広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

2019年夏のボーナスの使いみちと積立NISAの運用成績

f:id:nakanomaruko:20190714233138j:plain


 

 

 

半期に一度の資産状況を振り返る記事です。

だいたいボーナス時期に、どれくらいになっているのか

ネット証券にログインして確認しています(^_^;)

 

老後の足しにするのが目的ですので、ほんっっとうに放置して積み立てているだけです(^_^;)

 

 

 

ボーナスの使いみち

 

共働きでないので、なかなか貯金が思うように増えない毎日ですが

ありがたい事に夫の会社からボーナスが出ます(TдT)☆

 

車も買い換えて、残高が見るも無残な姿に変わってしまったので

貯金に励もうと思います。

 

コツコツ貯めても、出ていく時の金額の大きさよ・・・

 

内訳ですが

3万円を夫のお小遣いに

3万円ちょっとをドラレコ費用に

12万円を積立NISAに

残りを夏の帰省費用と貯金という感じです。

 

 

投資は積立NISAと投資信託

 

個別株にも興味はあるのですがね

なにせ、しっかり分析して未来を予想出来るほどオツムがよろしくない。

それでも、いいな~と思う銘柄はあるのですが

いやいや、今は主銭を貯める時期だとグッと我慢しております。

生活防衛金が優先です。

自宅の大型家電が一気の壊れると辛いから、今の内に貯めなきゃ・・・

 

 

 

投資信託も積立NISAも設定だけしておけば

毎月勝手に買い付けしてくれるので、基本的に投資の事に囚われずに済み

いつもの日常に目を向ける時間が増えるので、今の私にはこの方法がベストだと思っております。

 

積立NISAは20年後まで置いておくし

もう1つの投資信託は、預貯金の代わりくらいの位置にしていて結婚した当初から買っています。もしもの時に取り崩せるという安心感の為にそのままにしております。

 

 預貯金(現金)が貯まってから投資・・・と、いきたい所ですが

それじゃいつまで経っても貯まらないし、残された時間は減っていく一方なので

貯金も投資も同時に行うスタイルです。

 

Twitterとかブログとか見てると桁違いな人が多くて驚くけど
うちは専業主婦だし、まだまだしっかり「働く」という事ができそうにない。

独身の頃は双方、貯金なしだったし、家買って残高寂しいし・・・

潔く諦めて(?)

 

自分達に合う、資産形成をしていこうと思います。

 

 

積立NISA

 

夫名義と私名義と2つ口座を持っています。

 

私名義の方は、ほんと少額(2000円)です。自分のパート代でちょこっとだけという感じです。

SBI証券に口座を持っているのでそこで開設しました。

 

以前は『ひふみ投信』を選んでいたのですが

昨年の、ちょっと雲行き怪しくなったあたりに

eMaxisSlim全世界(除く日本)に替えました。

ひふみは積立停止したまま、そのままです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190712001451p:plain

 

f:id:nakanomaruko:20190712001510p:plain

 

ひふみがマイナスになってますね~~・・・

 

 

 

続いて楽天証券。こちらは夫名義の分です。

夫名義では、我が家の家計から捻出できる無理のない金額に設定し直しました。

やはり非課税というのを出来る限り使う方が得策かなと思ったので、今年から増額しています。年間40万円が積立NISAの限度額ですが、我が家では月々25,000円の積立で年間30万円の設定です。

 

また楽天カードを利用し、日々のお買い物で貯まるポイントは全額積立NISAに当てています。ちょこっと現金が浮くのも嬉しく、口座に勝手に貯まっていくのも楽しみですw

 

 

現在積み立てている銘柄は2銘柄

・eMaxisSlim S&P500

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

・iFreeS&P500インデックス(eMaxisSlimに替えたので停止中)

 

です。これはどっちがいいのか決め兼ねたので2銘柄にしただけです(^_^;)

どちらも米株100%です。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190712001835p:plain

 

f:id:nakanomaruko:20190712002106p:plain

 

現時点でプラスです~~(^^)

 

20年後までおいときます~~。

 

 

 

セゾン投信グローバルバランスファンド

 

そして3つ目が特定口座で積立している投資信託です。

預貯金感覚ですね。もしもの時には気にせず解約したり、必要な分だけ取り崩したりがしやすいかと思い、そのままです。

※積立NISAでも途中で売却はできるけど、その年の非課税枠(40万)は使い切った事にされてしまい勿体無いので、もしもの時の売却はセゾン投信が優先

 

 

銀行に預けるよりは遥かに良いし、万が一に取り崩すというスタンスなので基本的には放置です。

 

 

今回、車の買い換えで現金を手元にもう少し残したく、ここから取り崩そうか悩んだんですけど、雪だるまが小さくなっちゃう・・・と思うと取り崩せませんでしたw

 

セゾン投信の「グローバルバランスファンド」を毎月1万円積立ています。

何度かスポット買いしましたが、最近はしていません。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190712002234p:plain

 

こちらは毎月買い付けて5年目くらいかな?

 

セゾン投信では国債を50%と全世界株を50%買い付けている「グローバルバランスファンド」を選んでいるので、積立NISAの方は全米100%で買い付けています。

こっちで分散してるから、積立NISAでは全米100で・・・

 

 

 預貯金もがんばらなきゃ

 

 最近、車の買い換えもしたので一気に現金がどっか行きまして

買い替えはベストな選択だと思ってるけど、大金が出ていくと焦りが出始める。

 

まだまだ安心できる資産でないからだろうなと思うのですが

1馬力の中、父ちゃん頑張ってくれているし、感謝しながら資産形成に励みたい所です。


 

 おしまい

 

積立放ったらかし投資法なので、マメに報告する事がないっていう。

しかし半期に一度くらいは、どうなったか確認を兼ねて記事にしていこうと思います。

金額的には全然大きくないのですが、塵も積もればで、頑張ろうかと思っています。

 

これ以外にも、個人年金的な積立保険(夫の死亡保障)にも入ってて

賛否あるけど、我が家は浪費グセがあるから「強制貯金」という形で積立てます。

 

保険&投資で月5万ちょい、年間で70万くらい。これを元本にどれくらい将来的に増えてくれるのか楽しみであります。

 

それとは別に、現金での生活防衛金も並行して貯めていきたい。

貯めながら、なんやかんや出ていっちゃいますもんね~~~。

 

できれば年100万は目標です。

 

よし、頑張ろう。

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

▼必死のパッチで値切った中古車

www.nakanomaruko.com

 

 

 

 ▼1年前の家計簿ですが、今もだいたいこんな感じです。

食費3万で生きてます。

www.nakanomaruko.com