広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

コスパ良し!関西家族でお出かけ【伊丹スカイパーク】【プラネタリウム】【伊丹昆虫館】伊丹周辺を1日遊び倒す

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


11月の天気の良い日に伊丹周辺へ遊びに行ってきました!

伊丹と言えば、今は「大阪国際空港」と名を変えた「伊丹空港」を思い浮かべますが、その周辺が子連れには楽しく、安い遊び場となっております。

飛行機の離着陸を間近で見られる『伊丹スカイパーク』からすぐ近所の『伊丹市立こども文化科学館』そこから車で10分程度『伊丹昆虫館』へと1日使って遊んできました!

車での移動だったので駐車場代はかかりますが
それ以外の入場料は、とてもリーズナブルでした。


 

伊丹スカイパークは朝イチを目指して!昼前には駐車場が満車だよー!

f:id:nakanomaruko:20211104141343j:plain



始めに向かったのが『伊丹スカイパーク』です。
大阪国際空港(旧伊丹空港)を目の前にし、滑走路のすぐ横に子供から大人まで遊べる公園が広がっています。

朝9時半頃に到着したときには駐車場に余裕がありましたが、昼前には公園内も賑わい、駐車場が満車になっておりました。

駐車料金は20分100円(最大料金なし)です。

駐車場付近では警備員さんが誘導してくれます。ですが、すぐ近くに交差点があるので渋滞を防ぐために停車することはできず満車で駐車場に入れない状況だと前進するようにアナウンスされてました。(日祝は混雑するんでしょう…)

園内は広々としていて、小さい子が楽しめる遊具がたくさんあります。
ここだけで1日過ごすのも良さそうなくらい。
レジャーシート広げている家族もたくさんいました。

f:id:nakanomaruko:20211104140355p:plain

公園遊具の一部(公式サイトより引用)


すぐそばで離着陸する飛行機が常にあるので、それを見るものとても楽しい。
離陸するときの轟音なんてド迫力!!

こんなに近くで飛行機をコンスタントに見られることもそうないので、親の私達が興奮していました…

f:id:nakanomaruko:20211104141410j:plain


とりあえず広く楽しい公園です!!

ただ、私たちが訪れた祝日、昼前にはかなりの混雑ぶりで遊具も混み合っていました…。混雑を避けるにはやはり朝イチがオススメですね。

▼詳しくはこちらから

【公式サイト】伊丹スカイパーク | 飛行機の離着陸を間近で見られる公園



車はスカイパークに駐車したまま【伊丹市立こども文化科学館】へプラネタリウムを見に行く

 

f:id:nakanomaruko:20211104144421j:plain


スカイパーク内でもこのまま駐車したまま科学館への誘導をしたポスターが貼ってありました。スカイパークから歩いて数分で科学館へ到着します。
ですので、車はスカイパークへ駐車したまま向かいました。

決して広くない科学館ですが、入館料は親1人につき小学生以下は無料(保険証等の証明書必要)という太っ腹。
しかも入館料だけでプラネタリウムが観賞できるのです!(前行ったところは別料金だった)

大人1人400円です。(安い)

プラネタリウムは50分間もあり、星から地球誕生まで…なぜ地球に生命体が誕生したのか、人間が誕生するまでの過程などなど、スケールの大きい話のプラネタリウムでした。子供はポカーンでしたが、不勉強な私はこの50分でかなり頭がよくなった気がします。

他にも展示ブースや展望デッキ(飛行機見たり、星見るイベントをしたりしている様子)もありここでもそこそこ遊べました。
決して広いわけでもないのですが、プラネタリウムは素晴らしかったです!!

ここで駐車場へ戻り料金を支払い、次の『伊丹昆虫館』へ向かいます。(900円でした)

▼詳しくはこちら

伊丹市立こども文化科学館

 

伊丹昆虫館

ささっと適当に昼食を済ませ車を走らせ、昆陽池公園(こやいけ)にある伊丹昆虫館を目指します。
こちらにも駐車場があります。

昆陽池公園には渡り鳥が多くやってくるので、もう少し寒くなったら白鳥やカモ達がこの池にやってきます。なかなか白鳥を見る機会もないのでとても新鮮ですよ~!

しかしこの日はカラスとサギくらいしかいませんでした…。

駐車場から昆虫館へは結構歩きます。
銀杏の匂いや、上からチラチラと落ちてくる葉っぱなど秋を感じながら歩くのですが朝から活動しているので少々お疲れ気味…。
昆虫館まで遠!!

そんなこんなでたどり着いた昆虫館。
こちらも入館料安い。
大人400円、3歳~小学生100円、それ以下は無料です。

虫が苦手な方もいるので写真は割愛しますが

標本や生態展示がありました。海外の規格外の大きい虫なんかは迫力があってなんというか、キモいけど興味ソソられる…という感じでしょうか…。

娘は初めて生きてるタランチュラを見ました。あつ森で怖がって逃げまくっていたのですが本物を見て更に怖がっておりました^^;

そしてその先にあるのが「チョウ温室」
鬼滅の刃に絶賛ドハマリ中の娘でして、「蝶屋敷」風味を味わえるかな~なんて思って連れて行ってみました。

f:id:nakanomaruko:20211104192410j:plain


ひらひらとあちらこちらに舞う蝶がたくさん。
それぞれ蝶の好きなお花が咲いていて、そこに蜜を吸いに寄ってきていました。

自分の住んでいる地域では見ることのできない蝶が見られるのも嬉しいですね。

あと、その日は「擬態」の特別展示もしていました!
「ソックリーはどーこだ?」って言いながら娘と一緒に擬態した虫を探しましたー!!
普段の生活をしていると、擬態している昆虫を見つける時間なんてそうないですよね。
こういう時にしかじっくり観察することができないのです。

それ以外にも普段見られない昆虫を見て何か感じ取っていたのではないでしょうか…
感じ取ってくれてたらいいなぁ…。



昆虫館での滞在は1時間程度だったかと記憶しております。
こちらでの駐車料金は300円でした。

▼詳しくはこちら

伊丹市昆虫館へようこそ

丸1日(安く)遊べる伊丹!楽しかったー!!

そんなこんなで朝から1日活動しておりました。
車での移動でしたが、それぞれの場所が全部近い。
入園料が相対に安くって子供に優しい。そして子供への教育に良い施設ばっかり!!

駐車料金だけかな?(といってもその日にかかったのは1,200円)

子供だけでなく、大人になった私も全力で楽しんできました。

伊丹周辺を回るお出かけおすすめです。

ではでは(^_^)/~


▼科学館はここが好きかな~!

www.nakanomaruko.com


▼ここも良かった!

www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com