広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

突然くる体調不良、母子2人生活には母が少し休める環境を作っておきたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

母が毎日同じルーティンをこなせるかって言うとそうでもなく

時には疲れる事もあるし、体調不良になる事だってありますよね。

 

我が家は、夕方から就寝時間までに夫が帰って来ることは少なく

ほぼ、私と娘の2人きりです。

 

いないとなれば、意外とその方がスムーズに事が運ぶもんで

いない生活&リズムが定着しています。

 

 

いればいるでそれは楽しいのですがね、娘もレア感だして喜ぶしw

 

 

突然体調不良は襲ってくる

 

多分、調子に乗って食べ過ぎた・・・

 

減量を目標としているのに、私に根付く勿体無い精神がデブを加速させます(TдT)

 

 

f:id:nakanomaruko:20190520212226j:plain

 

 

夕食終わった後が、家事のラストスパート!だってのに

この日は食べ過ぎたのか、急に体がだるおも~~~

 

洗濯は夜に回すので、食器を洗ってから洗濯を干して、歯磨きしてから絵本を読むのがお決まりです。

 

けど、この日は

 

やっべーーーー食べすぎて気持ちわるーーーーってなってて

私自身早く寝たい!!(疲れも溜まってたのかな)

絵本勘弁!!っとなっていました←

 

 

でも絵本好きの娘は、絵本を読まないなんて選択はないので

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190520212233j:plain

 

 

あんたが読んで??

 

 

と、母子逆転

 

 

年少に上がった「お姉さんボーナス」発動中なので、すんなりOKがでました(゚∀゚)

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190520212246j:plain

 

 

なんてラッキーーー・・・・(・∀・)

 

 

平仮名とカタカナが読めるようになってて本当良かったw

 

 

私は速攻で眠りについておりましたが・・・w

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190520212256j:plain

 

 

自分が寝てるなーーーと思いながらも

薄目で見えた娘は

 

私に短い手を使って一生懸命、布団掛けてくれてました(TдT)

 

 

 

 

そしてその後の事は知りません←

 

 

ふと目が覚めたら、横でちゃんと寝ていました

 

 

 

休日の朝、子供はなぜ早起きなの?!

 

朝日と共に起きる子よ・・・

 

早すぎやしないかい???

 

 

土日くらい、しっかり寝ようよ~~~(遅起き推奨)

 

 

と私の思いとは裏腹に、娘は大抵早起きです。

あと10分、いや20分・・・私に時間を・・・

 

 

でも大丈夫←

 

 

1人早く起きたからといって、勝手に動いて事故にあうと怖いので

テレビの電源のボタンのみ、押していいという約束をしています。(そこ?)

 

 

f:id:nakanomaruko:20190520212311j:plain

 

しかも土日は早朝が教育テレビ面白いもんね~~~

 

 

この手法であと10〜20分を勝ち取っております。

 

 

 

自分が少し休める環境を作るって大事かも?

 

なんか書きながらサイテーだな、なんて思ってますが

もうすぐ4歳の娘をずっと待たしておくのも悪循環なんですよねぇ・・・

 

部屋から出ない・窓を開けない・トイレは声かけるなど親子で約束をしておいてからの、十分に安全確認してからの、

 

テレビOKをだしています。(テレビもそのチャンネルのみで電源ボタンだけ教えている)

使える文明の力は使おう!って事です。


傍らで絵本読んでる時もあります(^^)

 

というのも、やはり母子2人きりの生活が毎日続くので

どこかで調整が必要な時がでてきてます。

 

あと数分で生き返れますからねぇ・・・

 

私の睡眠不足や疲れ、体調不良など・・・

なるべくそうならないようにと、気をつけてはいるものの

難しいですね・・・(^_^;)

 

 

 

おしまい

 

やはり平仮名カタカナが読めるってのは有難かったです。

ちょっとの時間なら自分で絵本を読み進める事もできるので私ナシでも楽しめている様子です。

 

まだまだ目を離しちゃいけない年齢ではあるのは重々承知しておりますが


急な体調不良の時(この時は食べ過ぎですが)は案外頼もしいもんだなーと思ったのでした。

私ももっと体力気力つけなきゃだわっ

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 ▼お風呂で平仮名を覚えました!

www.nakanomaruko.com

 

 ▼ひらがな積み木も活躍しました!

www.nakanomaruko.com

 

 ▼数字の導入は【1~100までの絵本】が良かったです!

www.nakanomaruko.com