広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

寝かしつけ絵本【おやすみロジャー】は親ホイホイ?娘は3歳にて寝落ち成功?

 

 

 

「おやすみロジャー」という寝かしつけに読めば子供が必ず寝る!!っていう絵本ご存知でしょうか?

この本が注目されて暫くして、我が家にも娘が1歳くらいの頃に義母からプレゼントで頂きました(^o^)

 

 

 

眠くなりやすいように繰り返し「眠くナーレ」的な表現が多かったり

娘の名前に置き換えて語りかけたり

ゆっくり読む所は区別されていたり

確かに工夫されている絵本でございます。ページ数、文字数も多いです。

 

テレビで紹介されていたのは保育所の午睡の時間に読み聞かせをしていると、たちまち園児が寝るというもの。これは我が娘にも試したいと思いました!!

 

 

娘は寝るのが下手くそ

 

赤子の頃から寝るのが下手な娘。2時間寝かしつけにかかった事もあり一時は寝かしつけという行為が私にとって相当なストレスな時期もありました。赤子ながらにも夫は拒否だったし(-_-メ)

 

色々とあの手この手工夫をし今に至りますが

現在の状況は昼寝をしなければ寝付きが良いです。

 

ただ、幼稚園に通いだして園では午睡が入るので平日は寝付きがやや悪いです(^_^;)それでも昔ほどではなく遅くても1時間以内には寝てくれているかなーーーって感じです。

 

 

母の愛情不足?!

 

あまりにも寝付きが悪い時にどう対処しようか悩んだのでググったら

「寝付きが悪いのは愛情不足!!」って記事がありました。

 

ほほーーーショックだよ。。。

 

でも確かに幼稚園に通いだして午睡のせいだとばかり思っていたけどもしかしたら娘なりに何か不安があったり母とのコミュニケーション不足とかで愛情を欲しているのか?君はだから寝ないのか?なんて思い翌日は思う存分布団の上で話し相手をしてみました。

・・・結局の所、壊れたスピーカーのように喋り続けるだけでした・・・(^_^;)ナンダコレ

 

 愛情不足なのか?午睡のせいなのか?今の所、午睡が8割がた有力です。

 

なるべく抱き締めてあげるようにはしているツモリ・・・

 

おやすみロジャーの効能は親に効く?

 

絵本を寝る前に1冊は読むようにしています(^o^)

おやすみロジャーもそろそろいけるかな?と思った頃に挑戦してみました(2歳くらい?)

 

 

上記にあるように、眠くなるような書き方をされている為

日々育児に疲れているであろう私にまさかの効果てきめんだったのです!!(;´Д`)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180707210522j:plain

 

読みながらウトウトしてくる私をよそにランランの娘。

 

 

そして数分後には

 

f:id:nakanomaruko:20180707210541j:plain

 

こうなります。

私は大体30分~1時間の寝落ちです。

その間娘は布団の中で1人遊びしながらずーーーっと起きてました(^_^;)

 

ウトウトと目が冷めてから見えるランランと遊んでる娘の姿は恐怖そのもの(TдT)無駄に寝かしつけ時間がかかるという地獄でした。

 

そんな事から?

「おやすみロジャー」は当面禁止となった我が家(笑)

 

オメーが寝るんじゃねーよって感じですが、読んでるだけで眠くなる不思議な本なんですよね~~~(;´∀`)

ページ数も普通の絵本より多いですし・・・自らを寝かしつけ・・・

 

 

再び娘から要求

 

当面禁止となった「おやすみロジャー」ですが時折、娘からリクエストはありました。

ですが自信がない私は見送りを続けていました(^_^;)

 

そして先日またもリクエスト!

 

その日は午睡をしていなかったのでもしかしたら寝てくれるかも?という淡い期待を抱きながら再度チャレンジとなりました。

 

娘には1つ条件を・・・

 

f:id:nakanomaruko:20180707212208j:plain

 

「目をつぶって聞くように」という無茶振り。

しかし娘はなんなくOK

 

 

読み聞かせしてみた

 

f:id:nakanomaruko:20180707212312j:plain

 

ホイホイと約束通り目をつぶって聞く娘。

 

ですが3歳児、やはり途中で飽きます・・・

 

目を開けて手で遊びだす。

 

 

そんな時は読むのをストップしてみました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180707212643j:plain

 

ハッと気付き、目をつぶってくれました(^_^;)

なので読み聞かせ続行。

 

 

すると数分後には

 

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180707213415j:plain

 

 

は、初めての読み聞かせ寝落ちに成功!!3歳にして!!!(TдT)☆

 

半ば強制的ではございますが・・・(^_^;)

 

 

 

只今、我が家の寝かしつけのキーポイントは「目をつぶる」となっております(^_^;)

 

www.nakanomaruko.com

 

リンク先でも私の方が先に寝ている・・・(^_^;)

 

最後に

 「おやすみロジャー」寝かしつけに効果があるのかは個人差があるようです。

今回寝てくれたのもロジャーが全てではないのかもしれない・・・

寝ない子を持つと本当色々試してしまいますよね・・・

 

育児、引き続きがんばろうと思います\(^o^)/

 

 ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村