広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

自宅の狭いスペースにも砂場を!衣装ケースよりコンテナ利用で水はけ猫被害も解決です!!

f:id:nakanomaruko:20171009235232p:plain

 

 

子供はお砂遊び大好きですよね。

公園へ連れて行くのもいいけれど、猫の糞などの衛生面も気になる所・・・

またどうしてもお砂場セットなど荷物が多くなり、洋服も汚れてしまいがちです。

 

我が家から公園へは少し距離があり自転車が必須です。

夏の炎天下の往復は親子共にキツイものがあり自宅の駐車場の空きスペースで砂場が作れないか検討しました。

 

砂場の条件

 

  • 費用控えめ
  • 虫や猫の心配がない
  • 雨に濡れない
  • 水はけ、乾燥させやすい
  • 移動できる

 

こんな感じです(^^)

 

 

市販品で探す

 

 

楽天やベビザラスで探しましたが結構大きく、場所を取りそうでした。また金額もそこそこします。

レビューを見ても蓋の安定がなかったりしてちょっと不安に・・・

 

我が家の敷地はそんなに広くもないのでベビザラスのを置くと大変な事になりそうでした^^;

 

 

 

 

 

蓋付きコンテナを利用

 

 f:id:nakanomaruko:20170731151358j:plain

 

そこで辿り着いたのがホームセンターで売っている蓋付きコンテナです。

丈夫で安定していて移動もしやすい。そして砂場遊びをしなくなる頃には他の用途で再利用出来そう。

 

地面からそこそこ高さのあるものを選ぶことで虫の侵入を防げます。

また蓋もしっかり留められるので風で飛んでいったりの心配もいりません(^^)

砂の重さもプラスされるので早々動きませんよ☆

 

 

※浅く蓋の緩い衣装ケースで砂場を作っていた友人は翌年、ダンゴムシが家族を大量に砂の中で作っていたらしいです(´;ω;`)

 

それを踏まえてやっぱり高さと蓋の気密性は重要かと思います。

 

 

実際に遊んでみて

 

砂は抗菌砂を2袋入れました。

 

 

 

 

 

 

只今、娘3歳ですがこの大きさでも十分楽しんで遊んでくれています(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20170731151318j:plain

 

ちょっと高さがあるので遊びやすいようにも見えます。

お友達を呼んで遊ぶこともあり、3人くらいなら仲良く遊んでいました。

 

楽しくなってくると、この砂の中に入ってキャハキャハしてたりもします^^;

すぐ自宅なのでシャワーも近いのがやっぱり良いです☆

 

勿論、水を入れてお団子やトンネルも作れます☆

 

 

お片付け

 

遊んで外に散った砂はほうきと塵取りでサッと掃いてしまえばOK。

 

コンテナで水はけは??と疑問もありましたが

びっちょびっちょ湖にならない限りは大丈夫です(笑)

 

お砂遊びは春先から夏場が多いと思いますので蓋を開けて乾燥させればOKです。

時間を置いて何度か混ぜて濡れた部分を日に当てればすぐに乾燥していきます。

 

それでも追いつかない場合はレジャーシートなどに砂を広げて天日干ししています。

 

 

f:id:nakanomaruko:20170731151402j:plain

 

砂が濡れていいる状態で蓋を締め切っていると蒸気が逃げないのでカビが発生するリスクがありますのでご注意ください(TдT)

 

 

最後に

 

狭い駐車場スペースですがコンテナにした事で解決できました。

子供も喜んでお砂場遊びしています☆

汚れてもすぐ玄関なので本当に楽になりました。お手入れも太陽任せなので気温の高い日は簡単です。今年も大活躍しそうです(^o^)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村