広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【100均】メルちゃんのクローゼットとお店屋さんを手作り。収納出来る蓋付きBOX【縫わない簡単】【ダイソー・セリア】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

メルちゃんの為のクローゼットを作る事になりました。
メルちゃんとは幼児のごっこ遊び、母性の行き先に持ってこいのお人形さんです。 

 

 

 娘は今3歳で結構長いことメルちゃんで遊んでくれています。
洋服は何点かメルカリのポイントで手に入れた事もありますが
初期セット以外は用意しておりません。

そんな中、メルちゃんのおもちゃの広告を見た娘が欲しいと言い出しました。
値段を見てビックリ!!

手作りしようかと思ったのが始まりです…

 

 

 

 

 

 

どんなクローゼットにしよう?(100均で揃える) 

 

 娘にポイントを聞き出すと
洋服の収納と鏡が欲しいとの事でした。

現状、我が家にはメルちゃんの服を仕舞う場所はないのです(^_^;)

私が考えるのは

・蓋の開け締めが娘自身が出来て、重くない。

 ・100均ですべて揃える

・縫わない、のり使わない、穴開けない

・要らなくなった時に捨てやすいor再利用できる

・定価で買うより安い

 

ですね。

簡単に作れるってのが1番のポイントです・・・(^_^;)
縫いたくない~~~



では、作っていきます。不器用ながらに、がんばりますっ


 ダイソーで揃えたもの

 

f:id:nakanomaruko:20190203103912j:plain

 

 

・ストックBOX Lサイズ(300円)

・Cube Case Tray ×3

・Cube Case Tray 3連箱 

・リボン5種入ってる物 

・大きなマスキングテープ 

・リメイクシート 

・粘着フック   

・ワイヤー

 

合計10点  1,200円です。

 (ボックスだけ300円商品です。)

 

セリアで揃えたもの

  

f:id:nakanomaruko:20190203103942j:plain

 

 

 

・透明ケース 

・シール  ×2

・マスキングテープ 

・お菓子の消しゴム  

・ドレッサー   

・飾り用モチーフ ×2   

 

8点 800円です。

 

 

最初はダイソーだけでやってたんですが、途中から足りなかったり付け加えたりしたのでセリアで買い足しました。
マスキングテープやリボンなどは家にあるものでもいいかも(^^)

 

 壁と床はリメイクシートで

 

裏面がシール状になっていて便利なリメイクシートで壁を作っていきます。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104013j:plain

 

白の薄レンガ調で可愛い感じになるかな?と。
 

私は適当なんで、ちゃんと作りたかったら計るといいです。

これ1枚で内装は出来ました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203104035j:plain


裏はこんな感じでメモリが付いているので計測しやすいかと思います。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104104j:plain

 

私はバンッって置いてみて、折り目を付けて切りました(^_^;)

定規は使ってません。←雑

 

f:id:nakanomaruko:20190203104127j:plain

 

角を丸く切ると剥がれにくいらしいので丸く切ったくらい。 

 

f:id:nakanomaruko:20190203104200j:plain

 

父ちゃんの肩に湿布を貼る要領で、リメイクシートを貼り付けていきます。

少しずつ、空気を押し出しながら・・・ 

洋服収納を作る

 

f:id:nakanomaruko:20190203104226j:plain

 

ケースに入る大きさだったのでこちらを採用。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104244j:plain

 

透明ってのも味気ないので

 

f:id:nakanomaruko:20190203104300j:plain

 

特大のマスキングテープが売っていたのでこちらを買いました。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104317j:plain

 

ぐるぐると巻いていくだけーーーー

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203104335j:plain

 

ピンクの収納が出来上がりました(^^)

細かい所はカッターで切り落とします。

外側、見える部分だけ貼り付けてます。(最後にさらにシールでデコりました)

 

f:id:nakanomaruko:20190203104427j:plain

 

壁と収納が出来ました。

 

※床部分は自宅で余っていた床用のリメイクシートがあったのでそれを貼り付けました。

こっちは夫作なのでかなり器用に作ってます↓

www.nakanomaruko.com

 

 

ハンガーを作る

 

f:id:nakanomaruko:20190203104459j:plain

 

ちょっと太めのワイヤーを用意

 

f:id:nakanomaruko:20190203104515j:plain

 

ニッパーとペンチを使います。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104531j:plain

 

 

ハンガーの形になるように形成

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203104547j:plain

 

5色リボンの登場です。(色々な色を使う方が子供は喜ぶかと)

ワイヤーの切った部分が危ないのでリボンでグルグル巻にして隠します。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104612j:plain

 

 

こんな感じに(^^)
ちなみに全部巻いてもいいけど、めっちゃしんどかったので上部分だけ巻きました。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104641j:plain

 

洋服掛けるとこんな感じです。

 

物干し竿と設置と

 

f:id:nakanomaruko:20190203104708j:plain

 

ミニタイプの粘着フックを用意。
強度補強に両面テープいるかな?と思いましたが思いの外、粘着力強いです。
両面テープ要らなかったです。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104747j:plain

 

 

竿を設置したい場所にまずフックを取り付けます。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203104813j:plain

 

長さに合わせて両端を丸め(引っ掛け用)リボンで巻きます。

 

※私はまずワイヤーの長さを決めてカット。長い状態のままで同じ長さのリボンを用意。そのリボンに両面テープを貼り付けて、ワイヤーに巻く。
最後に両端を丸めました。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104930j:plain

 

そしてワイヤー切り口をまたリボンでグルグル巻にします。

好みの長さでリボンを切ります。

 

f:id:nakanomaruko:20190203104947j:plain


 

リボン切る前ですが、こんな感じになりました。

 

貼れる鏡が売ってない!セリアでドレッサー発見!

 

おもちゃにありがちな、鏡っぽいシール?みたいな物が見当たりませんでした。
アルミホイル使おうか?とも思いましたがそれはちょっとな・・・と思いとどまりました。

100均の小さな手鏡を分解?

いやそれも私にはハードルが高いぞ・・・とダイソーになかったのでセリアへ足を運びました。

 

そこで見つけたのがドレッサーです。

 

f:id:nakanomaruko:20190203105005j:plain



すごい・・・これ100円??

イス付きだし、鏡は回転するし、引き出しも開きます!

 

鏡を蓋裏部分に貼り付ける予定だったけど、これで十分、いや想像以上だと思い変更。

100均ケースでケーキ屋さん

  蓋裏に鏡を貼る予定でしたが必要なくなったので予定を変更し

ケーキ屋さんを作る事にしました。

 

f:id:nakanomaruko:20190203105035j:plain

 

本来この向きで使うっぽいクリアの入れ物。

ちょっと黒の主張が激しいので

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203105053j:plain

 

太めマスキングテープで隠します。

 

指が短く太いのでここが1番苦戦した気がします(^_^;)

なんとか他のテープとで誤魔化し完了。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203105110j:plain

 

セリアで売ってたスイーツ消しゴムを並べると・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203105134j:plain

 

こんな感じに(^^)

 



最後にお部屋をデコレーション

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203105157j:plain

 

ケーキ屋さんのモチーフと粗隠し用のシール

 

案の定、蓋裏部分は凹凸があるのでリメイクシートが貼りにくかったです(^_^;)

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203105219j:plain

 

引き出しもハートのシールでラブリーにしました。


 

よく見ると粗が多いのすがね・・・

 

 

完成~~~

 

f:id:nakanomaruko:20190203114611j:plain

 

 

▼▼クローゼット部分

 

f:id:nakanomaruko:20190203105301j:plain



 

しっかり洋服もハンガー収納できます(^^)

 

▼▼ 引き出しにも仕舞えます

f:id:nakanomaruko:20190203105319j:plain




▼メルちゃん登場  
いらっしゃいませ~~~♪

f:id:nakanomaruko:20190203105337j:plain

 

▼▼  お化粧タイム・・・

f:id:nakanomaruko:20190203105401j:plain



店舗兼、自宅の図です。
 

 

一石二鳥\(^o^)/

 

 

全部 箱に入っちゃう(お片付け)

 大きめBOXにしましたので、メルちゃん本体ごとお片付けできます。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203105433j:plain
 

 

なにもかもぜ~んぶ入ります。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190203105455j:plain

 

蓋も閉まります(^^)

 

おしまい

切って貼るだけ!簡単メルちゃんクローゼットとお店屋さん。

 

100均で全て揃えて総額2,000円でした。
家にあるもので代用すればもう少し安くなりますね(^^)
しかもクローゼットだけでなく、お店屋さんも加える事が出来たのでこれはなかなかのお得ではないでしょうか(*´ω`*)

 

天井は圧迫出ないように何も貼らなかったし、外側もどうせ剥がされると思うと貼る気になりませんでした(^_^;)きっと娘がそのうちシールペタペタ貼り出すであろう・・・

 

できるだけ簡単を求めてこの完成度ですが、いい感じです(^^)
裁縫などは得意ではないので、ぺぺぺーっと仕上げたい人向けです(^_^;)

 

それでも娘は喜んで遊んでくれているので良かった・・・

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼その他色々DIYやってます▼

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

 

 

www.nakanomaruko.com