広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

娘4歳 年少さんの運動会 1年前とは比べられないほどの成長に感動しました

 

 

 

ちょっと前の週末、娘4歳、年少さんの運動会でした!

昨年の2才児クラスでも小さな運動会はあったのですが、

今回は年少から年長までの全クラスが集まる大規模な運動会です。

 

運動会らしい雰囲気が味わえるという意味では

「初めての運動会」と言ってもいいような気がしますね(^^)

 

 

娘本人は、運動会がなんじゃそりゃ?状態なので

なすがまま、流れるままに運動会も迎えます。

 

当日園児だけ先に会場に預けるのですが

人も多くて混み合っているなか、訳もわからんうちに母と離され、涙をちょちょ切らせていたそうな・・・

 

 

 

 

体育館とは最高か

 

今年は春先から暑い日が続いてますね・・・

幼稚園の運動会は午前中だけといっても、炎天下は結構しんどいだろうと思っていたのですが、屋外ではなく、大きな体育館を借りての運動会でした(^^)

しかも空調も効いていて、快適快適。

病み上がりの私や高齢の義母にも安心して見られる会場でございました( ˘ω˘)

 

 

 ▼つい数日前まで一家全滅したたから・・・(^_^;)

www.nakanomaruko.com

 

 

 

年長の組体操で泣く

 

年長さんの組体操から運動会は始まったのですが

我が子いないのに、目から汁が・・・(TдT)

 

 

 

産後、私の涙腺はオブラート並に薄くなってるからすぐ決壊しちゃうのよぉ。

 

なんていうか

一体感を醸し出すもの、一生懸命練習したのがわかるもの、大きな音楽、この3つが合わさると勝手に涙腺崩壊しちゃいます(^_^;)この3つには弱い!!w

 

高校野球とか、ディズニーのパレードとか、吹奏楽とか、発表会とか

もう泣きたくないから家にいたいって思う時もアル。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190627220502j:plain

 

年少さんも一生懸命でかわいすぎ

 

訳のわからぬまま、連れてこられた体育館でしたが、自分たちの出番となれば状況を少し把握できてきたのか、泣いてる子も少なくなってきてました。

 

かけっこをしたり、音楽に合わせてダンス?お遊戯?したり、親子競技で父ちゃんとリレーしたり(^^)

 

ちっちゃい子が、一生懸命手足動かしているのが本当に可愛くてモエーーーーでした(*^^*)

義母はひたすら違う子を娘だと思ってましたがw

皆似たり寄ったりでわからんわね・・・

 

 

 

成長したなーーー

 

昨年の園での運動会は、2才児だけの小規模なもので、秋口に開催したと思うんですが

うちの子、ずーっと泣きながら参加してたんですよね。

脇に親が観覧する場所があって、出番が終われば戻ってくるけど

リレーで順番が回ってきて名前呼ばれて、泣きながら先生に連れられて、泣きながらヨーイドンのスターティングポーズして、泣きながら走ってw

 

www.nakanomaruko.com

 

 

母親と離れたくないと参加しない子も数名はいたので、娘も泣くし参加しないのかと思いきや

根は真面目だからか、一生懸命参加してて。

そういう様子から娘の新たな一面を見ることが出来たのですが

 

 

今年は

 

 

運動会そのものを楽しんでる様子でした。

 

 

1年の差が本当に大きく、娘の気持ちの面での成長が凄い!!

会場の大きさや観覧席の多さなどに圧倒されず、本番の為に練習したダンスもバッチリ披露。こりゃこりゃすごいぞ、幼稚園!先生!!

 

本当、感謝です。ありがとうございますーーーー

 

 

f:id:nakanomaruko:20190627220548j:plain

 

おしまい

 

いいもの見させてもらいました!ちっちゃいのに一生懸命に動いてるの見るだけでも価値がありますね。

運動会を終えて、娘が

「私、がんばってた??」と聞いてきたのもモエー(*^^*)

頑張ってたよ、頑張ってたよーーーー!っとコネコネスリスリしておきました(*^^*)

 

 

また、来年、どんな運動会を見せてくれるのか今から楽しみです。

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 ▼2歳児クラスの運動会もなかなか良かった(^^)

www.nakanomaruko.com

 

▼年少に上がってから、泣かなくなりました! 

www.nakanomaruko.com