広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

お菓子作り面倒ですよね!必要なのは大さじ1の水だけ!最高に簡単でおいしいクッキー粉【めちゃラク クッキーミックス】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


クッキー作りたい…

と、娘から時折せがまれます。

お菓子作り、嫌いではないのですが面倒なんですよ…。
でも子供ながらにお菓子作りって楽しいんだろうなー、やってあげたいなー
でも面倒だなーのループ…

粉量って、混ぜて、こねて

調理器具が増える事、いちいち量らなくちゃいけない事、最後にはベタついた洗い物が待ち受けている事…あ~めんどくせぇぇ~と思ってなかなかやる気になりませんでした。

が、スーパーでめちゃくちゃ楽に作れるクッキーの素を発見しました!!

これならまたやってあげられる!なんなら娘1人でもいけるのでは…?


卵もバターもいりません。
いるのは大さじ1杯の水だけ!!
しかもオーブン予熱ではなく、トースターで焼ける!!(オーブン占領されない!)

パパっと手作りクッキーが作れちゃいました!!

 

 

めちゃラク クッキーミックス

f:id:nakanomaruko:20201122094235j:plain

購入したのはこの『めちゃラク クッキーミックス』です。BYニップン


粉を混ぜ、生地をひとかたまりにするまではこの袋の中で完結します。

f:id:nakanomaruko:20201122094511j:plain


この袋の中にはクッキーの素になるミックス粉が100グラム入っています。
アレルギー表示には小麦・卵・乳製品・大豆とあります。

必要なのは大さじ1杯の水だけ。

f:id:nakanomaruko:20201122094955j:plain


大さじ1杯ですが表面張力もりもりの大さじ1杯が目安です。

直径4.5cm厚み0.5cmの大きさでだいたい10枚分くらいのクッキーが出来上がるとの事でした。


さっそく娘とクッキー作り。文字通りめちゃ簡単!

f:id:nakanomaruko:20201122095419j:plain


開封するとこんな感じにミックス粉が入っています。
ここにお水を投入してモミモミします。

f:id:nakanomaruko:20201122095506j:plain


しっかり口を抑えてモミモミ。

粉っぽい感じから滑らかになるまでモミモミ。

それで生地の製作は終了です。

ここまでで洗い物は大さじスプーンだけです。(感動)

 

生地を伸ばして型をくり抜く

パッケージにはひとかたまりにした生地を2枚のラップに挟んでめん棒で伸ばすと記載されていました。

f:id:nakanomaruko:20201122095843j:plain


しかし、子供には力を均一にするのが難しく、生地が一定の厚みになりません^^;
やり直しをするもラップが引っ付くのでラップはやめて

f:id:nakanomaruko:20201122100027j:plain


クッキングシートに乗せて伸ばしてもらいました。
この方が娘にはやりやすそうでした。

また、生地もこね方や室温、手の温度で硬さが変わるのかな?
今回は結構柔らかめで型のくり抜きがちょっとやりにくそうでした。

冷蔵庫に一度入れて固めればよいのでしょうが、面倒だったのでこのままいきました。



焼きはトースターで10分程度

f:id:nakanomaruko:20201122100256j:plain


ココアと半々にしてみました。
アルミホイルの上に並べていき、1000wのトースターで10分焼きます。
このままだと丸焦げになるのでもう1枚アルミホイルで蓋をします。

10分たったら被せていたアルミホイルを取り、焼き目がつくまで焼いて完成です!

f:id:nakanomaruko:20201122100508j:plain


ほらね、ホイルちゃんと被せてないから焦げてるよ…



文字通り、めちゃくちゃ楽で楽しいクッキー作りができました!

f:id:nakanomaruko:20201122100613j:plain

焼き立ては部屋中がクッキーの甘い香りに包まれて幸せな気分になります。
味も美味しいです。
拘ったお高いクッキーにはお呼びませんが、パパっと作れるのにこれだけ美味しかったら最高だと思います。


思い立ってすぐ作ってあげられるメンタルになれるこのクッキー粉は有り難い!
トースター1台、1回で焼き上がる量しかできませんが、作りすぎることもないし、その日のおやつに丁度いい量だと思いました。

袋の中で混ぜてできるので兄弟が多かったら1人1つずつ買って作っても喧嘩にならず良いかもしれませんね(^^)

また作ろう~っと♪

ではでは(^_^)/~

 ▼クラシエさんの知育菓子もなかなか良いよね

www.nakanomaruko.com

 

▼ビスコッティは好きで作ってましたが痩せたいので今は我慢… 

www.nakanomaruko.com