広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

シラミの季節だね!この時期になると思い出す、美容師時代の恐怖体験

 

 

娘の通う幼稚園でもプールが始まり

毎年恒例のお手紙を持って帰ってきました。

 

 

それは、シラミ注意報ーーー!!!

 

 

この時期になると思い出す、美容師時代の体験です・・・

 

 

 

 

美容室でシラミがあるとカットできるのか??

 

私が美容師として勤めていたのは、もう10年も前の話で

今回この記事を書くに至って、ちょっと調べてみましたが

 

 

一応、カットは出来るみたいです。

髪の長い子なら、カットした方が手入れや駆除がしやすくなる。

床に落ちたシラミが飛び跳ねて、感染するという事はない。

お客様に(親御さん)しっかり説明し

使った道具は、しっかり洗浄・消毒をする事。

 

・・・とされていました。

 

ただし、お店によっては断る所もあるし、別料金を取る所もあるとされていました。

 

 

まぁ、自分の子がシラミ付いてるとわかってて美容室に連れていくかなぁ?

とも思う。

 

 

 

私が働いていたお店では・・・

 

10年前の話だけど

 

f:id:nakanomaruko:20190708230622j:plain

 

暑くなり、プールが始まり、子供同士の接触が原因でシラミは伝染ります。

※水中では感染しない

 

私が働いていたお店でも、幼稚園児~小学生くらいのお子様で

チラホラ毎年、シラミに感染しちゃった子を確認してきました。

 

カットの最中や、カット後にドライヤーで乾かしている時など

髪の根本から数センチの所に、卵が付着しています。

手で簡単には取れなくて、爪と爪でこそぐ様に取らないといけないのが特徴です。

 

うちの店では、「見つけた瞬間にカットをお断りする」

と、いうのがルールでした。

 

目の悪いスタッフもいたので、切った後に、アシスタントがドライしていて見つけるというケースもw

 

 

シラミは見つかり次第、カット中断。

駆除しきるまでは来店してもらえない。というのがルールだったので、その旨を親御さんにお伝えしなくてはいけません。

 

切られていたお子さんは「キョトン」です。

でも話の内容が良いのか悪いのかは、わかってしまうので

傷つけぬように話すのも仕事のうちでした。

 

だいたいの親御さんは知らずというか、気づいてない方が多く

こちらから説明すると驚いて、次にどうしたらいいのかオロオロ。

職場も神戸のエエトコだったし、マダムは驚きを隠せなかった・・・

 

薬局で専用の薬(シャンプー)を買うように説明し、お店を後にしてもらいます。

 

 

そして、その後、私達はというと

そのお客様に使っていた道具は廃棄か、消毒でした。(うちの店では)

 

f:id:nakanomaruko:20190708231157j:plain

 

 

タオルやケープといった、皆で共有している物は廃棄で

 

自分の商売道具(ハサミやコーム)は、しっかり洗ってから紫外線消毒していました。

※紫外線消毒するトースターみたいな入れ物の機械がありました。

 

 

・・・しかし

お客様はその子1人じゃないので、消毒中のハサミが使えない(゚∀゚)

スペアを用意してあるのでそれ使ったり、

スタッフにちょっと間、ハサミを借りたり(切りにくいんだけどね)していました。

そんな時に限って、研ぎに出してたりするんです(^_^;)

 

 

その後、カットする前にチェックする事に

 

シラミは髪が濡れていると、見つけにくい傾向があったので

カットする前にシャンプーするのですが、その前段階でチェックしようという決まりになりました。アシスタントもスタイリストも。

 

カットする前に、カウンセリングするので、その要領でさりげなーくシラミチェックしました。

その方が、双方ダメージ浅しで良いなという。

 

まぁ、中には「切るだけやし」と言う方もおられたのですが

お店のルールだったので、そこは私の一存では変えられませんでした。

 

 

 

まさかの恐怖体験をしてしまった

 

その夏イチの恐怖体験だったのですが

 

私達のチェックをくぐり抜けてきてしまった子がいましてね・・・

 

その日は忙しくて、チェックをアシスタントにお願いしました。
いざ、カットしようと手をやると

 

 

f:id:nakanomaruko:20190708232739j:plain

 

黒いホクロが頭皮にたくさんあったんですよ。

 

それはそれは、本当にホクロ。

 

んー、ちょっと多い子だなとは思いましたよ。でも体質かもしれんしって。

 

もちろん、濡らしてからカットするスタイルだったので濡れてしまうと卵はわかりにくい。

 

綺麗にカットが終わって、次はドライしなきゃと

ドライヤーを持って乾かし始めました。

 

数分すると乾いてきますよね。

基本、頭皮から(根本)乾かすんですけどね。

 

 

さっき見えてたホクロがないんです・・・

 

 

ホクロがないんです・・・!?

 

 

あれ、この辺にこの子ホクロなかったけ???

 

 

あれれぇ????

 

 

 

え?動いてない????

 

 

 

動いてるよね!?!?!?!??!

 

 

 

ホクロから足生えて動いてるよねぇ!!??!?!?

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190708233114j:plain

 

 

なんと、成虫がめちゃくちゃ、頭皮を駆けずり回っていました!(TдT)

すんごい速さ!!

 

 

 

 

 

恐怖!!!!!!

 

 

 

 

 

ぎょえぇぇぇぇぇ!

初めて成虫見た!!

 

 

 

濡れてる状態の時は、頭皮にへばりついてジーっとして

乾くと活動しだす・・・

なんちゅー奴ら!!!姑息!!!

 

 

 

この子に悪いけど、無理いぃぃぃぃぃ・・・

 

 

 

とりあえず、風邪引くと大変だし

8割方、乾かして、親御さんに説明。

無事に帰っていきました・・・・

 

 

今までも、ピーク時は卵を付けて来店する子は結構いたし毎年「あー、シラミの季節だね~」って感じだったんだけども

成虫は、後にも先にもその子だけでした(゚∀゚)

 

 

 

成長しちゃったんだねぇ・・・

 

 

 

自宅でのチェック、是非ともお願いしたいところ

 

感染ったからどうっていうか、不潔とかそんな時代ではないです。

先にも書いた通り、毎年発生するし、毎年来店されます。

 

でも簡単に感染しちゃうし、後々厄介なので自宅でのセルフチェックはオススメします(^o^)感染拡大させない為と、成虫にしない為にも・・・

 

 

私が美容師してて思ってのは(マルコ調べ、根拠はない)

毛の多い女の子、特に自分で洗うと言う子が多い傾向でした。

 

「自分でやりたい」お子さんも多いと思いますが

親御さんが髪を洗う補助したり、ドライヤーで乾かしたりをしてあげると良いと思います。

 

首の後ろとか、耳の後ろとか洗い残し、流し残しが多い箇所なのでそのへんは特に・・・虫も住環境が良くなるからね・・・

 

 

自宅でチェックする時も、頭頂部は勿論ですが、襟足ちょっと上などの毛が溜まる場所をコームの端などで数センチ間隔で分けながらチェックすると良いと思います。

 

 

おしまい

 

とか言いながら、私の妹も小学生の時にシラミ持って帰ってきましてね

家族全員でシラミシャンプーして大変だったの思い出しました(^_^;)

 

ほんと、駆除するとなると家族全員これまた大変ですよね(^_^;)

 

 

毎年、この時期になると思い出す

シラミの話でした。

 

うちの子も、いつかなるかもしれませんしね( ・ิω・ิ)

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

※シラミがついててもカットしてくれる美容室はあるみたいなので

事前に問い合わせされる事をおすすめします。

 

 

▼専用のシャンプーで撃退しましょう!! 

 

 

 ▼顔周りにレイヤーいれるセルフカット法です。

www.nakanomaruko.com

 

 ▼美容室選び、私なりのポイント

www.nakanomaruko.com

 

 ▼毛量少ない子供の前髪カット方法

www.nakanomaruko.com

 

 ▼美容室でも使われているドライヤーがおすすめです。

www.nakanomaruko.com

 

 ▼でも子供には美容師になることは薦めないかな・・・

www.nakanomaruko.com