広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

なにわ淀川花火大会 福島駅からの穴場【浦江公園】で花火鑑賞はなかなか良かった

 

 

 

8月の第一週目の土曜日が大阪「なにわ淀川花火大会」でございます。

この花火を見て育った私には大変馴染みのある花火大会なんですが

近年の人気具合は半端なく、花火会場には気合なしでは行けない場所になっております(^_^;)

 

 

無謀にも行ってみた

 

夫がたまたま休みで「花火大会行っちゃう?」という話になり

淀川花火大会を鑑賞する事となりました。

 

叔母が近くに住んでいるので1泊出来るっていうのが最大の強みでした(^o^)

 

しかし私達は京都から向かいます・・・

どこから見るのが家族連れ(幼児連れ)でベストか悩ましい所でした。

 

会場の河川敷なんかは想像を絶する人の量なので交通機関が麻痺します。

都会ならでは?駅という駅がパンクしちゃいます。車の交通規制もあります。

 

普段なら子供は寝ている時間。

そんな時間に自分たちが挑むのは無理があります。

 

なので河川敷での鑑賞は娘が大きくなって彼氏と行けばいいという事に。

 

 

梅田スカイビルの抽選

 

観光スポットでも人気のスカイビルの空中庭園展望台で淀川花火を見る事が出来るのです。

しかしこのチケットは特別で抽選で当たった人のみとなっております。

1人1,500円(3歳までは無料)です。

混雑を避けられるなら安いもんだ。そう思い応募しましたがあえなく落選(TдT)

 

 

でも誰にでも当たるチャンスはあるので是非挑戦してほしいですね\(^o^)/

 

www.kuchu-teien.com

 

 

梅田側のビルから鑑賞

 

次の候補は

 

  • 梅田第三ビルの展望台
  • 新阪急ビルの展望台
  • ルクア大阪の11階

 

このあたりでした。(ネットで花火が見えるとの情報)

 

ですが大阪は高いビルが本当に多いので混雑したり場所取りが出来なかったり色々とわからない事が多いのでどうしようか迷ってました。

 

実際夕方5時を過ぎると大阪駅はいつも以上の人の量でした(^_^;)

これは身動きしにくいかもしれないですね・・・

 

高い所から見られるっていうのは嬉しいのですが・・・

 

 

浦江公園に決めた

 

 JR環状線、福島駅から徒歩で行ける距離の浦江公園。(地図では徒歩9分)

金蘭会高校の裏にあります。

賑わいのある街なのでスーパーやコンビニも近くにあるためお手洗いも行きやすいかと。(トイレ貸出しているかは店鋪による)

飲み屋も多いので帰りに1杯なんて出来ちゃいますね(^o^)

 

せっかく来たし河川敷へ・・・と思うかもしれませんが

十分楽しめる場所でしたよ(^o^)

 

 

 

 

実際の様子

 

運動場(野球のグランド)と公園なので広々しています。

夜店もある程度出ているし警備の人も立っているしで有名な場所なのかもです。

 

f:id:nakanomaruko:20180807223203j:plain

 

花火が始まる前です。

低めの建物に囲まれています。

 

グランドの中にレジャーシートを敷いて皆さん待ってます(^^)

 

ちなみにこの街灯は時間になったら消えるように設定されているのか花火の途中から消灯されていました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180807223500j:plain

 

f:id:nakanomaruko:20180807223413j:plain

 

 

下から見るので河川敷で見られるような水面の上で打ち上がる花火は見えません(^_^;)

 

ですが距離は近めなのか花火は大きく感じました(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20180807223447j:plain

 

下の方の花火は少し見えます(笑)

 

こ・・・これはスマイルマークとキティちゃん??!!

 

定かではないですが・・・(^_^;)

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180807223755j:plain

f:id:nakanomaruko:20180807223759j:plain

 

このへんはフィナーレの様子です。

あたり一面金色に!!(^o^)

圧巻でした(^o^)

 

グランドなので砂埃は多少あります。娘は砂で遊ぶので最後足の色変わってました(笑)

 

 

娘、初めての花火大会

 

手持ち花火は何度かした事がありますが大きな花火は見たことがない。

是非とも見せたいと思い今回に至りました。

 

娘は・・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20180807224619j:plain

 

 

音にビビっておりました~~~~(^o^)

予想はしていましたが(笑)

 

 

そして途中で「帰りたい」「もう花火いい」って言い出すっていう・・・

これも予想してましたが(笑)

 

 

でもスケールの違う花火を見せることが出来て親は大満足なのでした♪

 

来年も行けたらいいなと思いました(^o^)

良い場所でしたよ♪

是非、ご参考までに(*´∀`)

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村