広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

久々に読書再開したいけど何読んだらいい?ココナラで読書紹介してもらった!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


2人目を出産し、何もしてなくとも1日が終わるのがとても早く
何かをしたいわけじゃないけど、何かはしたくって…。
矛盾しているのですが、最近は非常にスローペースですが読書を始めました。


 

 

f:id:nakanomaruko:20210412134527p:plain

読書歴浅しは、何を読めばいいのかわからない

私の読書歴は浅く、今まで読んできた本も数えるほどかと思います。
読書にハマったのが社会人になってからで、当初は美容師をしていたので読書する時間は皆無でした。美容師を辞め、少し時間に余裕ができてからポツリポツリと読み始めた感じです。

若い頃は次々と店頭の本をえぃや!!と、どうせ通勤するのに読むしで購入したんですが、30代半ば、謎の本へ対する守りに入ってしまったようです。
機会損失しているなと自分でもわかっているのですが、読みはじめて自分の肌に合わなかった感覚が嫌なのか、なかなか店頭や図書館でコレ!といった本を見つけられずにいました。(図書館に至っては期日までに読み終える気がしない)

 

 

ココナラを利用し私に合う本を紹介してもらった!

そんな時、はてなブログユーザーの桜田餅子さん (id:clayhand) 
がココナラで『興味関心をヒアリングしてオススメ小説3冊提案します』

あなただけの面白いと感じる本を紹介します。という商品を出品されているという情報が私のもとまでやってきました!

coconala.com



こ・れ・は!!!
是非とも利用したい!!
なんか面白い本教えてほしい!!!

との事で、さっそく利用させていただきました。


ヒアリングが親切丁寧、しっかり要望を聞いてもらえ楽しい時間だった

商品を購入したら、さっそくトークルームで予め用意されているアンケートに答え、それを見た餅子さんが依頼者の希望にそった本を紹介してくれるという流れです。

私のとっちらかったアンケートにしっかり答えてくれる餅子さん。最初から中野マルコであることは言っておりました。

どういった本が読みたいのか、好きなジャンルはどういうのか、こういうのは辞めてほしいという要望等々…

答えているうちに気づいてなかった自分の好きなジャンルが見えてきたのも面白かったです。
私は『八日目の蝉』や『手紙』が好きで、好きというか、その人の陥った環境に感情移入してしまう感じが好きなのか、環境変われば見える世界がガラリと変わるその感覚や新しく知れる感情が好きなようです。

何度かやりとりして餅子さんに言われた私の好きなジャンルは『ダークで現実に即したリアルサスペンス系人間ドラマ』

このやり取りしている間、私は『人魚の眠る家』を読んでいたのでまさしく!!と思いました。

なので読後後味悪くてもそのへんは全く問題無しなのです。むしろ後味悪いのが好物かもしれません?

逆に私の苦手なジャンルは
・登場人物が全員外国人
→これは単純に誰が誰かわからなくなるからですwダヴィンチコードはこれと歴史を知らなすぎて脱落…

・主人公が変な喋り方するやつ
→気になってストーリーが入ってこない

・感動の押し売り系
→見るからにお涙頂戴系は最後白けて目が砂漠です。


そんなこんなでやり取りは続き、
この産後ポンコツに刺激を与えるべく、一気に読めるような、どっぷりハマり続きが気になる本、新規開拓できる本を3冊、紹介いただきました!!

 
さっそくおすすめされた本を1冊注文。
主に息子のお昼寝時間に読むので、読み終えるまで時間はかかるのですが

活字を読む習慣を付け、感情をより豊かにし
産後ポンコツに少しでも彩りを与えられたらと思うのでした。

 
読むのが楽しみです(^^)

餅子さん!ありがとうございました!!
ではでは(^_^)/~


▼こちらから餅子さんの商品ページへ飛べます▼

coconala.com

 ▼産後のポンコツに悩むがそもそも産後はゆっくり休もう!▼

www.nakanomaruko.com

 

 ▼社会から離脱しまして悩む~▼

www.nakanomaruko.com