広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

鉄棒が苦手な5歳娘に室内用の鉄棒を買った!苦手なものを苦手なままにしない精神を見習いたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



娘5歳年中さん、相変わらず鉄棒が嫌すぎて登園を渋ります。

娘と話すうちになぜ鉄棒が嫌なのか、娘がどうしたいのかが見えてきました。
人間、嫌な気分というか、落ち込んだ気分の時の次の行動をどうするかで未来が変わると思うのですよね。
大げさかもしれないけど、その行動の違いに驚きました。

私から産まれたのにポジティブやないかい!と。


 

私の落ち込んでる時の気持ちは昔からこんな感じ

f:id:nakanomaruko:20210324085948p:plain


そう、そっち側ではなく、こっち側の人間です…。
娘と状況が違うとは言え、逆境を乗り越える?楽しむ?余裕が生まれなくなっちゃうんですよね。嫌な気持ちが芽生えるとそれが解消されるまではずーっと続いてしまいます。だから極力その対象を避けてやり過ごすという感じ。

だけど中学生の頃の友達は「それはそれ」と分けて考える事ができていて当時からすごいなーと思っていました。

多分、今でも私は根本的には変わってないんだろうなと思います^^;


娘はそっち側の人間だったのかー

 

f:id:nakanomaruko:20210324090519p:plain


娘は逆境を乗り越えたいと思う人間であったようです。
のらりくらりと適当にやり過ごせとアドバイスしたものの、それは違ったようで^^;

「できない」を「できる」に変えたい気持ちがあったり
できない理由を考えたり
解決すればさらに楽しく登園できると思っていたり

えーー感心するわーーー(´・ω・`)

おそらく、始めての挫折だと思うんです。
周りの子ほとんどができているなかの出来事。

それをやさぐれずにいる5歳の魂がすごいと思ってしまいました。

そう思った時に、全力でサポートしてあげられるなら親としてはしてあげたい!
そしてまた娘が困った時に、解決できたっていう過去の実績を作ってあげたい。できなかったとしても努力したという経験を作ってあげたいと思いました。

娘の人生、まだまだ困難が待ち構えていると思うからね……嫌だけど…


室内用鉄棒を買いました!!

置くと部屋が狭くなるけど!誕生日でもなんでもないけど!
捨てる時とかどーすんの!?って思ってるけど!

鉄棒買いました!!!

 

 

 鉄棒も色々あって迷いましたがSGマークを取得しているこちらに決めました。

落ちたショックからの恐怖心が強いので公園での練習は嫌がるのです。(地面固いから)
自宅では鉄棒の下に無印の「人を駄目にするクッション」を置いて衝撃の緩和を図っていますw
まずは慣れるところから…

なんやかんやで毎日練習してるし、私が補助すれば前回りができるように戻りました。(もともと出来てたからw)でもまだまだ恐怖心があるようで1人ではできません。

少しずつ…だね^_^



ではでは(^_^)/~

 

 ▼鉄棒の見学を許可してくれた優しい先生♡▼

www.nakanomaruko.com