広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

手足口病の後はアデノウィルス!?夏風邪が我が家を連チャンで襲う~~~~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

今度はアデノウイルスが我が家にやってきました・・・(ヽ´ω`)

 

せっかく先週元気に幼稚園に行っていたというのに

木曜日の夜あたりから、娘の食があまり進まなくって

夜もさっさと寝ると言い出し、ちょっと変だなー、なんて思っていたら

夜中に38度の発熱が(゚∀゚)

 

翌日には下がってるかも?知恵熱かも?

と、思ったけども

しっかり翌朝も発熱。微熱ではあるけど、ボーッとした顔つきだし幼稚園を休ます事に。

 

 

 

 

また、なんか流行ってるのか?

 

幼稚園に電話を入れて微熱があるので、休ます事を伝えたついでに

「娘のクラスって何か今流行ってます??」と聞いてみました。

 

というのも、その時点で娘は微熱だったし、小児科医に行くか行かないか迷ってたんですよね。もし感染症が流行っていれば、うちの子も疑わなくちゃいけないので早めに受診する目安になるしと思いまして。

 

そしたら電話先の事務員さん

 

「特に、娘さんのクラスで何か流行ってるのは聞いてないんですけどね・・・・

ただ、今日はお熱で休んでる子がたくさんいるんですよ~~~」と。

 

 

なんと!?娘のクラスが集団お熱!!??

 

 

怪しい。何かの感染症っぽいな~。プールも始まったし・・・。

 

 

と、言うことで小児科に連れて行きました~~~。

 

 

アデノウィルス(プール熱)だった!!

 

小児科に到着し、診察してもらうと

「先週手足口病やったのに~・・・」と先生の気の毒そうな顔w

 

微熱だと言う事を告げるも、園で発熱で今日いっぱい休んでる子がいる事を聞くなり口の中を見られました。そしたらアデノ特有の口内に膿のような出来物を発見。

 

アデノウィルスを疑われ、検査キッドで嫌がる娘を羽交い締めにして検査←

昨年インフルエンザの検査してから長い綿棒見ると体が拒否してしまう娘

 

見事にくっきりハッキリ反応が出ていたので「アデノウィルス」と断定されました(ヽ´ω`)

 

 

出席停止期間が長い~~

 

前回の手足口病とは違って

高熱も3~4日くらい続くらしく、感染力も高い。

熱が下がって丸2日休んでから、翌日から登園OKとの事でした。

登園許可証も必要

 

おぉぉ・・・またしても一週間潰れる予感・・・

せっかくずらした予定を、またずらさねば・・・

 

そして、予防接種もまたずらさねばなるまい・・・・(TдT)

 

アデノウィルスも特効薬はなく、基本的には自己免疫でやっつける感じ。

もちろん、大人に伝染ると厄介だから気をつけてと言われました。

 

手足口病でコリゴリなんだけど・・・(TдT)

もう潜伏してね?潜伏・・・?

 

こんちきしょー!アデノめ!!!

 

 

 

再就職出来る気がしない・・・

 

子供が元気な時は、私の気分もノリノリだから

子供が幼稚園に行っている間にできそうな求人を見たりして、新しい畑を耕したくなり自分のスキルアップに繋がりそうな職場を求めちゃったりするんですが

 

こうも、立て続けに子供の病気&自分も伝染るという長期での休養が余儀なくされるのを経験してしまうと、お世辞にも迷惑じゃないなんて言えなくって。

 

バックアップしてくれる身内もいなけりゃ、病児保育は数も少なく・・・

 

迷惑かけずに仕事をするなんて誰しもできない事はわかっていても

子持ちになれば、お互い様ではなく、基本迷惑かける側になってしまうんだよなぁ。

実際、今のパート先でも私ばっかり休んでいるわけだし(TдT)

 

自分のメンタルがもたない事に気づきますよね。

 

老後までに2,000万とか、専業主婦はなんちゃらとか

気持ちばかりが焦ってしまうなぁー

 

かといって、つきっきりの育児は自分には向いていない。

今も娘の横で、いつ1人になれるんだろうって考えるし・・・

 

なのに生憎の雨模様で、1人になれる唯一のチャンスの日が車運転出来ないから外にでられないーーー!!夫休みなのにぃ

 

もんもんもんと出口のない悩みが再燃・・・

 

 

4歳にもなれば少しの時間は1人で過ごせている

 

今回から娘を寝室に隔離しています。

リビングとかあちこち動き回るより部屋にいてもらう方が衛生上いい。

 

ちょっと前までは「かーちゃんがいい」とべったりだったけど

テレビ見せたりDVD見せたり、お絵かきしたりと

少しの時間1人にしておいて、その間に家事をする時間は取れています。

 

寝室でご飯を食べてもらってるんですが、娘からすると特別なようで

そこはかなり、楽しんでいる様子です。

 

f:id:nakanomaruko:20190629211844j:plain

 

わしゃ召使いかい、といいたくなる程・・・w

 

 

 

でも病気していると、そこまで1人にしているのも心配で

熱が上がって痙攣を越したら?とか

1人で食べさせて喉に詰まってたら?とか

勝手に窓開けて落ちたら?とか

 

まだ行動が予測出来ないから、出来る限り一緒の空間で過ごしています。

 

 

久々12時間も寝た

 

いつもの寝室ではベッドを2つ繋げて娘と2人で寝ているのですが

今回は前回の教訓を活かして、ベッドを少し離し、間に仕切りを挟んで

娘と必要以上に接触しないようにしました。

 

娘も理解してくれてるんですが、本当のところは寂しいんですよね。

 

さぁ、もう寝ようか。と電気を消すと

「お手手繋いで?」と言います。

手を繋ぐのも短時間ならいいんですが、なかなか寝付かない(^_^;)

 

いい加減、自分の手を開けたくなってきたので

「足にして?」←w

って娘に言って足を持ってもらってました。

 

でも、ぜんっぜん、寝てくれなくって

もういいかな?って思ってそうっと離すとぎゅ!!って握られ

もう、さすがに・・・?って離そうとするとぎゅ!!って握られ

 

なかなか解放してくれません・・・

 

f:id:nakanomaruko:20190629211913j:plain

 

次第に私もポカポカ

 

 

ポカポカ

 

 

朝まで寝ていましたw

 

 

前日の18時から朝の6時半まで・・・・(゚∀゚)

 

 

 

これがまーーーーースッキリ!!!(゚∀゚)

 

 

 翌日にむくみが一切ない顔は久しぶりでした!なぜ??こんなに寝たのに?!

 

 

おしまい

幸いにもアデノって、高熱が出ても割と機嫌がいい事が多いみたいで

娘もそこまで高熱は出ておらず、日中は熱が出ている以外は元気っぽい。

 

喉越しのいい、ゼリーもいつもより食べられてそういう面では嬉しそうな娘ですw

 

来週半ばか週末くらいには登園できる・・・はず

 

適度に力を抜いて、寝て、ストレス貯めずに過ごせたらと思います(^^)

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 ▼つい最近は手足口病で一家全滅してました(ヽ´ω`)

www.nakanomaruko.com

 

 ▼今は専業主婦を選択してますが、色々と葛藤があります。

www.nakanomaruko.com

 

 ▼究極に育児にストレスが溜まったら、ご近所さんにヘルプする事も・・・

www.nakanomaruko.com