広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

【滋賀県キャンプ場】【滝と渓流の高山キャンプ場】 バンガローは子供に目が届きやすくて良い!【川遊び】【風呂トイレ別】【体験談】

 

f:id:nakanomaruko:20191002131119p:plain

 

今年もキャンプへ行ってきました!
今回、訪れたのは滋賀県『滝と渓流の高山キャンプ場』
自然豊かなキャンプ場で、子ども達も駆け回りとても楽しそうにしていました。
レポです~

 

 

滋賀県 滝と渓流の高山キャンプ場 アクセス

f:id:nakanomaruko:20191002102652j:plain

 

 滋賀県第二の高峰・金糞岳のふもとにあり、すぐそばに草野川の渓流があります。
川で遊ぶ事もできるし、広々とした敷地内で走り回る事もできる家族連れにピッタリのキャンプ場です。※ペット不可

【住所】 滋賀県長浜市高山町2324

【予約】 ☎0749-76-0076(8:30~17:00)

 

 

 

高山キャンプ場 施設案内・利用料金

 

8人用のバンガローや4人用のバンガローでの宿泊もでき、
オートキャンプ場(電源・駐車場有り)もあります。

f:id:nakanomaruko:20191002104616p:plain

画像は公式HPからお借りしました

 

どこの場所でも、車を横付け出来るので、荷物の上げ下ろしが楽です。
場内2箇所に炊事場も設けられており、洗い物がしやすかったです。(食器洗剤は置いてない)

 

宿泊料金

 

f:id:nakanomaruko:20191002104622p:plain

画像は公式HPからお借りしました

 

各種貸し出しもあります。

キャンプファイヤーは別途料金です。

▼詳しくはコチラから

滝と渓流の高山キャンプ場 = 森と川に囲まれたバンガローとキャンプサイト =

 

 自然あふれるキャンプ場、とても気持ちが良い~~

 

f:id:nakanomaruko:20191002102715j:plain

 

広々とした芝生があって、子供たちは気が狂ったかのように走り回ってました。
この場所でキャンプファイヤーも出来るので中央部に、丸い浅い穴(キャンプファイヤー用の)があって、それを怖がりながらも近づき「キャキャキャ」とはしゃいでいて、とても楽しそうでした。

バッタやトンボ、カミキリムシなどなど秋が訪れ始めたこの季節、虫取り放題ですw

 

夜は星がとーーっても綺麗です。
わが町、京都も大概、夜は真っ暗なのですが、それでもコチラの方が暗いのね…

 

 

f:id:nakanomaruko:20191002102720j:plain

 

場内は2本の川に挟まれており、キャンプサイトから歩いてすぐ遊びに行けます。
釣りや魚を捕まえるのはNGです。

私達が行った日は、晴れ続きだったのですが、流れが速く
子供の数も多いので断念しました。(諦めも肝心)

 

 

バンガローは広くて往来しやすく快適

 

f:id:nakanomaruko:20191002102734j:plain

 

8人用のバンガローに宿泊しました。(写っている車はうちのじゃないよ)

 

f:id:nakanomaruko:20191002102743j:plain

 

リビングがとにかく広くい。ローテーブルも置いてあるので、暇つぶしにお絵かきする事もできました(子供がね)
天井も高く開放的です。荷物を置ける棚もあって床に鞄が散らかるという事もなかったのが地味に嬉しい。

 

 

f:id:nakanomaruko:20191002102749j:plain

 

畳スペースの2階建てベッド風です。
布団を広げて寝るタイプ。

昔は平気だったけど、このハシゴ…垂直に登るのって案外怖い…
そして事故防止の為、子供たちは、2階禁止。

 

畳1階部分で子ども達を寝かせ、大人はリビングに布団を敷いて寝ました。(夜ふかし必須)

 

ただ、この布団がホコリっぽかったのだけが非常に残念でした(´;ω;`)
鼻水が急に止まらなくなりました……(´;ω;`)
仕方ないのかなぁ…

 

 

f:id:nakanomaruko:20191002102758j:plain

 

キッチンスペースです。
小さめの冷蔵庫と、IHコンロがありました。

 

f:id:nakanomaruko:20191002102808j:plain

 

お風呂が綺麗!!!
これはポイント高しです!!!

それなりの広さがあるので、子供と一緒に入っても窮屈でないのも良かったです。

 

f:id:nakanomaruko:20191002102811j:plain

 

トイレも別です。

別がいいですよね~~~~!

 

 

f:id:nakanomaruko:20191002102824j:plain

 

バーベキューテラスがありました。
子ども達だけ集めて、一斉に食べさせたいけど、目の届く所にいて欲しい。
でも下の砂利や火のある所に来られると面倒…

そんな思いを払拭してくれたバーベキューテラス。
ここに、持ってきたテーブル置いて子供だけ座り、楽しそうに食べていました。

 

f:id:nakanomaruko:20191002102835j:plain

 

 

大人は、そのすぐ前でコンロを囲み、楽しくバーベキュー!!

 

 

子供達には冷凍食品で晩ごはん

今回、大人の数がちょっと少なく
子供達に自炊のお手伝いをさせてあげられる余裕がありませんでした。

日中は、滋賀県のレジャー施設へ寄り道し
その後、キャンプ場に到着していたので、大人も子どもも疲れる予想をしてました…
さっさと食べさせたいのが本音、調理の手間も省きたかったので、今回は冷凍食品に頼りました!

 

f:id:nakanomaruko:20191002110045j:plain

 

以前は炊飯器を持っていってお米を炊いた事もあったのですが、炊きあがりを待った所で、結局「あーつーいー!!」と文句を言われるのがオチ(ヽ´ω`)今回は人手が足りないのだけども

冷凍おにぎりに、冷凍からあげ、冷凍コーンクリームコロッケを温めました!

 

 冷凍コーンクリームコロッケは、同じはてなブロガーのリシュさんid:bellbelona39)が教えてくれたもの(^^)

www.bellbelona39.com

 

 最初はホイルを引いてたのですが、熱が入らずだったので直火にしました。(リシュさんも直火だった…)

 

いや、もう!これが本当美味しいー!!!!

ホクホクしてトロトロして、大人も子どもも喜んでいましたよ~~~\(^o^)/

 

 

 他にもウィンナー焼いたり、ちょこっとお肉をつまんだりはしてたのですがね

結果的に冷凍食品持ってくると、道中の保冷剤代わりにもなるし、開けて直火で温めるだけで確約された美味しさがあるわけで…

有り・・・大いに有り!!

 

と思ったのでした(^^)

 

 

今年も楽しい思い出になりました

楽しいキャンプの思い出ができました。
自然溢れる場所で伸び伸びと寝泊まりする事や、お友達と1日中一緒に居られる事は普段なかなかさせてあげられません(^_^;)

それに大人は、子どもが寝た後にゆっくり話す滅多にない時間を過ごせました。

 


普段と違う時間の使い方が出来る幸せ…ですよね~~(^^)

 

また、来年…行けたらいいな~と思ったのでした。

 

ではでは(^_^)/~

 

 

▼その他詳細はこちらから

滝と渓流の高山キャンプ場 = 森と川に囲まれたバンガローとキャンプサイト =

 

 

その他滋賀県キャンプ場レポ

 

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com