広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

MUJIカフェ【鶏肝とこんにゃくの辛子マヨ和え】オシャレデリで鉄分補給【再現レシピ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

1人の時間が出来た時、1人でふらっと出かけられる時、

だいたい、無印カフェでランチします。

 

何も考えなくても美味しいデリが揃っているし(好きな1品をチョイスしていく方式)

 

自分で考えないような料理と出会えるので新たな発見に繋がっています(^^)

 

毎日料理していると

人様が作った料理なら何でも美味しいんですけどねw

 

鶏肝とこんにゃくの辛子マヨ和え

 

ちょっと前に1人でMUJIカフェ行った際に注文して衝撃を受けた味でした!

肝に辛子マヨが合うのか!!

おぉ、今度からMUJIカフェ来たら私の定番だな_φ(・_・

なんて思いまして

 

でも、

あまりに美味しすぎて自宅で食べたくなりました( ・ิω・ิ)

肝料理自体が初めてです。食べたい衝動に任せ、挑戦してみましたが

なかなかいい感じ!!

MUJIカフェ&肝好きさんに試してもらいたいです( ・ิω・ิ)☆

 

 

 

肝は下処理がいるよ

 

そうそう、こういうのあるから敬遠しがち

色々調べてみましたが

結構味付けするので、簡単な下処理で済ませました。

 

cookpad.com

 

 

こちらを参照しました。

塩と水に漬けるだけ。

思っていたより簡単でした。

 

 

実際に作ってみる

 

こちらのレシピで作りました(^^)

cookpad.com

 

材料や分量はリンク先に詳しく載っています。

 そして色々出来るまでに勝手にアレンジ(レシピちゃんと見てない)で右往左往しています。

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190114214241j:plain

 

 まず、分量の水や長ネギ・生姜・醤油・みりん・砂糖などを入れて沸騰したら

こんにゃくと鶏肝を入れます。

 

→ここで水1/2カップでよかったのに満々に水を入れていた事に気づく(^_^;)

 

と、取り敢えず煮詰めれば着地点は一緒でしょ?と切り替えひたすら強火で煮詰める。

 

→娘の友達がピンポンしにきて遊びたがるが水分減らないのでなかなか行けない(^_^;)

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190114215405j:plain

 

 

アクも取って、だいぶ煮詰まってきました。

照り照りいい感じです。

このまま食べても美味しいやつですね。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190114215620j:plain

 

 辛子マヨを作っておきます。

 

f:id:nakanomaruko:20190114215722j:plain

 

間違って粒マス買っちゃった。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190114215825j:plain

 

そこに熱々を投入して混ぜます。

 

 

 出来上がり

 

f:id:nakanomaruko:20190114220403j:plain

 

色々間違ってますが

だいたい合ってるのでそのまま突き進み完成しました。

 

そして肝心の味ですが

 

うん。あの日食べたMUJIの味・・・・・♡

 

 

見事に再現されておりました( ・ิω・ิ)粒マスバージョン

 

 

 

家族には大不評(TдT)

 

わかっていましたさ。

娘はともかく、夫はそもそも臭みのある食材は苦手です。

そして小洒落た料理も美味しいと思って食べないです。

 

野菜炒めとかカレーとか王将とか分かりきった味の料理が好きです。

ある意味安上がりですが・・・

 

でも、私がいつもと違う味を食べたくなるんですよねぇ。

で、結果わかっていても、もしかしたら夫の新たな扉が開くかも?!っていう淡い期待を抱いて食卓に並べるんですが

 

 

まっず・・・

 

 

って言ってましたw

 

 

オシャレデリ好きは好きだから!

 

夫には不評でしたが

肝料理や、ちょっと変わった味付け、カフェメニュー系がお好きでしたらオススメです!かなり忠実に再現されたMUJIカフェのレシピでした(๑´ڡ`๑)

 

私1人が3日かけて思う存分食べましたのでここ数日は鉄分満タンです( ・ิω・ิ)☆

 

我が家の場合、女子会とかに持っていくのがいいかもですな。

 

手の混んだ料理ほど不評って言う夫アルアルでした(^_^;)

 

 

おしまい

 

初めての肝料理、下処理なんかもやってみましたが意外と出来るもんで

とても美味しかったです。

こんにゃくも腸のお掃除って言いますし、適度に取りたいです。

でもこのレシピは自宅ではプレイヤーが私だけなのでなんかの集まりの時に披露しようと思います。

美味しいのになぁ・・・

 

ではでは(^^)/~~~

 

cookpad.com

 

 

 こっちも美味しいですよん♪

www.nakanomaruko.com

 

夫の好きなレシピはこちら

www.nakanomaruko.com