広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

ふるさと納税、住宅ローン控除があってもできる?詳しい限度額シミュレーションがあった!

 

 

噂のユニットリンク広告を設定してみました(^o^)

www.uenoyou.net

毎度ありがとうございます☆

 

 

簡単なカスタマイズはなんとかなってますが、このブログのグローバルメニューが機能していない事がずっと気になってます(^_^;)

前はしてたんだけどhttps化してちょっといじったからかな?

もう少し時間ができたら直します・・・(;´Д`)

 

 

あ、今日はふるさと納税の話です☆

 

 

 

 

住民税の決定通知書が??だった

 

 

夫の6月の給与明細に別紙でついてくるはずの住民税決定通知書。

実は今まで見たことがなかったんです(^_^;)

ふるさと納税するまでは特に必要なかったから気にも留めたことがなくって

毎年6月に別紙ではなく給与明細の下の方に1列チャラララ~って「今年の住民税はこんだけだよーーん」って書いてあるだけでした。

 

今年も例に漏れず、1列チャラララ・・・

夫に総務課行って「原本下さいって言ってきて」と頼みました。

よーく見るとさらに下に原本いる人は総務課へって書いてありまして

 

 

なので原本が到着するまでは昨年のふるさと納税がきちんと処理されているか確認できずにいました。昨年から始めたので確認できるまでドキドキです。

 

1週間くらいで原本到着です。

 

きっちり処理されていました\(^o^)/ワーイ

 

今年もふるさと納税開始できそうです!!

 

 

 昨年はマキタのコードレス掃除機ととらふぐ刺しを頂きました☆

これを実質2,000円でってかなりお得な話です☆

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

 

 

 ふるさと納税、住宅ローン控除あっても出来るのか?

 

ふるさと納税するにあたり昨年悩んだのは、住宅ローン控除がることで所得税が0円な事。

ふるさと納税は昨年納めた税金から控除されるので住宅ローンのような控除額が大きいと残りの所得税が0円とそれ以上に引くものがなくなるのでそれでもふるさと納税しても大丈夫なの??と疑問が浮かびました。

 

各種サイトでシミュレーションもしたし、市役所に聞きにも行ったんですがなんともしっくり来ず。

で、無料の税理士相談まで電話したのですが、色々丁寧に説明はしてくれるんですがしっかり理解できず仕舞い(^_^;)

結構複雑だし、言葉難しいし、私のオツムでは理解できませんでした(^_^;)

 

そして最終

 

「大丈夫」と税理士さんにお墨付き?もうお前これ以上言ってもわからんやろし取り敢えず大丈夫だから!!!って感じで安心を頂きました(笑)?

 

 

www.nakanomaruko.com

 

ちなみに住宅ローン控除がある人は「ワンストップ特例」という制度を使う方が無難との事。

※所得税からでなく住民税から引いてくれる制度です。その他制限もあるので注意。

 

私はこの方法でやりました。

 

 

素敵な計算ツールがありました

 

そういえば昨年電話した税理士さんが「ふるさと納税サイトの限度額は低めに見積もっている」と言っていたのを思い出しました。(クレームくるからかな?)

最初だしビビって満額はしていなかったので今年はもうちょっと詳しく計算できないものかと思いました。

 

すると

 

手元に源泉徴収を用意して入力するだけで限度額がわかるサイトに辿り着きました(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180706213254p:plain

 

こんな感じで見たい内容をチェックし(源泉徴収票ーふるさと納税)

真ん中の源泉徴収票、確定申告ABの形式という所をチェック

 

 

すると源泉徴収票と同じような画面が出てくるので入力できる箇所を埋めていくだけです。

 

f:id:nakanomaruko:20180706213249p:plain

 

 最後にすべて計算してくれ、ふるさと納税の限度額がわかる仕組みです。

 

 

下記のリンクから飛べます(^^)

[かいけいセブン]ふるさと納税の限度額計算シミュレーション(最適上限:最小負担) – 住宅ローン控除,分離課税対応 | 税理士試験と税務のメモ @かいけいセブン

 

 

 

 最後に

 

各種サイトでもシミュレーションは出来ますが、このツールは他にも色々計算してくれますよ(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20180706215846p:plain

 

ご参考までに(^^)

 

限度額もわかったし、どこに寄付しようか考えるのが楽しみです。

旅行券は是非ともゲットしたかったので早速ゲットしました\(^o^)/

いつか行く旅行の足しにしようと思います!!

 

 詳しくはコチラを・・・(^^)

www.panpanpapa.com

勝手に言及失礼します(^_^;)

 

 

まあまあ、わからずともやっている私ですが何とかできてます(^_^;)

高価返礼品は減少傾向です。やろうかなと思っている人は是非、やりましょう(^^)

 

ではでは(^_^)/~~

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村