広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

水炊き鍋の残りをアレンジ クリームパスタにすると美味しいよ【牛乳とコンソメだけ】

 

 

 

お鍋と言えば、水炊きが多い我が家です。

夫が偏食&好きなポン酢があるので水炊きになるんですよね~

 

 

で、私の性格上いろんなものが丼ぶり勘定なので

お鍋もすんごい量を作ってしまいます(^_^;)

 

 

お決まりのコースは

 

1日目 水炊き

2日目 赤から鍋(3番)

3日目のお昼 赤から雑炊

 

とこんな感じでお鍋2連チャンが通常運転しています。

安く済むし野菜たくさん食べられるし良いですよね~~

子供のは水炊きの時点で翌日分の出汁は取っておきます

 

 

でも辛いものが気分じゃない日もあって

そんな時は水炊きが2連チャンします(笑)

鍋2連チャンは回避できぬ

 

で、水炊きが2連チャンするとどうしても飽きがくるんですよね。

基本味はポン酢だし・・・

 

3日目の昼も雑炊ってなると味がもうわかってるんで食べる気なくなるっていう・・・

 

 

 

そこで

最近ハマっているのが鍋の残り汁を利用したクリームパスタです\(^o^)/

 

 

作り方は簡単

 

f:id:nakanomaruko:20181021221747j:plain

 

お鍋の残りです。

この日は3日目の朝に雑炊したってのにまだ余る私の計画性のなさです(^_^;)

 

ですがこの炊き続けたお鍋に白菜や大根、きのこ、豚肉といった様々な具材からとんでもなく美味しいお出汁が出ているんですよね~~

もう、ベーズは出来上がっているんです( ・ิω・ิ)

 

一度沸騰させます。

 

そこに

 

f:id:nakanomaruko:20181021222021j:plain

 

牛乳とコンソメとパスタを投入して再度火を入れてパスタの湯で時間を守るだけです( ・ิω・ิ)

 

鍋の残りを見ながら適当に牛乳を入れます。コンソメはお鍋にしっかり出汁が出ているのでそこまで多くなくて大丈夫です。

今回は冷凍庫に忘れ去られていたチーズも一緒に入れてみました。

 

ベーコンとか入れるとこれまた美味しそうですね☆

 

 

出来上がり

 

 

f:id:nakanomaruko:20181021222436j:plain

 

 

出来ました\(^o^)/

ちょっと沸騰しすぎた様でチーズがボロボロになってしまいました(´・ω・`)

 

クリームパスタなのに大根やニラが入ってますが関係なく美味しいですよ(^^)

 

お鍋の残りの出汁パワーが結局美味しくしてくれます!!

 

 

 

さいごに

 

お鍋一つで出来る簡単パスタです(^^)

パスタも別茹でする必要もなく、忙しいお昼にはポイポイと入れて火にかけるだけなので楽ちんです(^^)

 

牛乳ベースなんで子供の食いつきも半端ない(・∀・)

 

鍋が続き飽きたらいかがでしょうか??(^^)

 

 

 

 

ちなみに夫のこだわりポン酢はこちら

 

 

 

徳島産すだちを利用した酸っぺー酸っぺーポン酢です。

しかし醸造酢を使用していないのでツンとした嫌な酸味ではないんですよねぇ。

 

酸っぱいだけでなくすだちの風味豊かで確かにこれに拘る気持ちもわからんでもない。という美味しさです。高いのよぉ

水炊き鍋の影の主役でございます(^^)

 

本社を兵庫県尼崎に構えており時折メディアにて紹介されていて「おぉ!」っとなります(^^)

酸っぱい好きの方にはオススメですよ☆

 

 

 ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 前回の記事

私以外にも「ブックリ」って言うお子様が多いようで笑けてきましたwww

ブクマありがとうございます(^^)

子供の言い間違い可愛いですよねぇ(*^^*)

www.nakanomaruko.com