子供の髪の毛アレンジを楽しむ為に
ラプンツェル風になれないものかと思い
できるだけ簡単に、そして可愛く仕上がるヘアアクセを100均で作りました。
- ラプンツェルになるには編みおろしヘアアレンジとお花が必要
- ダイソーの造花、園芸コーナーと手芸コーナーで揃えよう
- Uピンを利用して飾りを製造していく
- お花アクセサリーはニッパーとペンチが必要。曲げて切るだけ。
- 実際にヘアアレンジしてみると華やかになります。
ラプンツェルになるには編みおろしヘアアレンジとお花が必要
最近Twitterで可愛いヘアアレンジをされている美容師垢の方がいて、惚れ惚れしながら見ています。私は美容師を辞めてもうすぐ10年くらい経つので(驚愕)流行の移り変わりの速さにも驚きを隠せません。
10年前と今とでは、結婚式等のヘアアレンジの流行がガラッと変わっていまして私は浦島太郎状態です。
最近、見ている限りでは三編みや編込み、クルリンパを駆使し、程よくほぐしてボリュームを出し、かわいいお花を飾るのが多いみたいです。これがめちゃめちゃ可愛い。
娘の髪も長いし、ちょっと練習させてもらいました。
※参考動画は記事の最後に紹介しています。
ダイソーの造花、園芸コーナーと手芸コーナーで揃えよう
ラプンツェル風に仕上げるには、お花の髪飾りが必要です。
あまり造花造花してなくって、簡単に作れそうなものを探しました。
最初に手にしたのは、こちらのヴィンテージ風の造花です。園芸コーナーにありました。お花部分は布でできていて、茎部分には細いワイヤーが入っていて作業しやすいかなと。
それと手芸コーナーにあるビーズを利用してパールのピンも作ります。
こちらも手芸コーナーで。
色合いがかわいいリボンです。
Uピンを利用して飾りを製造していく
使うピンはUピンです。こちらも100均に売ってます。
Uの字になっているのでUピン
先程のパールやリボンは穴に通すだけで簡単に出来上がります。
山の部分、通りにくい時は少し広げて通すと良いです。
多少曲がっても、捻れちゃっても、黒い部分は髪に隠れて見えないので細かい所は気にしなくって大丈夫。
お花アクセサリーはニッパーとペンチが必要。曲げて切るだけ。
ワイヤーを巻きつけたいのでペンチが必要で
ワイヤーを切る必要があるのでニッパーが必要です。(ハサミじゃ難しい…かな)
先程の造花をほぐします。
できるだけ根本らへんでグイっと曲げて巻きつけました。
こんな感じで簡単には取れないであろう。ってくらいまで巻きつけて(手でできないこともないのですがペンチ使った方が細かい作業ができました。)
最後にいらない茎部分をニッパーで切り落とします。
切り口が上に向いている方がいいかなと思います。(万が一、切り口が頭皮に当たるとケガしちゃいそうなので)
青いお花の方は、小ぶりなので何本かまとめて作りました。
巻き付いてればよいのです。
ワイヤーだからそうそう落ちませんよ。
こんな感じで大量生産できました。
実際にヘアアレンジしてみると華やかになります。
作ったヘアアクセを早速、使ってみました。
はぁぁぁ~~~。かわいい。かわいい。かわいい。。。。
編みおろしのいいところは
事前にコテで巻く必要もないし、逆毛を立てる必要もない。
そしてピンで固定する箇所も最低限なので、子供の髪の毛アレンジには丁度いいなと思いました。
ピンで固定されるのを嫌がる子も多いですからねぇ…
子供にはUピンは長すぎる事もあるので(特に毛先部分。)
その場合はUピンの尖っている部分を外側に曲げてしまってWの形にしてしまうか
短く切って使用すると良いかと思います。
アレンジの参考しにた動画も貼っておきますね。
ではでは(^_^)/~
▼わかりやすく、工程もピンも少ないので簡単です
▼セルフカット記事もおすすめ