruko:20190427220612j:plain

 

お手紙書いたり、先生のマネして絵本を園児に読んだり・・・

 

 

毎日泣いて登園するも

結構楽しんでるみたいですw

 

 

昨年の先生方も皆さん本当いい先生ばっかりだったけど

1クラスの人数も減ったし、お姉さんになった自覚も出てるのかな?

先生との相性が更にいい。ってのは言わずもがな・・・

 

あの夫ですら気づいてるしw

 

連休明けに先生に渡したいお手紙や作品もどきが登園カバンにたくさん入っていますw

 

でも、ちょっとでも楽しみにしてくれてたり、先生を慕ってくれてたりするのは

親として本当に嬉しいです(^^)

 

うまくいけば、また仕事始められるかな~~~♪

 

 

おしまい

 

何気ない休日の1コマでした(^^)

年少に上がったけれど、思ってたよりは精神乱れてない様子で

今の所少し安心しています。

 

安心したり心配したり不安になったりと

子育てしていると一定ではないけれど

とりあえず連休を楽しく過ごせたらと思います(^^)

 

ではでは(^^)/~~~ 

 

 

 

 ▼昨年は登園拒否がありました

www.nakanomaruko.com

 

▼夫婦の「休む」定義が一緒でないと難しいと感じました 

www.nakanomaruko.com

 

 ▼幼い時期に休んでいい事、母が安全基地になれるようにしておきたかった

www.nakanomaruko.com