広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【キッズプラザ大阪】雨の日でも安心!幼稚園児が大満足の室内遊び場!【安くチケット買う方法】【割引】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

大阪駅界隈を連れ歩いてます。

今回はJR環状線天満駅からすぐの

【キッズプラザ大阪】へ遊びに行ってきました~!!

 

入館料はちょっと高く感じるかも?ですが

充分に満足!1日遊び倒せる!元は取れている!

そう感じる施設でした。

室内の遊び場なので雨の日でも安心です。

 

ではレポです~~!

 

 

 

キッズプラザ大阪 アクセス、営業時間

 

【住所】

〒530-0025
大阪府大阪市北区扇町2-1-7

 

【最寄り駅】

JR環状線天満駅から徒歩2~3分

 

f:id:nakanomaruko:20190829204210j:plain

 

関西テレビ館内にあります。

 

【営業時間】

9時30分~17時

【休館日】

第2第3月曜(祝日の場合は翌日)

※9月2日~5日は臨時休業(2019年度)

 

 

キッズプラザ大阪、少しでも安くチケットを買う方法

f:id:nakanomaruko:20190829204220j:plain

 

通常料金は

大人(高校生以上)1400円

小中学生     800円

3歳以上       500円

 

ディズニー行くこと考えれば安いのですが

室内遊びだし、3歳以上から料金発生するし、大人料金も安い!とは言い難い。

 

しかし・・・

 

諦めないで!!安く行く方法がありました!!!

 

きっとどれか、持っているはず!!

 

▼以下のカードやクーポン券提示で10%OFFでチケットを購入できます▼

・JAF会員証

・よみファクラブ

・エンジョイエコカード(地下鉄1日乗車券)

・ベネフィット・ステーションWEB会員証

・イオンカード

・Dooka!お出かけ探検隊のクーポン

・RERO CLUB

 ・WELBOX

・朝日友の会

・TOYRO倶楽部

・大丸松坂屋友の会

・えらべる倶楽部・えらべる倶楽部レジャー

・おおきにNET

・ベネフィット・ステーション

・OSAKA PiTaPa

・CLUB FUJITA

・Izumiya Card

・eknetカード

・関西往復フリーきっぷのクーポン券

・スルッとKANSAI・3dayチケットのクーポン券

 

 我が家の場合はイオンカードを提示し

大人1400円➡1260円に

娘4歳500円➡450円になりました。

 

提示するものがあれば、チケット自動販売機でなく直接カウンターにて購入しましょう!

 

 お近くなら年パスを買うのも手かもしれません。

 

ご利用案内|ようこそキッズプラザ大阪へ - 遊んで学べるこどものための博物館

 

 キッズプラザ大阪、どんな所?実際の様子(写真付き)

 結構昔からある施設という認識なのですが

来るのは初めてです。

コンセプトは『遊んで学べるこどものための博物館』と書かれています。

 

f:id:nakanomaruko:20190829204226j:plain

 

チケット購入した1階から入場します。

ボールがコロコロ転がる大きな装置がありますが娘はあまり興味なかったみたいw

 

道なりに奥へ進むとトンネルのような空間があり

ちょっと暗い為、娘、発狂w

なだめて奥にあるエレベーターに乗り5階へ向かいました。

 

5階4階3階がキッズプラザの遊び場となっています。

 

・5階やってみる階➡思わずやってみたくなる展示

・4階あそぼう階➡子供の街を再現し身近な生活体験

・3階つくろう階➡ものをつくる喜び

という風にテーマ分けされていました。

 

どの階でも行ったり来たりできるのと、思いの外広いので
あれやりたいこれやりたいが大変でした(退屈しない)

 

また当日、別途有料の工作体験?もしておりました。

我が家はスルー

 

キッズプラザで面白かった、子供が食いついた遊び

 

5階上がると、すぐに目にするのがこちら

 

f:id:nakanomaruko:20190829210722j:plain

 

機械の合図の音で、ダッシュする装置

 

つかみに持ってこいです(^^)

娘も頑張って全速力で走っていました。

 

結果

 

f:id:nakanomaruko:20190829210727j:plain

 

だいたい豚と同じスピードという事がわかりましたw

 

 

f:id:nakanomaruko:20190829210736j:plain

 

こちらは回転する中央のイラストを、黒いのぞき穴を通して見るとアニメーションになる装置。テレビ局だから??

 

 

f:id:nakanomaruko:20190829210741j:plain

 

それを今度は自分でも作ろう!

とお絵かきスペースもあります。

・・・が、ただのお絵かきの時間になりましたw

 

 

それ以外にも、人間がシャボン玉の中に入れる装置や、シャボン玉のカーテンなどもあり面白かったです(写真が逆光で載せられず(TдT))

 

自然エリアではスケッチに夢中

 

f:id:nakanomaruko:20190829212258j:plain

 

次に『自然』のエリア

 

大阪と言えば『淀川』ですが

その淀川で泳いでいる魚や大阪湾の生き物などが展示されていました。(カエルとか亀とかカタツムリとか・・・)

 

f:id:nakanomaruko:20190829210820j:plain

 

すぐそばに、スケッチできる紙と色鉛筆、ボードも置いてあります。

 

実際に見ながら、生き物を描くのは初めての娘。

魚を描くのも初めて。

 

f:id:nakanomaruko:20190829210800j:plain

 

見ながら描くと、絵心が養われて良いと何かで聞いた気がするので
描いてもらいました。

 

f:id:nakanomaruko:20190829210803j:plain

f:id:nakanomaruko:20190829210812j:plain

 

初めてにしては上手!!!(親ばか)

 

 

しかし、この後まだ描くと言って

合計4枚描き、その後館内を遊び回ったが、最後にも描くと言い、

自然のエリアをかなり堪能しておりました・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20190829210830j:plain

 

時間になると餌やり体験もできますよ♪

 

この場に張り付いてたもんですから、すんなりと餌やりに並べましたw

 

 子供の街、室内遊具に心躍る♪

f:id:nakanomaruko:20190829210919j:plain

 

大人でも心が躍る♪
許されるならはしゃぎたい!ワクワクするデザインの室内遊具です。

 

オーストリア出身のフンデルトヴァッサー氏がデザイン

全てが曲線で作られ、どこに何に繋がっているのかわからなく、思わず探検したくなる『こどものまち』でした。

 

チューブスライダー(滑り台)は賑わっていて、100センチ以上でないと滑られないのですがギリ100センチの娘は、1人で並んで滑っていました(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20190829210852j:plain

 

上と下とで係員さんがいるので安心です。

 

f:id:nakanomaruko:20190829210856j:plain

 

もう、ワクワクしかないです!!

 

 

世界の文化を体験

 

こちらのブースも面白かったです。

結構賑わっていたので、あまり回れていません(^_^;)

 

f:id:nakanomaruko:20190829210954j:plain

 

世界の楽器に触れたり

 

f:id:nakanomaruko:20190829211014j:plain

 

ちょっとしたコスプレ(民族衣装)も体験できます。

お祭り女は、ハッピ着て太鼓叩いていました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190829211001j:plain

 

私が白熱したのはコチラ!

ボリビアのお家をミニチュアですが完成させる体験。

 

f:id:nakanomaruko:20190829211009j:plain

 

写真では上手くいってますが

なかなか難しくって、5、6回チャレンジしてやっと完成しました。

途中から娘に「触るでない!」と、親だけ楽しむ最低なパターンw

 

バリアタウンで車椅子体験もしてきました

f:id:nakanomaruko:20190829211029j:plain

 

ただ、楽しいだけじゃなく
目の不自由な人や、足の不自由な人が普段目にしているものを体験出来たのはいい経験になりました。

f:id:nakanomaruko:20190829211037j:plain

 

指だけを頼りに、中に設置されている迷路をゴールできるかとか、
電話をかけるとか、シャンプーとリンスがわかるかとか…


商品に関しては、触ってわかるデザインが施されていて
でもそれは普段何も考えず生活していると気づいてないものばかりでした。

f:id:nakanomaruko:20190829211041j:plain

車椅子に乗ってギリギリの幅の改札を通ったり、段差を越えたり
方向転換するのも難しい。


『からだ』を楽しく学べる

f:id:nakanomaruko:20190829211051j:plain

 

専ら、体に興味がある娘です。

 

f:id:nakanomaruko:20190829211059j:plain

 

こちらは顔を近づけている部分に、自分の目が映し出されるカメラが潜んでいて

それを見ながら自分の目を模写するというもの。

 

耳のところには耳を写しながら、耳が描けます。

 

オモシロイ!!

 

しかし、奥に目を向けると全身ガイコツがいまして

それが怖かったらしく目と耳を模写して終わりましたw

 

3階 創作工房で自由に工作を楽しもう!

 

「創作工房」というお部屋がありまして
こちらは時間毎に人数制限があり、部屋の前に子供の椅子が置かれています。
15席ある椅子が埋まればその会の入場は終了で、1時間後を狙う感じです。

 

企業からでた廃材を使って、自由に工作を楽しむというお部屋です。
工作を始めたら制限時間はないので心ゆくまで工作ができます。
しかし作れるのは1つの作品のみです。

グルーガンなども使えて本格的に工作ができそうです。

 

f:id:nakanomaruko:20190829210925j:plain

絶対に自宅では出ない廃材と、沢山の種類があるので
何作ろうかワクワクしちゃいますね~!

 

f:id:nakanomaruko:20190829210933j:plain

 

口は出さず、手助けだけしました。(ちょっと眠くなる母)

 

f:id:nakanomaruko:20190829210938j:plain

 

出来上がりはこんな感じでした!
布の切れ端を細かく切って貼り合わせたり、可愛いボタンを見つけてきて嬉しそうに貼り付けていました(^^)

 

可愛い鞄が出来たと喜んでいました(^^)

 

再入場可、飲食持ち込み可が嬉しい!

嬉しいですね~~~~!再入場、飲食持ち込み可です。
再入場は3階から出来ます。半券をなくさずに持っておきましょう。

お弁当など持参する場合は4階に多目的ルームがあるのでそこを利用します。

 

コインロッカーもリターン式で設置されているのも有り難い。(無料)


また、授乳室、おむつ替え台、ミルク用給湯機、ベビーカーの無料貸し出しもあります。

 

 

晴れたら扇町公園でも遊べる!体力余ってたら寄ってみて

 

カンテレのビルを通り抜けたら公園に繋がっています。
体力はなかったのですが、そうそう来る場所ではないので寄ってみました。

 

f:id:nakanomaruko:20190829212200j:plain

 

大小とこちらにもチューブスライダーが(^^)

 

娘と一緒に大きい方を滑りましたが、なかなかの恐怖!

癖になる恐怖!!

た、楽すいぃぃ~~~~!!!!\(^o^)/

 

 

f:id:nakanomaruko:20190829212205j:plain

 

1回だけね??

なんて約束はすぐに忘れられ
「早く帰ろうよ~~~~」と切り上げるのが大変でした(^_^;)

 

 

キッズプラザ大阪は楽しい!1日遊べる!コスパ良し!!

 

夏休みだったので館内は賑わっていましたが、娘はかなり楽しかった様子でした。全部は回りきれてないけど(^_^;)

朝9時半くらいには到着して、帰りは16時を過ぎていました(゚∀゚)

文字通り1日遊べました。親はヘトヘトです(^_^;)

 

この日は、親戚のお家に泊まっていたので移動時間をあまり気にする必要がなかったのが私の心の余裕に繋がっていましたw(晩御飯の心配も不要w)

 

館内で色々体験できるし、遊べるし、雨でも安心!
さすが!!!賑わっているのがわかります!!

 

 

京都に帰った今でも「また行きたい…」と言われて困惑中w

また大阪に行く機会があれば連れて行ってあげようと思いました。

 

ではでは(^_^)/~

 

www.kidsplaza.or.jp

 

 

 

▼ロケットショーが面白い、大阪市立科学館もオススメです!

www.nakanomaruko.com

▼初めてのキッザニア体験レポ

www.nakanomaruko.com

 ▼帰省時は玩具も一緒に持って帰らなきゃ~~

www.nakanomaruko.com

 ▼牛乳パックで簡易『流しそうめん』しました!後片付けが楽!

www.nakanomaruko.com