広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

自宅に鉄棒を買って良かった!体力向上!効果がすごいぞ!【SGマーク取得の室内鉄棒】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



娘5歳年長さん、鉄棒ができません。
幼稚園で鉄棒の時間があり、自分だけ出来ない事に凹んで帰ってくる日々でした。

私的には、鉄棒出来なくても人生に何の影響もないよ…
と、思ってたし
娘も泣きながら鉄棒の日は行きたくないって言うもんだから
鉄棒がしたくないんだとばかり思ってました。

が、娘の本心は違ったようで…

本当はやりたいし、できるようになりたいのに
我が家では鉄棒する機会が少なく(お友達の家には鉄棒がある)
公園へ行こうにも弟がいるので母に鉄棒をしっかり見てもらう事ができない。

だから私は鉄棒が出来ない!!やりたいのに!!

とのことでした。


 ▼娘性格を見誤ってたわん♪

www.nakanomaruko.com


f:id:nakanomaruko:20210518115038p:plain

 

 

買ったのはSGマーク取得の室内用鉄棒

あれだけ言われたら
「ほな、買ったるわい!」となりまして
我が家に鉄棒が届きました。


楽天市場で購入しましたが、鉄棒といえど
たくさん種類がありまして、悩む悩む。

折り畳めるとか、ブランコ付いてるとか、安いとか…

でも室内遊具ってたまに事故も起こってるから
ここはSGマーク取得している商品に決めました。


▼SGマークとは…

 「SGマーク」の付いた製品は、SG基準に適合している安全性が高い製品であり、信頼性の高い第三者認証により安心して使用できる製品であると言えます。また、万が一、SGマーク付き製品の欠陥により人身事故が発生したときは、円滑な賠償措置が講じられる製品の証でもあります。

一般財団法人製品安全協会 | SGマーク制度

 

スペック

 

対象年齢:3~7歳
耐荷重:80kg
高さ調節:5段階(90cm~130cm)

安全性の高いダブルロックシステム(ピンとネジで固定)

不要な時は折りたたんで省スペースにもできます。(我が家は置きっぱなし)


あと、限定的に使いたいって人にはレンタルもしているので
そういう使い方も良さそうです。

 

 そして安心のSGマーク取得している商品です。


実際に置いてみた

f:id:nakanomaruko:20210518104142j:plain


シンプルな色にしたので悪目立ちせずいい感じです。

しかし、場所は取る…。デカイ…。

縦147×横109…

デカイですよ…。

作りも安定していて、しっかりしています。

和室に置いてますが、普段はマット敷いてます。


怖がりの娘の鉄棒の効果はいかほどに…


娘の鉄棒歴は、昨年、年中さんからで、主に幼稚園での練習のみとなっていました。
半年程度の鉄棒歴で、最初は「前回り」が出来てたけど
なんとなく出来てただけで、体の使い方はわかってなかった。

だから、私に見せようと公園で初めて披露してくれたときに
回転しきれず、パニックになって鉄棒から落ちてしまい、その後トラウマになってしまいました。その旨を園にも伝えましたが園での練習中にまた落ちたらしく
娘のハートはズタボロに…。

自宅に届いた鉄棒を見て、喜んでいたけど
幼稚園の鉄棒より高くてやりにくそうでした。
1番低く設定してるんですがちょっと高い…。

まずは前回りから…と練習?恐怖心の克服?しようとするも
やっぱり怖くて前に乗り出せずにいました。

落ちるの怖いですもんね。
わかるよ、わかるよ~
と、思いながら、You Tubeでコツを見て押さえるポイントを
一緒に勉強しました。

娘の場合は『恐怖心』が全てのネックになっていて
きっと体の仕組みを1ずつ理解する事ができれば
前回りはできるのではないかと思っていました。

なぜ手でしっかり握らないとダメなのか?とか
回って頭が下になって止まったらどう動かすか?とか

f:id:nakanomaruko:20210518105906j:plain


あとは、こうやって前回りして落ちる先に無印のダメクッションを置いて
落ちても絶対痛くない。を演出してみました。

しかし、これがすごく良かったようで
安心感から鉄棒の練習をよくしてました。


鉄棒買って3ヶ月、腕の力が付いた!体力アップにすごくいいと思う!

 

買って3ヶ月、毎日やってます。回らずともぶら下がって遊んでます。
始めて鉄棒が届いた時は、前回りに入る前の姿勢?ツバメって言うのかな?
それが補助なしに出来なかったんです。

1番低い高さに設定していても、娘には少し大きく
ツバメをするにも、鉄棒の下に台になるようなクッションを置いて
そこからジャンプして飛び乗っていました。

ですがあれから3ヶ月、クッションなしにツバメができるようになっているし
腕の力が付いたようで、幼稚園で全く出来なかった「うんてい」もできるようになっていました。(副産物!)

そして前回りはお手の物で、家でたっぷり練習して幼稚園の先生に披露し、褒められご満悦で帰ってきました。

今は逆上がりを練習中です。
これも園では、みんなができるらしく、今も毎日凹んで帰ってきては
練習しています。

私から産まれたのにハングリー精神が強くて驚きです(汗)
あんまりがんばり過ぎないで…と心配な反面
その根性羨ましいと思うのでありました。

室内鉄棒、買って良かったです。

ではでは(^_^)/~


 

 

 

 

 ▼事の発端

www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com