広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【関西家族旅行】京都るり渓グランピング GRAX HANARE 体験レポート

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロナの落ち着きをみせた今、家族旅行へ行ってきました。

京都人が京都へプチ旅行でしたが、ゆったりした時間を過ごせてとても充実しました。

今回向かった先は
京都府南丹市にある『GRAX HANARE京都・るり渓』

グランピングが有名な場所ですが、今回は貸し切りコテージを利用して
簡単に、そして豪華なグランピングを楽しんできました。

京都の旅割も適用され、最終3万円近く割引されかなりお得でした!

 

f:id:nakanomaruko:20211123212932p:plain

 

GRAX HANARE 

f:id:nakanomaruko:20211123205703p:plain

STAR LIGHT GLAMPING | 2021年冬グランピング | るり渓キャンプ グランピングを京都で。|GRAX グラックス

るり渓グランピングと言えば屋外でのおしゃれキャンプが有名なのですが
時期的にコロナもちょっと気にしてトイレ共同は避けたいなー…なんて思いで、同じ敷地の別場所にある「HANARE」を利用することにしました。


f:id:nakanomaruko:20211123212950p:plain


こちらは10棟しかないコテージで完全貸切。
コテージの中にトイレ、お風呂を完備しているので共有する必要もなし。

コロナが少し落ち着きを見せ、子供と一緒に非日常を味わうのにもってこいでした。

 

予約をしたのが9月の最初。ネットでの11月の予約カレンダーを覗き、空きがあるか確認していたところ、たまたまこの日1日だけ、1棟だけ空いていました。

寒いときのキャンプも人気なようですが寒すぎても赤子がいるので避けたく、
えぃ!!と予約したのでありました。

またHANAREを利用すると、るり渓温泉は宿泊した当日と翌日は無料で利用できます。
温水プールも無料で水着の貸し出しも無料。ランタンテラスという休憩場所も無料。
すぐ近くにあるイルミネーションの入場料も無料で入れます。

また我が家のような1歳児の離乳食や飲み物の持ち込みはOKですが
大人の食材や飲み物の持ち込みはNGです。

手ぶらでキャンプ…それがグランピングですしね…!

グランピングヴァケーションヴィラ・ツキヨテラス

10棟の中でも奥まった位置にある、ちょっと他よりテラスが広く、ちょっとお高いコテージ。(ここしか空いてなかったからな)

f:id:nakanomaruko:20211123213008p:plain

昼過ぎに到着し、チェックインと体温測定と、京都の旅割の申請をしていざ、お部屋へ!!

f:id:nakanomaruko:20211123213022p:plain

f:id:nakanomaruko:20211123213041p:plain



f:id:nakanomaruko:20211123213102p:plain

 

もうおしゃれ!!天井高い!!おしゃれ!!

広い!!おしゃれ!!素敵!!

寒い地域なのですが、高い天井にも関わらず、しっかり暖房が効いており
脱衣所にはデロンギのヒーターがあり
もっと寒ければ、室内の暖炉の使用もできる感じでした!
(今回は息子がチョロチョロするので使用せず。それでも暑いくらいに暖かかった)

f:id:nakanomaruko:20211123213647p:plain

おしゃれで広い空間に家族で大はしゃぎです。
非常に快適でした!!


晩ごはんは用意された食材を自分たちで簡単調理して映え!

f:id:nakanomaruko:20211123213120p:plain



いかんせん赤子連れなので、食材の調達や長時間の仕込みや調理、後片付けが不要のグランピングは快適でした。

予め伝えていた時間になると食材がお部屋まで運ばれてきます。

調理の仕方は冊子に載っているのでそれを見て進めていきますが
包丁などは特に必要なく、焼くだけ、煮るだけ…という感じです。


f:id:nakanomaruko:20211123214207p:plain



おしゃれな食材と器なのできれいに盛り付けさえすれば映えます!

f:id:nakanomaruko:20211123215129p:plain

私におしゃれにはちょっと難しかったか…(精一杯)



f:id:nakanomaruko:20211123213136p:plain


それと今回、娘に食事の用意をお願いしていました。
なにやらええお肉を使用したっぽいハンバーグ。
こちらもテラスのグリルで一緒に温めてからいただきますが、結構な大きさにもかかわらずペロリと食べてた娘でした。

f:id:nakanomaruko:20211123213147p:plain

続いて、アイスの周りにメレンゲを絞ってあるドーム型のデザート。
上から温めたファイヤーした洋酒をかけてもらってちょっとしたイベントに。

焼けたあとがネチョネチョして美味しかった(褒めてる)

※別途、娘にもオレンジシャーベットがありました。

それにしても夫婦2人ではかなりの量の夜ご飯でございました…

あと、お部屋に用意されているネスプレッソマシンは無料で飲み放題です。
美味しかった…

シナスタシアヒルズ イルミネーション

すぐ近くにイルミネーションを見られるスポットがあります。
夕食を終え、向かいました。

娘はこういったイルミネーションを見るのは恐らく初めてなのではないでしょうか。

寒空の下、イルミネーションが余計に映えて、音楽もあり雰囲気を演出してくれていました。

光のトンネルがあったり、無数のきらめく道があったり
いつもより遅い時間というのに元気ランランでした。

f:id:nakanomaruko:20211123213158p:plain

時間や料金はこちらから

シナスタジアヒルズ 京都イルミネーション|【公式】カトープレジャーグループ

帰ったらキャンプファイヤー!マシュマロ焼いて楽しんだ

HANAREの共有スペースには、夜になると一定時間キャンプファイヤーが始まります。

受付でマシュマロが売っているのでそれを焼いて食べました。

f:id:nakanomaruko:20211123213209p:plain

娘も結構夜ごはん食べてたんだけどなー
別腹なんかな…

特別な空間で食べるって楽しいね。


天体望遠鏡で星の観察

f:id:nakanomaruko:20211123220435p:plain


部屋に戻り、テラスで天体観測もしましたよー!!

望遠鏡は自宅からの持ち込みですが、簡易的なものであれば貸出もしているとのことでした。

今回、ここに泊まる目的の1つがこの天体観測でもありました。

そして、みんなコテンと一瞬で就寝となりました。


朝食もおしゃれに映えー!!

f:id:nakanomaruko:20211123213321p:plain


前日の夜に預けられていた食材。
朝起きて焼いて、温めるだけなのにこんなに映える!!

普段の朝食の適当さ加減が凄すぎて落差もすごい…

もちろん、娘は大喜びでございました…

美山の牛乳も用意されていたし
米好きの夫に嬉しい、新鮮卵の卵かけご飯も用意されていました。

朝からこんなに食べたら昼ごはんマジでいらん。ってほどに。
そして本当に昼ごはんいらなかったです。

チェックアウトを済まし、るり渓温泉でゆっくりまったり過ごす

f:id:nakanomaruko:20211123213231p:plain

チェックアウトをしても、その日1日は無料で利用できるのが嬉しいところ。
もうここでまったり過ごして、お風呂を済ませて自宅に帰ろうという寸法です。

いわゆる普通の銭湯っぽい箇所と
水着着用で男女共用の露天風呂や温水プールに入れる箇所と
休憩するのに使えるランタンテラスと。

またお土産屋さんもここにあって
お食事処もあります。なんと『つるとんたん』が入ってます。
※経営が一緒なんだそうな。お土産もあった!

ランタンテラスという休憩場所では
なんと、漫画読み放題!!

f:id:nakanomaruko:20211123213243p:plain

 

f:id:nakanomaruko:20211123221936p:plain

https://rurikei.jp/

f:id:nakanomaruko:20211123221940p:plain

https://rurikei.jp/


またまたおしゃれな空間があって、まったりゆっくり寝転んで過ごすことができるのですが、我が家の歩き始めた歩くことに喜びを覚えた1歳児はチョロチョロしちゃうので


f:id:nakanomaruko:20211123213256p:plain


こちらにインしました。

自力で出られないこの席最高。
そしてうっつらうっつらそのうち昼寝してくれて助かりました。

娘はここで初めて鬼滅の刃を読み
私は鬼滅の刃を読み直し

思ってたより夫の戻りが早く、本来の温泉より漫画を楽しんでしまっておりました。


京都人の京都旅割がかなりお得だった!素敵なグランピングでした!!

コロナで2年くらいどこにも連れていってあげられなかったので、えい!と総額5万円くらいのグランピングを予約したのでありました。
キャンプに1泊5万って、コロナでなければ恐らく行ってなかった。

でもなるべく隔離されてて、非日常を味わえて…となるとグランピングは最適でした。結果的に温泉とか行ってるし都合のよい私なのですがw

それにしてもタイミング良く、京都在住で京都に旅をすると割引&クーポンがもらえました。人数は1歳の息子も1人として換算されるのでお得。(免許書や保険証といったものの提示が必要)

f:id:nakanomaruko:20211123223145p:plain

京都府の宿泊割引「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」GoTo代替で宿泊補助+京都応援クーポン進呈


我が家の場合、宿泊費は2万円割引で
さらにクーポン券8,000円分もらえました。

クーポンはチェックアウトの日までに使い切らなくてはいけないのですが、お土産に使いきりました!!

ですので旅先でお金を使うことがほぼなく、車で行ったので交通費もさほどかからずでなんともありがたかったです。

小さい子供がいてもスタッフさんの対応もみなさん優しく
非日常を味わえる空間にお料理に
ゆっくり疲れを癒やす温泉に

いい1泊2日の旅行となりました。

GRAX HANARE(グラックス ハナレ)【公式】カトープレジャーグループ