広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

娘、年長さんになりました!ピアノ、水泳、スマイルゼミ始めました。【就学前の習い事】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あっという間に4月が終わりましたね。
娘は新学期から年長さんになりました。
息子ももうすぐ1歳です。

年長さんになったら習い事をしてもらおうと思っていました。
娘もこの日がくるのをまだかまだかと待ち遠しそうな様子でした。

f:id:nakanomaruko:20210501150413p:plain



 

ピアノ教室に通い始めました。

娘には触れて欲しかったピアノ。
普段、私が弾いているのを見ていたから娘もやりたがっていました。

大人になってお金のかからぬ趣味です。ピアノは良いですよ…。

通うことに決めた教室は一軒家で親子で教えてくれている小さな教室です。

体験教室へ行った時にここだ!とビビビときました!!

「楽しく」をモットーにしていて、とっても優しい先生。
宿題がでるのですが、チェックシートに親が丸をつけて持っていけばシールを貰えます。そしてそれが貯まると商品かお菓子かに交換してもらえるそうな。

これは娘が食いつくシステム!!


体験教室の時に先生へ質問してみました。

「最終的にストリートピアノが弾けるような技術を身につける事ができたりしますか??」と。
私自身が、コードちんぷんかんぷんで、弾けたらいいなーって思う所がありまして…。

そしたら先生は「ゆくゆくはコード進行ができるようになりますよ」と実際にピアノを弾きながらこんなかんじ~♪と教えて下さいました。

むしろ私が習いたい…

娘がどこまで続くかはわかりませんが、なんか毎日楽しそうに「ミ」と「ド」を弾いてます(^^)

 

水泳習い始めました

水泳…大事。
体力…大事。

いざ溺れた時はパニックでどうにもならないかもだけど、泳げるのとそうでないのとでは咄嗟の判断が違うかもしれない…。

小学校へ上がっても、しっかりみっちり教えてもらえるわけじゃないから、この数年で基礎を学んでもらえたらなーと思ってます。

泳げるとね、将来むしゃくしゃした時に「泳いでスカッとする!」って選択肢が増えますしね。泳ぐって気持ちいいよね。

最初は、短期教室へ通いました。
短期教室でも最終日にテストがあり、なにか成し遂げた感があった様子でした。

コーチも優しいし、テストの日には最後にジュースを買ってあげるしで
ルンルンで通ってくれています。

 

スマイルゼミ始めました

就学前の学習として何かさせたい気持ちがありました。
周りのママさんの話を聞くと、公文や学研に通わせてる子が本当に多い。

でも、私の感覚ですが
幼稚園児の間は、遊びの割合を増やして欲しいのが本音です。
勉強する子はほっといてもするだろうし、やらない子はやらないって言うし。

親のサポートの大切さもあるのでしょうが、そこまで求めてない自分がいました。

そこで決めたのがスマイルゼミです。

タブレットでの通信教育でした。

何がいいって、親の出番がほぼない!!
そして全部ゲーム感覚!!

タブレットなのに、しっかり筆圧もいるし、ひらがな・カタカナの書き順もタブレットが教えてくれています。

1日の課題は3つ。(かな?)これがランダムに毎日選ばれて画面に上がってきます。
また、課題をクリアすればスターが貰え、それを集めるとアイテムと交換できるんです。

学習を始めるにあたり、まず自分のキャラを設定するのですが、そのキャラをどんどん着飾る事ができるのです。その着飾るアイテムを手に入れるには集めたスターと交換しなくてはいけません。
これがまた娘のツボみたいで、必死でかわいいコーディネートにしようと頑張っています。


昨年の末から始めたスマイルゼミ。

ひらがなの書き方がきれいになったし、10までの足し算が早くなったなと体感しています。

下の子がいるので、送迎がいらないのもポイント高いです。

年払いにすると、月々2,980円(税抜)。
様々な教科が入っているのに安いです。
娘はひらがなや数字は理解しているので小学生コースを受講しています。


紹介で入会すると、双方にデジタルギフトが貰えます♪兄弟間でも使えるみたいです!
紹介で入会するのがお得だと思います(*^^*)

もし誰もIDもってなくて、マルコから紹介制度使ってくださる方がいましたらお問い合わせか、twitterのDMでお知らせくださいね♪

スマイルゼミ

忙しい毎日を送っています

そんなこんなで現在3つの習い事をしている娘。
急に忙しくなっちゃったけど、一種のステータスなようで
嬉しそうにしています。

どこまで続くかは娘次第で、そのへんは娘とおいおい相談するとして
今は楽しくやってくれてるのでいい感じです。

ではでは(^_^)/~