広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

口から鬼?!娘の勘違い。綺麗な言葉を使う意識をしなきゃー駄目だね~~【地獄の絵本】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

娘の幼稚園生活が、少し落ち着きを見せた事もあり

前の職場から「どう?」と、また声かけてもらえた事もあり

 

ちょこっと働きに出てます(^^)

期間限定ではあるのですが、社会との繋がりが少しでもあるのはやっぱいいですね( ・ิω・ิ)

 

 

話は変わりますが

 

 

 

夫、風邪気味です・・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20190516222333j:plain

f:id:nakanomaruko:20190516222338j:plain

f:id:nakanomaruko:20190516222342j:plain

f:id:nakanomaruko:20190516222346j:plain






ひぃぃぃぃ!

 

 

と勘違いしていた娘でしたw

 

 

 

言葉って大事ね

 

ついつい、何の気なしに喋ってますが

お子には似つかわしくない、知ってほしくない言葉があるものです。

 

「綺麗な言葉」「丁寧な言葉」を意識しなきゃー

 

と思いながら過ごす反面、ポッと出てしまった言葉に毎度反省です。

普段どれだけ口が悪いのか・・・

 

そしてそんな言葉を子供は逃さない(^_^;)っていう・・・

 

 

地獄を怖がる娘

 

イラストの様な可愛い鬼を連想してないと思うのです。

 

我が家にある、3歳児に日本を知ってもらおうと買った図鑑

 

 

 

 ちょっとまだ娘には難しい部分はあるのですが

昔からの遊びや歌、食べ物、お祭り、礼儀、神様・・・

などが書かれています。

 

私自身、知らない事もあって結構面白いんです(^^)

 

その中でも「極楽と地獄」っていうページがあって

そこを見て初めて鬼の役割を知った娘←

 

怖いながらも「鬼」に興味を持ってました。

 

 

そこで、もうちょっと詳しく・・・

 

 

と思ってさらに絵本を購入

 

 

 

 こちらの絵本は「何をしたら」「どんな地獄」を味わうのかが描かれています。

イラストが怖すぎなくっていい感じです。地獄1日体験ですw

 

でも、してはいけない事をしっかり書いていてわかりやすいです。

 

 

娘は「私は地獄に行かない!!」と宣言しておりました。

 

 

 そんなこんなで、父ちゃんの口からたくさん出てきた鬼

 

 

どういう想像したのかな?とちょっと興味深かったです(^^)

 

 

 

 おしまい

 

家族でふざけてて、私が「はい、父ちゃん地獄ーーーー」って言うと

娘が絶対「あかん。みんなで極楽」( ・ิω・ิ)

 

と家族全員の極楽行きを願ってくれますw

 

 

可愛いです(*´艸`*)

 

 

ちなみに「天国」の概念がまだありません。

 

「天国」って言うと「あかん。極楽!!」って言いなおされますw

 

 

天国と極楽、行き先は違うのかなーーーー

管轄が違うよなーーー

 

 

天使のプリケツ見たいから天国がいいかな~なんて

アホな事を考えてしまいました(^_^;)

 

 

さて、言葉には気をつけようと思います。←

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 ▼手を合わすのが大好きな娘です(^^)

www.nakanomaruko.com

 

 

 ▼寿限無も時々読んでます(^^)

www.nakanomaruko.com