広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

自宅に砂場を!衣装ケースより蓋付きコンテナ利用で水はけ猫被害も解決!!【コンパクト】

f:id:nakanomaruko:20190721213720j:plain

 

 

子供はお砂遊び大好きですよね。

砂場が楽しい季節ですね(^^)

 

公園へ連れて行くのもいいけれど、猫の糞などの衛生面も気になる所・・・

またどうしてもお砂場セットなど荷物が多くなり、洋服も汚れてしまいがちです。

 

我が家から公園へは、少し距離があり自転車が必須です。

夏の炎天下の往復は親子共にキツイものがあり公園へ行きたいと言われる度に聞こえないフリ・・・←

 

でも、砂場くらいなら自宅でも作れるんじゃ・・・??

自宅の駐車場の空きスペースを利用し、なんとか設置できないものか考えました!

 

 

欲しい砂場の条件

 我が家は一軒家ですが、駐車スペースや玄関先など広くはありません。
なるべくコンパクトで、子供が楽しめそうな多きさが大前提です。

 

それ以外では、

 

  • 費用控えめ
  • 虫や猫の心配がない
  • 雨に濡れない
  • 水はけ、乾燥させやすい
  • 移動できる
  • いらなくなった時に処分しやすいor再利用できる

 

こんな感じです(^^)

 

 

市販品で探す?

 

楽天やベビザラスで探しましたが結構大きく、場所を取りそうでした。また金額もそこそこします。

レビューを見ても蓋の安定がなかったりしてちょっと不安に・・・

 

我が家の敷地はそんなに広くもないのでベビザラスのを置くと大変な事になりそうでした^^;

 

▼これ、近所の幼稚園に置いてありますがめちゃめちゃデカイ(^_^;) 

 

子供は喜ぶだろうし、スペースさえ許せば有りかも?

だけど再利用とか出来ないだろうし、我が家では却下でした。

 

 

蓋付きコンテナを利用

 

 f:id:nakanomaruko:20170731151358j:plain

 

そこで辿り着いたのがホームセンターで売っている蓋付きコンテナです。

丈夫で安定していて移動もしやすい。そして砂場遊びをしなくなる頃には他の用途で再利用出来そう。(園芸用品入れたりとか?)

 

地面からそこそこ高さのあるものを選ぶことで虫の侵入を防げます。

また蓋もしっかり留められるので風で飛んでいったりの心配もいりません(^^)

砂の重さもプラスされるので簡単には動きませんよ。

 

 

ちなみに、浅く蓋の緩い衣装ケースで砂場を作っていた友人は翌年、ダンゴムシが大量発生!!砂の中でファミリーを作っていたらしいです((((;゚Д゚))))

また、衣装ケースだと素材が薄いので外気に触れる事で劣化も早まり、簡単に割れてました。

 

それを踏まえてやっぱり高さと蓋の気密性、外気に触れても劣化しにくい、というのは重要かと思います。

 

 

実際に遊んでみて

 

砂は抗菌砂を2袋入れました。

 

 

 

 

 

 

只今、娘3歳ですがこの大きさでも十分楽しんで遊んでくれています(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20170731151318j:plain

 

ちょっと高さがあるので遊びやすいようにも見えます。

お友達を呼んで遊ぶこともあり、4人くらいなら仲良く遊んでいました。

決して大きくはないけれど、お互い譲り合ったり協力しあったりして遊んでいます。

 

楽しくなってくると、この砂の中に入ってキャハキャハしてたりもします^^;

泥だらけ、泥まみれ!!

 

それでも、すぐ自宅なのでシャワーが近い。

子供が汚れても、焦らずに済むし、心が広くいられます(^^)

 

勿論、水を入れてお団子やトンネルも作れます☆

やっぱり水を入れて、創作意欲が出る方が子供も楽しそうですよ(^^)

 

 

片付け方法

 

遊んで外に散った砂は、ほうきと塵取りでサッと掃いてしまえばOK。

 

コンテナで水はけは??と疑問もありましたが

びっちょびっちょ水たまりにならない限りは大丈夫です(笑)

 

お砂遊びは春先から夏場が多いと思いますので蓋を開けて乾燥させればOKです。

時間を置いて何度か混ぜて濡れた部分を日に当てればすぐに乾燥していきます。

 

それでも追いつかない場合はレジャーシートなどに砂を広げて天日干ししています。

 

 

f:id:nakanomaruko:20170731151402j:plain

 

砂が濡れていいる状態で蓋を締め切っていると蒸気が逃げないのでカビが発生するリスクがありますのでご注意ください(TдT)

 

数年、使用してますが、夏場の高温だと蓋が閉まっていても、ある程度は中で乾燥してくれています。ただ、やっぱり蓋を開けて乾燥させたほうが気持ち的にもスッキリします(^_^;)

 

 

簡単に自宅に砂場を設置するならコンテナがオススメ

 

我が家の狭い駐車場スペースですが、コンテナを利用し砂場を作って良かったです。

 

子供も喜んでお砂場遊びしています。

汚れてもすぐ玄関なので本当に楽。お手入れも太陽任せなので気温の高い日は蓋を開けておくだけ簡単です(^^)

 

こうも暑いと、公園へ連れていくのすらしんどいので、自宅に砂場があると楽ですよ~~(^^)

 

 

 

 

 

 他にも子供が楽しめそうな事しています(^^)

 

▼夏といえば流しそうめん!簡単に牛乳パックで!

www.nakanomaruko.com

 

 ▼100均でポイを買って自宅でスーパーボールすくいはいかが?

www.nakanomaruko.com

 

▼メルちゃんの玩具だって100均で作れちゃう

www.nakanomaruko.com

 

 ▼不要になったIKEAのテーブルを子供キッチンにDIY

www.nakanomaruko.com