広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

今が旬!秋鮭の白子が安くて美味しい!下処理して美味しいお鍋を食べる!【やり方】

  

 

f:id:nakanomaruko:20191006213202p:plain

 

スーパーに秋鮭の白子が並んでいます。
1パック300円前後と、タラの白子に比べれば断然安いのです。
秋鮭の白子は、タラに匹敵する美味しさとの事。

少し肌寒くなったのでお鍋にして頂きました~!

 

 

今が旬!!秋鮭の白子が安い!

白子系珍味が私は大好きなんですが、夫は苦手で、まだ4歳の娘にも是非にと食べさせにくい食材で…

しかもスーパーにて、1パックにかなりの量が入っています…

 

f:id:nakanomaruko:20191006213612j:plain

 

いくら白子好きでも、これは消費し兼ねるわ…

見慣れているタラの白子みたいに脳みそ感はなくって
ツルリンとした長い形が特徴です。
しかし、私も初めて見るのです…(゚∀゚)


1パックこんなに大きいのが4つ入って300円前後…
タラの白子に比べれば断然安い!!
食べたい…でもプレイヤーがいない…
食べたい…食べたい…食べたい…

 


と、言うことで3パックどどーんと購入しまして
ご近所さんを呼んで『秋鮭の白子鍋パーティー』をしました!!


f:id:nakanomaruko:20191006213925j:plain

 

聞けば我が家以外は、全員ご夫婦で『白子』が大好物との事。ノリノリで参加してくれました♪

 

え・・・白子って下処理しなきゃなの!?

少量で売ってるタラの白子は、鍋に入れて何度も食べているのですが(自分だけ)
いつも買ったそのままポーイっと鍋に投入していました。

秋鮭も下処理しなくていいのかな…?
でも調べると下処理方法がヒットするので、やっぱした方がいいのかな?

人様呼んで、初めて食べるのに不味かったら辛すぎぃぃぃ
…なので下処理してみることに!

秋鮭の白子、下処理方法は結構面白かった!

普段こんなに手間暇かけて食材を用意する事はないのですが、人様が来るのでがんばりましたよ( ・ิω・ิ)

 

参考にしたのはこちら▼▼▼

cookpad.com

 

面倒っちゃ面倒なんですが、実験みたいで面白かったです←

 

白子の下処理法

 

①軽く洗う

触れただけで潰れるんじゃ?と繊細に扱いかけましたが、案外ハードな表面でした。
軽く洗います。


②ボウルに塩を入れて、白子と混ぜる。


ここが1番面白い所(^^)
洗った白子をボウルに移し、軽く混ぜるとみるみるうちにヌメリが出てきます。

もうねばぁぁっと!!初見はビビる…

 

f:id:nakanomaruko:20191006215119j:plain

※嫌な人は嫌なやつ…

 

③ヌメリを流水で流す

④沸騰手前のお湯に入れて15~20秒で引き上げる

⑤すぐに氷水で締める

f:id:nakanomaruko:20191006215616j:plain


⑥白子の血合いを取り除く(血管)

1度火を通すと身が崩れやすく、不慣れなもんで若干中身がブシュっと出ちゃった(汗)隠す!!
しかし血合いが生臭い原因にもなるらしいので必死で取り除きました。

⑦水気を切り、必要な大きさにカットして調理する

f:id:nakanomaruko:20191006215905j:plain

 

切ったらさらに量が増えたw

大人7人…買いすぎたかなぁ…という心配は無用でしたw


お鍋するまで時間があったので、ラップをして冷蔵庫に入れておきました。
下処理しているので、次に食べる時は煮過ぎない方がいいみたいです。

 

秋鮭の白子は淡白で食べやすい!いくらでもいけちゃう美味しさ!

f:id:nakanomaruko:20191006220658j:plain

 

白子の他にたくさんの具材を入れ、水炊きで頂きました。
素人の下処理ですので、腹壊されたら困るので最初はしっかり火を通してもらって食べましたよw

タラの白子とはまた違い、秋鮭は淡白でシンプルで食べやすい。
ポン酢でサッパリと、白子特有の濃厚さが相まって更に美味しかったです。

このお値段で、これだけ白子をたっぷり食べられるなら最高じゃないでしょか(*´ω`*)

ボウルに山程あった白子も、気がつけば全てなくなってました(^^)
下処理がんばった甲斐がありましたわ( ・ิω・ิ)皆が気を使ったって事はないと思いたい

 

お子ちゃまにはハロウィン風鍋を用意しました

子供の人数も多くなるし、子供の舌は敏感で臭みを感じ取るかもしれないw
一緒につつくより、子ども用に鍋を用意した方が楽なので別で用意しました。

人参と大根を型抜いただけだけど、ちょびっと可愛くなりました(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20191006222127j:plain
※サムネはカワイイからこっちにしましたw

 

喜んで食べてくれてたので良かった~~~(^^)


また来年もしたいね、秋鮭白子鍋

こんなに遠慮せずに白子を食べまくれるのは嬉しい限りです。
本当に安くて美味しかった~(^^)
下処理は、面倒ながらも面白かったし、また来年も皆してくれるなら喜んでネバネバと対峙するわ~~( ・ิω・ิ)


皆も初めての秋鮭の白子だった様ですが、好評でした(^^)
今度は唐揚げや天ぷらにも挑戦してみたいな。


ではでは(^_^)/~

 

 ▼水炊き鍋の残りをクリームパスタにアレンジ♪

www.nakanomaruko.com

 

▼カルディの塩レモン鍋もオススメです 

www.nakanomaruko.com

 

 ▼楽天でモツ鍋取り寄せもしました(^^)

www.nakanomaruko.com