広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

木製フラワースタンドを簡単&安くDIY!【室内栽培】【観葉植物】【作り方】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


室内でせっせこせっせこ水耕栽培している野菜たちが増えてきました。
ペットボトルと食器スポンジと水さえあれば出来る簡単なもの。

www.nakanomaruko.com

 

子供とお家時間が長くなるので食育&工作(暇つぶし)で作ってたのですが
量が増え、太陽光が必要なので置き場所に困るようになってしまいました^^;
まるで猫よけペットボトルのよう…

また、窓辺の床に置いていると室内ではしゃぎ回って倒したり、ボールを当てられたりと植物が若干弱ってくるというアクシデントも…

家に余っていた板と、ちょっと買い足しで室内フラワースタンドをDIYしてみました。

f:id:nakanomaruko:20200427122246p:plain

 

 

フラワースタンドDIY用意したもの・費用

出来上がりはこんな感じになりました。

f:id:nakanomaruko:20200427122716j:plain

棚板:2枚

支える細い木:2本(長さに合わせて何本かカットが必要・3センチの角材にしました)

蝶番:2個

ネジ:8本

釘:16本(棚板がずれないようにする為)

※お好みでワックスを塗ると雰囲気変わります

置きたい大きさにもよりますが、100均で揃えようと思えばありそうです。
我が家はホームセンターで揃えました。

棚板やワックスは自宅で余っていたものを使用。
細い木と蝶番、足りない釘だけ買い足しました。総額800円程度でした。

棚板の大きさや、全体の高さは自分の好みで作っています。


手順

まずは棚板の大きさを決めます。
若干大きかったので、微調整しました。

f:id:nakanomaruko:20200427125641j:plain



↑お手製の木材カット作業台がありますw
レール敷いてるので真っ直ぐカットが実現w

次に、支えになる細い木を必要分カット

f:id:nakanomaruko:20200427125815j:plain


木材のカットはホームセンターで買えばサービスでしてくれる所もありますよ♪


そして色塗り&天日干し

f:id:nakanomaruko:20200427125852j:plain



ワックスが乾いたら組み立てていきます。

蝶番で固定します。

f:id:nakanomaruko:20200427125927j:plain



その後、上下段の棚板の支えをネジで固定します。

↓下段

f:id:nakanomaruko:20200427130041j:plain


↓上段

f:id:nakanomaruko:20200427130128j:plain


出来上がりを想像しつつ、バランスを見つつ取り付けます。


ここで自立してくれます。

f:id:nakanomaruko:20200427130221j:plain


棚板乗せてないとこんな感じです。
折り畳めるので収納する時はコンパクトにできるし、持ち運びもしやすいかな。

 

 続いて棚板を設置するのにバランスを見ます。

f:id:nakanomaruko:20200427130412j:plain


上下段同じ大きさ…うーん…ちょっとバランス悪いかな?

という事で、上段を短くカットしました。





棚板乗せただけではバランス崩すと倒れちゃうので棚板の裏に引っかかりを取り付けました。

f:id:nakanomaruko:20200427130544j:plain


余った木材を小さくカット。板に釘を打つためにズレないよう、接地面に両面テープを貼ってから作業します。


↓下から見た図

f:id:nakanomaruko:20200427130722j:plain


土台が開いた時にストッパーになるよう両脇に固定。

これで乗せるだけでズレない棚板になりました。安定感が違います。


f:id:nakanomaruko:20200427131256j:plain



これで完成です!!

やっぱちょっと上段を短くして良かった!

いい感じです(^o^)


好きな植物を置いてみよう!おしゃれなフラワースタンドの出来上がり!

 

f:id:nakanomaruko:20200427131456j:plain

 
こんな感じに仕上がりましたーーー!!!

f:id:nakanomaruko:20200427131558j:plain


水菜とレタス(リーフだかフリルだか忘れた)もゆっくりですが成長しております。

窓とカーテンの間に置いても棚があるおかげで衝撃が少ないので植物へのダメージも少なくなりました。

なにより可愛いフラワースタンドにテンション上がります(^o^)




ぜひぜひ、ご参考までに♪

ではでは(^_^)/~

 

 お子さんと室内水耕栽培はいかが?

www.nakanomaruko.com

屋外用、アイアンのシンプルなフラワースタンドの作り方はこちらから

 

f:id:nakanomaruko:20200427132102j:plain

 
可愛すぎないアイアンラックのフラワースタンドが欲しいけど売ってなくてDIYしました。
白いラックをニトリで買って塗料を塗ってなんちゃってアイアンラックです。お気に入り♪
屋外で季節の花を飾って楽しんでます。

www.nakanomaruko.com

 


▼毎度お馴染み、木材ワックスです。 

 

 その他、我が家のDIY

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com