広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

感染症なのに外に出す?!ママ友の子供から風邪が伝染り一家全滅『頼む、外出させないで』

 

 

子持ちになったわ~~と実感する1つが

子供特有の病気になった時・・・(TдT)

 

子供産む前は

「インフルエンザとは無関係!私、免疫強し!!」( ・ิω・ิ)

なんて思っていたけど、ただ単に、接触の機会が少なくってラッキーだっただけなんじゃぁ・・・なんて思っております(^_^;)

 

 

今週は家族全滅!!

f:id:nakanomaruko:20190621000251j:plain

 

 

タイトル通り、一家全滅していました(^_^;)

京都府では「手足口病」が猛威を振るっているらしく、数年前には手足口病の存在すら知らなかったペーペーが手足口病に家族で震えるという始末。

 

いわゆる夏風邪みたいなんですがね

 

つ、辛いかった~~~~~!!!!

 

 

大人が罹ると、しんどいというが・・・

 

まず、娘が罹ったんですよ。

休みの日で、父の日のプレゼントを買いにイオン行こう!ついでにマクドで楽天ポイント使っちゃおうぜ~って自転車で向かったのです。

 

いつもは自転車の後ろでもお喋りが止まらない娘なのに、その日はなぜか寡黙。

「どうしたの?喋らんやん(^^)」って言うと

「帰ったらしゃべるーーー」との事。

 

モールに着くなり珍しく「抱っこ」の要求。

いやいや、着いたばかりや、歩かんかい!っとケツを叩く。

 

大好きなマクドナルド(オモチャが)、いつも完食はできないのだけれど

それ以上に食が進まない様子。

ん?おかしいなとここでやっと疑問に思って額に手をかざしたら

・・・熱い???

 

 

「帰ろっか」と言ってそそくさと帰宅しました。

あ、夫への父の日を選ぶどころじゃなくなったので、ビール6缶入りを俊敏に買い、娘を抱え帰りました。夫の好きなメーカーでなくてごめんよ

 

 

その後、娘が39度を超える発熱でぐったり。

翌日には熱も下がり安心したのですが、その2日後に私の喉に違和感が。

 

「この違和感、違和感で止まってくれ」と、こんな時だけ神頼み。

 

その晩に、私も39度超えの熱が出まして、頭痛と悪寒と動悸が止まらず

このクソ暑い夜に羽毛布団を引っ張り出して寝てました。

 

筋肉もこわばるのか、体中が痛くて、これいつまで続くのーーー!っていう。

幸い、私の発熱時は夫が休みでいろいろと動いてくれていました。

 

娘の熱は1日だけで翌日は元気、念の為もう1日休ませ、食欲も戻ったので幼稚園に行かせました。運動会も控えているので先生に一応、登園していいか聞けば大丈夫との事でした。

※熱が下がってまる1日元気、食欲があれば登園OKとの事でしたが園によって方針は違うと思います。

 

 

 

が、その日の夜・・・

 

 

夫が「あれ、俺もしんどいかも・・・」

 

またまた~~、すぐ微熱でも熱とか言い出す~~~!!っと突っ込みたかったけど

悪寒がするとの事で、これは本気のやつ!!と察知。

 

みるみるうちに39度に到達。

それでも出社すると言うのだけど、高熱で朦朧とする中、行かれても困るし心配だし、なにより他の人に感染させちゃうから、休んだ方がいいよと言いまして、

 

最初は「いや、俺が行かねば・・・」と言っていたけど

どうも、体が悲鳴をあげている事に気づいたのか会社へ電話してお休みもらってました。( ˘ω˘)ソレデヨイ

 

 

この感染力やばし、義母にも頼れない

 

みるみるうちに一家全滅したのですが、感染力の高さに

奥の奥の手の「義母ヘルプ」は遠慮せざるを得ませんでした(TдT)

 

義母は持病もあるし、高齢だし、こんな菌?ウイルス?蔓延している我が家に看病とか何の罰ゲーム?!っていう。

 

そして何より、週末に控える運動会を義母は楽しみにしているので、やはり感染させてはマズイ。

 

幸い、夫が倒れる頃には私の熱は下がってきたので、動けたし、なんとかなったのはなったのですがね(^_^;)

 

 

感染経路に後悔あり

 

今回の手足口病、何が悔しいって感染経路に心当たりがあることです。

子供が、病気をもらったり、感染させてしまう事はお互い様な部分があるんですよね。

細菌やウイルスは目に見えないものだし、私もだけど初動が遅れる事だってあるわけで。

 

今回の様に、京都府で警報がでるくらい手足口病が流行っているとなれば尚更です。

いつ我が子が、どこでもらってきてもおかしくはない。

 

 

 

でもでもでも

 

 

 

 

娘が発熱する数日前に、手足口病で発熱し、翌日解熱したお友達がいたんです。

その子は解熱はしたものの、その日1日は登園してはいけない日だったみたいで自宅待機。

だったはずが、夕方はお外で遊んでいたんですよね・・・

口周りは手足口病からくる発疹が潰れてて、口内も痛いのかヨダレも飲み込めず垂れ流しで。

 

いつも遊んでいる子だからと、娘が近づいたらその状態だったので私も驚きを隠せず、そのママに「え?大丈夫なん?」と聞きまして、そしたら

「熱下がってるし大丈夫ーー」との事。

 

 

もうその時点で、感染したよな!?しちまったよな?!

 

 

 

子供が先にお友達にピヤーって近づくし、私もその手足口病の子が手足口病だった事も知らなかったし、ましてや唾液垂れ流しとかも見るまでわからなかったし(TдT)

 

 

 

なんだかな~~~~

 

 

なんで、皆が外で遊ぶ時間に出すかな~~~~~

 

 

 

とりあえず、帰って娘に、ダメ押しのダノンを食べさせたけど無駄でしたw

 

 

 

感染症隠す親が意外と多い

 

ほんと、信じられないのですがね、少数ですが、今回に限りではなく

ママ友の話によると保育所に預けるママさんでも

 

インフルエンザとわかってて登園させたり

朝に吐いて胃腸風邪だったのに登園させたり

 

 

はたまた、子供数人で遊んでいて帰り際に

「うちの子、今朝、熱出ててん」と、後出しジャンケンされたり

 

もう、わけわかんねーーーーですよ。

 

 

仮に分かってなかったら「仕方ない」です。こればっかりはわからない事だって多い。潜伏期間のある病気だってある。

 

でも、わかってて、子供の異変に気づいてて、わざわざ人様の迷惑になる場所になぜ連れ出す??と不思議&迷惑この上なくって・・・

 

仮にも保育所って、親御さん働いてるんだよ?!防げたはずの感染症を自ら広めてどうするんだと、感染した子の親は泣く泣く仕事休む手続きしたり、ヘルプを要請したりしなきゃいけないのに・・・。

 

・・・ちなみにそういう親御さんは、自然と周りが離れていってます・・・

 

私だって、専業主婦といえど、母が1人機能しなくなっては日常が回せなくなる。

幼稚園の送り迎えすら行けなくなるのだよ・・・

週に数回のパートも、子供の発熱でも休まなきゃいけないし、私自身の発熱でも休まなきゃいけない。頭下げなきゃいけない。ほんっっとうに申し訳ないの。

 

うちは頼れる親もいないし、夫は不規則勤務だし、日常が崩れるとほんとにピンチなんだよ・・・

 

 

自宅でどんなに隔離していたとて、手足口病は潜伏期間が3~5日あると言われているのでこの時点では感染してたかも判断出来ないわけだし、発症してなかった娘とは私達も普通に生活していたわけで・・・

 

 

 

休んだ損失は大きい

 

金額に換算した所で・・・ですが

 

娘は幼稚園を2日休み

私は友達と会う約束のキャンセル、パート2日休み

夫は仕事を1日休み

 

それぞれの病院代に薬代、冷蔵庫内の作り置きは廃棄(誰も喉を通らない)、新たにポカリとかゼリーとか買い回り

 

先に治った娘の外遊びにも連れて行けない

 

何が1番堪えたかって

娘の予防接種の日取りがずれてしまったこと。

4歳なので日本脳炎の予防接種を2回打たなくてはいけなくて、もうすでに1回目は終わってました。2回目に打つ期間が決まっていて予約もしていたのですが

手足口病に罹ったので、本来打つとよいとされている期間では受けられず、その1週間後にずらさねばならなくなった事です。

 

 

防げたはずなのに・・・・と後悔がチラリズムです・・・

 

 

 

ある程度のマナーをよろしく

 

いや、ほんと、自然と病気をもらう分には何も言いません。

子供と過ごす環境で、病気にならないなんて無理な事です。

 

むしろ、こちらも知らぬ間に、病気を運んでる事だってあるからこそのお互い様だと思うのです。

 

しかし、今回の様に、伝染るリスクをわかっていながら(いや、わかっていなかったのか?)病気をもらってしまったのは何とも腑に落ちず。

私もさっさと退散すればよかった・・・のか?

それってこっちが配慮することなのか??

 

 

娘を小児科に連れて行った時に娘のクラスでは発症してないとの情報で、そのお子さんからだと確信したわけなんですが・・・

 

 

なんだかなーーーとモヤる一週間でした・・・

 

 

ひとまず、娘は回復、私は回復傾向、夫、あと少しといった所でしょうか・・・

手の発疹もオッチラオッチラ出てきてキーボード打つのも若干痛いけど(^_^;)

熱が下がって、食欲も出ればOKみたいなので、マスクだけはして週末の運動会に出られればいいな・・・と思っております(TдT)行けるかな・・・

 

 

いつもの仲良しママさんとは違うママさんなのですよ・・・

でも会えば話すし、子供同士は仲良くしている間柄だったのですが

今回の事で夫は、今後の付き合いも考えてと言ってるし。

 

私自身は仲良くいたい気持ちもあるので

「散々な目にあったわ~~」と軽くクレーム入れて、ちょっと改めてもらえたらとジャブを入れてみようかと思います(^_^;)

 

では、運動会、娘の晴れ姿見られますように・・・

 

(^^)/~~~