広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

肩下ミディアムレイヤーにセルフカット!梅雨にうねりにくくする為の少し重めスタイル【切り方】【簡単】


ステイホーム中で美容室に行くか行かないか迷っている方も多いのではないでしょうか

私は現在妊娠中で外出するのが怖く、セルフカットに挑みました。
長期に渡って伸ばしっぱなしだった髪をサッパリと肩下あたりのミディアムレイヤースタイルに仕上げています。※元美容師です

工程はさほど多くないので是非、参考にしてみてください(^^)

f:id:nakanomaruko:20200511141826p:plain



 

 

セルフカット、用意するもの


・カットバサミ・すきバサミ
・コーム
・新聞紙等の切った髪を受けるもの
・セクション分けするためのクリップなど
・切ったあとのお掃除道具も忘れずに…


Beforeと仕上げのイメージ


カットはドライカットで行います。
うねりや寝癖がひどい場合は一度濡らして綺麗にブローしてからの方が切りやすいかと思います。


▼▼▼Before▼▼▼

f:id:nakanomaruko:20200511144809j:plain


ご覧の通り、伸びっぱなしのくせ毛です。髪は細め、毛量は後ろが多いタイプです。
私はくせ毛なので気にせずこのままカットしていきました。(最後に白髪染めして洗ってからブローして仕上げます。)


仕上げの目標はこちら

▼▼▼After▼▼▼

f:id:nakanomaruko:20200511145233j:plain


ちょい重めのミディアムレイヤースタイルを目指します。

今はまだ春ですが、もうすぐ梅雨がやってくるのでくせ毛が爆発します(泣)
ほら…ハリポタの大きい森の人みたいになっちゃうからさ…

重めのスタイルでウネリが出にくく、今後も扱いやすい裾部分だけレイヤーを入れて軽めに見せる感じに仕上げてます。

どうしようもない時に1つに結べる長さにしておくことも考えて鎖骨下くらいにしています。

全部顔前に引き出してカットしていくよ!簡単カット手順


まずはセクション分けしていきます。

f:id:nakanomaruko:20200511145737j:plain


①顔横の黄色の部分を左右で留めます

②ピンク色部分、トップの長さが決まる部分です。1つにまとめて留めます

③緑の部分、髪全体の長さを決める部分です。ここから切り始めます。


f:id:nakanomaruko:20200511150023j:plain



顔横、斜め前に引き出してどれくらいの長さにしようか思案しながら切ります。

最後に量を減らすし、洗って乾かすと1センチくらいは思ってたより短くなると考えて少し長めに設定すると良いかと思います。(強く引っ張って切れば切るほど短くなっちゃうので注意)

私はばっさり20センチくらい切ったのではなかろうか…



左右、両方の長さが同じになりました。

後ろはこんな感じになっています。


f:id:nakanomaruko:20200511150241j:plain


前に引き出したぶん、結構なVの字のバックシルエットになっています。

それを解消するべく…


f:id:nakanomaruko:20200511150428j:plain

前に一度髪をとかしてみてみます。

後ろを真ん中で分けて前にといた時、画像のように▼が出現します。

これを切り落とします。



さらに

f:id:nakanomaruko:20200511150601j:plain



よいしょ!!っと一度上に引き上げてみてください。
山形になっている部分、切り残しがでる部分を切ります。



すると…


f:id:nakanomaruko:20200511150727j:plain



少し角が取れて、ラウンド型になります。



次に



f:id:nakanomaruko:20200511150816j:plain


留めていたピンクの部分をおろし、先に切った黄緑部分の端と繋げます。

見えにくいので前かがみになってしまいますが、指の角度が鋭角になればなるほど顔周りが短くなるのでそこは注意です。


 

f:id:nakanomaruko:20200511151008j:plain


コームの入れ方は基本、内側から根元を起こすようにです。
コームの歯先を根元に当ててからクルッとひっくり返しながらとかします。




次に



f:id:nakanomaruko:20200511151150j:plain


黄色の顔周りの部分を繋げます。(ピンクの端と繋げる)

こちらも先程同様、短くなりすぎないようにだけ注意します。




最後に角を取ります。(重めがよければそのままでもOK)

f:id:nakanomaruko:20200511151333p:plain


これでベースカットはおしまいです!

 

同じ手順で量の調節をしていく。【すきバサミ】


次に量の調節をしていきます。

お手持ちのすきバサミが1回の開閉でどれくらいの量が切れるのか確かめてくださいね。あまり量が減らないものからゴッソリ減るものまであるので事前に確認しましょう。

あと、すきバサミを使う時は同じ場所を何回も切らないことです。
少しずつ切る箇所をずらしながらすきバサミを入れていきます。

また、うねりや癖が強い人は根元に近い場所をすくとうねりが強くなったり、ブローしにくくなったり扱いにくくなる場合があるのであまりバッサリいかないようにしたほうが良いです。
あと、毛先もひょろひょろにすきすぎると扱いにくくなります。
加減が難しいかもしれませんが、すきすぎないというのがポイントです。

f:id:nakanomaruko:20200511152013p:plain


・黄緑部分は1番量を調節できる場所。1/2程度の長さまでカットラインと同じ角度ですきバサミを入れてください。

・ピンク部分は表面にも影響しますので、量がまだ多いと感じるなら上下で分けて下部分だけしっかりすいて、上部分は毛先だけすくなどしてみてください。
あとベースカットでした上に引き上げて毛先だけすくのも有効です。

・黄色部分は顔横のシルエットに影響します。
毛先メインですきますが、量が多いなら1/3くらいの長さまですいてもいいかも。





f:id:nakanomaruko:20200511152503j:plain



・・・こんな感じになりました(前髪は触らず)

 

 

1度濡らして乾かして最後の調整(白髪染めした)



最後にブローして仕上がりを確認したいので濡らします。

ついでに白髪染めしたかったので染めました。


f:id:nakanomaruko:20200511152642j:plain


…最近の白髪染め容量少なくないですか??
今回カットしたのもこれ1箱で足りるようにという下心もあったわけですが←

シエロのいっちゃん明るい色です。

白髪染めは頭のてっぺん、白髪の気になる所から塗っても大丈夫。おしゃれ染めと違ってムラになりにくいのでガンガン上から塗っていきます。(最近は明るい色が増えたししっかり白髪も染まるのでこっちのが楽。)

塗ってラップして20分くらい放置してシャンプーしました。
そして綺麗にブローして仕上げます。


 

 

セルフカット終了!顔まわりは軽めのミディアムレイヤースタイルの完成!!


ドライヤーでブローして量が多ければまた少し減らします。
左右の長さなども見て調整。

仕上がりました!!!


f:id:nakanomaruko:20200511153033j:plain



カラーも綺麗に入って市販スゲーってなってます。


f:id:nakanomaruko:20200511153332j:plain



横からのシルエットはこんな感じです。



スッキリしましたーーー!!!

 昨年末から悪阻でゲーゲー言って、そうこうしているうちにコロナが流行り外出もままならない状況で、髪は伸びっぱなし…

ドライヤーの時間も長くなるし、ボッサボサだし、髪染めるにも1箱しかないしw
産後も軽やかに過ごしたいのでバッサリいきましたがいい感じです。

結局、1つに束ねるのですがね…
でも全然軽さが違う!!楽!圧倒的に楽です!!!

そして次回からは白髪染めは美容専売品を楽天で買って染めようと思います。
やっぱり市販品は量が少ない…
たっぷり塗りたいのよ。ちびちび伸ばして使いたくないのよ…
そして発色も恐らく全然違うと思われる…

またレポできたら…と思います。

ではでは(^_^)/~

 

 

その他セルフカット記事紹介


▼こちらはもうちょっと軽く、トップを短めにレイヤーいれてます。

www.nakanomaruko.com

 

 

 ▼髪の毛少ない我が子…の前髪カット方法

www.nakanomaruko.com

 



 ▼同じく髪の少ない我が子…の内巻きで切り揃え

www.nakanomaruko.com