広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

【寄稿依頼】請求書に捺印って?web印鑑って?初心者でも簡単に作れる無料ツール【印鑑作成】【印鑑透過】

 

 

ありがたい事に寄稿依頼がきました。

が、ポンコツなので色々フリーズしながら進めました。記事も公開されるちょっと手前、最後の最後に画面前でフリーズした出来事をまとめておきます。

 

寄稿記事はこちら

不要な大型家具はメルカリ大型便を利用して高く売ろう! | ユーザーレビュー

 

 

私はパソコンは素人です(^_^;)なんかあれば爆発するんじゃないかと怯えている世代です(?)

パソコンを使って仕事をした事がないので色々と困りごとが起こりました。

 

今回は請求書依頼に「捺印」についてです。

 

請求書に捺印してください?

 

記事も出来上がり、あとは公開してもらうだけというところ。

相手様から今回の報酬について請求書を添付しているので

住所や名前、振込先を入力、そして捺印してPDFに変換してメールで送ってくださいとの事でした。

 

捺印??

 

パソコンで入力するのに捺印?

捺印ってハンコだよね?

サインじゃ駄目な感じかしら??

 

 

まさかね

 

f:id:nakanomaruko:20190111220321j:plain

 

 

わかってるよ。

画面に押す事じゃない事くらいわかってる。

 

一度、紙に印刷して自宅の印鑑を押す?

そしてそれをスキャンして送る?

てゆーか、それ合ってるの?そうだとしてもそれをどうやってPDFとやらにするの??

いやいやこの時代にそんな面倒な事する???

 

とパソコンの前で考え込みました(^_^;)

 

恥を承知で相手様に聞く事もできるし

なんでも聞いてくださいって言ってくれてはいるんですが(こっち素人って伝えてるので)

いちいち調べもせずに聞かれたらたまったもんじゃないだろうなと思い取り敢えずググりました。

 

 

web印鑑ってのがあった!!

 

 

あるじゃないか!!(゚∀゚)

みんなこんなの使って仕事しているのー??スゴイ!!(゚∀゚)

 

www.hakusyu.com

 

 

私はこちらを利用して印鑑を作成しました。

無料で簡単でした。

 

 

作り方

 

上記のページを開くと

 

f:id:nakanomaruko:20190111221952p:plain

 

この画面がでてきます。

右上の「名字」と描かれた空欄に名前を入れて

下の書体や大きさ、色を必要あれば変えて

 

 

f:id:nakanomaruko:20190111221957p:plain

 

 

中央下部分の「作成」とクリックすると

 

 

f:id:nakanomaruko:20190111222000p:plain

 

印鑑が出来上がります。

あとは右クリックして自分の保存したい場所に保存すればOKです。

 

 

作成した印鑑はweb上の請求書に画像の挿入として貼り付ければいいだけなんですが

文字の上に重なると

 

f:id:nakanomaruko:20190111222802p:plain

 

文字が見えなくなっちゃいます。

文字の上にこないようなら大丈夫なのかもしれませんが、そうでない場合は透過させる必要があるみたい。

 

 

web印鑑を透過させよう

 

利用したのはこちら

kaburagi.sakura.ne.jp

 

 

ページ下の方へいくと

「印鑑データを作る」とでてきますので

 

f:id:nakanomaruko:20190111223235p:plain

 

 

先程作った印鑑を「ファイルを選択」から選び

最後に下の「クリックして作成!」を押したら完了です。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190111223240p:plain

 

 

出来上がりがこちら。

 

ちょっと色が変わりました。

 

 

実際に文章の上に押すと

 

 

f:id:nakanomaruko:20190111223244p:plain

 

 

ちゃんと文字を透かしてくれています(゚∀゚)

 

 

 

比べるとこんな感じ

 

ビフォー

f:id:nakanomaruko:20190111222802p:plain

 

 

アフター

f:id:nakanomaruko:20190111223244p:plain

 

 

透過している方が印鑑っぽいです。

いい感じに出来ました(^^)

 

 

 

無事に請求書作成完了

 

無事に印鑑ができまして請求書送付も終わりました。

今回はスプレッドシートでやり取りしていました。

そもそもスプレッドシート使うのも初めてでしたが(^_^;)

 

PDFに変換は「ファイル」→「形式を指定してダウンロード」→「PDF」を選べば自動的に保存されていました。

 

なんとかなるもんですね・・・

 

 

おしまい

 

wab上に印鑑の存在があった事を知らない素人の私ですがそれでもなんとか印鑑作成できました。

このように寄稿依頼頂くだけでもありがたいですし

わからないなりに色々調べ勉強にもなりました(^^)

 

私の様にわからない人はいるでしょうか?

お役に立てれば幸いです(^^)

 

 

www.hakusyu.com

 

kaburagi.sakura.ne.jp

 

 記事が完成するまでの流れです

www.nakanomaruko.com