広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

【中古車買い換え】値引きしないと言うけれど、20%値引きに成功した交渉術!?

 

 

 

先日、チラッと車を買い替えたと書いたのですが

なかなかタイミング合わず記事にしておりませんでした(^_^;)

 

7年乗ったフォルクスワーゲンでしたが

定期点検の度に、高額請求がくるもんで、夫婦で話し合って買い替えました。

 

いや、お金があれば、乗り続けられるのでしょうがね

我が家は請求書が来る度に私の目玉が飛んでいってましたから・・・

 

身の丈、身の丈・・・

 

 

 

 

下取り価格は低いが維持費は高い

 

f:id:nakanomaruko:20190630215449j:plain

⬆乗ってた車ではありません

 

外車の下取り価格って本当に低い・・・

フォルクスワーゲンに関しては、少し前に排ガス問題があったからか査定価格が落ちていると言われていました。

 

www.nakanomaruko.com

 

 

乗って7年目でしたが、その数年前に一度、買い替えを検討して

一括査定にも出したし、近所のお店にも行きましたが

どの会社も色々と提案してはくれるものの、私達の希望価格とはならず、その時は乗り続ける事を選んだんです。

 

 

その後、特に問題なく乗っていて7年目・・・

それまでに車検や点検でちょこちょこ高額請求がくるように。

私にはよくわかりませんが、ワイパー1つにしても純正でなきゃダメで1つ1つが高いんですよね。

車の事だからと、下手にわからないものをパーツ屋さんなどで取り付ける事は夫は嫌がる傾向で、その都度お金がかかっていました(^_^;)

正規ディーラーのが安心なのは安心なのかな。

 

 

そしてこの春、車税がくるタイミングで、点検の見積もりも出ていて

その額が20万円超え・・・

これから何度もそんな請求くるとか耐えられん。我が家は金持ちでない!!(血迷って外車買っただけ)

 

その時点で買い取り価格も30~40万程度、車体は値下がる一方なのに

20万もだして修理してもらう必要あるのか?

買い換えるより乗り潰す方がお得なのか??

 

と、私達には難しい問題でありました・・・

 

www.nakanomaruko.com

 

 

気に入る中古車があれば、買い換えようか

 

フォルクスワーゲンは見た目とか夫婦で好きだったんですよ。

大衆車ではありますが、フォルムとか可愛いし(^^)

 

でも子供いると、どうも不便さはありまして

 

やっぱ天井高い方がいいとか

できればスライドドアがいいとか

家族以外を乗せられたらとか

 

基本、夫の通勤で使うのですが

休みの日や帰省時にも使うので家族で使いやすいのがいいかなと。

私も運転練習中ですし( ・ิω・ิ)ムズカシイネー

 

夫も外車の維持費の高さには嫌気がさしてたし

やはり子連れではちょっと不便も感じていたようでした。

 

これまたディーラーが、「請求高ない?」って言ってるのに「新車どうですか?」ってトンチンカンな接客を毎回してくるっていうw

 

 

ホンダのファミリーカーにしました

 

結局のところ、わりと即決でホンダのファミリーカーにしました!

中古車です( ・ิω・ิ)

気持ちの上では新車が良いですが、周りに中古車に乗ってる人数人にアンケートをとった所、大丈夫そうだったので(マルコ調べ)中古車で探しました。

 

と言っても探してたのは主に夫で

こと、消費行動にはルンルンでノリノリで探してくれておりました←

 

でも私よりは格段に車に詳しいし、主に運転するのは夫だし

予算も伝えてあったのでそのへんは任せておりました。

 

もう軽自動車でいんでね?って思うのですが

なんなら原付きでいんでね?

 

軽自動車は事故起こすと、ボディが弱いから怖いとの事。

普通車で探しておりました。

 

夫のおメガネに叶った車はホンダのファミリーカー。

7人乗りでスライドドアで天井高い!これは快適そうです。

7年落ちだけど、走行距離が2万キロ

同じ車種は何台かあったのだけど、走行距離が1番少ないこの車がいいとの事でした。

グレード?も結構いいらしく車内はとっても綺麗で嫌な臭いもありませんでした。快適な装備がいっぱい付いている・・・

 

ちなみに、ホンダの認定中古車屋さんです。

 夫が「認定」の中古車屋さんにこだわっていました。

 

 

 

我が家の中古車買い換え予算

 

車を買い換えるにあたって、我が家で出せる金額を計算していました。

そりゃ安ければ安いに越した事ないのですが

値段相応な所もありますよね・・・

 

現金で用意できるのが、今の我が家では150万円かなーと。(しょぼいだろう( ・ิω・ิ)

 

 

その金額内で収まる車で、納得のいく車があれば買い換えよう

もし、ないなら今の車を乗り続けようという結論に。

 

 

 

中古車ってあんまり値切られないらしい?

 

気に入ったその車を一度生で見ようと店舗に行きました。

車内を見たり、見積もりだしてもらったり、今の車の下取り価格を計算してもらったりしましたが、150万では足りなく、総額200万近くしていました。

 

予算オーバーする気はないのですが、ホンジャマカの恵さんに似たスタッフはニコニコしているけど、目の奥は一切笑ってない感じで

値引きには簡単に応じてくれそうにありませんでした。

 

ぐぬぬ、これは作戦会議じゃ、出直しじゃ・・・・

 

 

値切る方法を調べよ、夫よ

 

買い換えを検討しだしてからどれにしようかルンルンで

スマホを手放さなかったのに、値切る方法とか、中古車の相場とかググらんのかい!!!

 

なんなら、また他の車探してる(´・ω・`)

 

「あのさー、値切る方法とか調べようよ」って言うと

 

 

夫「中古車は基本、安くならへんねん( ・ิω・ิ)キリ」

 

 

私「ググったらいっぱい出てくるで!?ちょっとでも安くならんか調べーよ」ggrks

 

 

夫「いや、でも中古車で値切るとか恥ずかしいやん」

 

 

私「そんなん言ってられるかーーーー!!!言ってみなわからんやん!!」

 

 

 

という事で、夫婦で値切る方法のページを読み漁りました。

 

 

 

頑張って値切る方向に・・・

 

他の車も探したのですが、運命でしょうか?

この車が良い!!となった夫。

再度出向いて売れてたら、縁がなかったって事だし

また探せばよいし。乗り潰すも有りだし。

 

もちろん、私もこの車だと快適だろうなーと思っていましたが

値段だよ値段。

 

予算オーバーしていると、欲しくても買わない、買えないのです。

 

 

お店に車を停めると、また目の奥が笑ってない恵さんがやってきて

接客してくれました。愛想も良くって丁寧でいいスタッフさんなんですがね、一筋縄ではいかない感じがひしひしと・・・

 

 

中古車を値切る為に、自分たちが出来る事をしました・・・

 

 

 

買う気がある事を伝える

 

中古車は新車と違い、値引きには積極的ではないらしいです。

でも、買う気があるとなれば話は別でスタッフさんも話を聞いてくれる傾向なんだとか。

 

なので

 

「今日、できたら買いたいんですよ」と

 

本日!買える価格なら!買います!!っと事前に宣言しておきましたw

 

 

車の装備をくまなくチェックする

 

車のドアを開けてもらって、再度、車内や車外のチェックをしました。

前回訪れた時には見なかった場所も「隅々まで見てるよアピール」

シートベルトは全部ちゃんと動くかとか、シートは綺麗に倒れるかとか

車内に傷はないかとか、空調から嫌な臭いはしないかとか

車の前部分も開けてもらって、おかしな箇所がないかとか(わたしゃわからんが)

外装に傷はないかとか、とりあえず時間をかけて見ました。

もちろん、事故車じゃないかも。

 

そこで疑問があればちゃんと聞くようにしました。

 

残念ながら、とても綺麗な車でしたw

 

 

見積もりを取ってもらう

 

買う気があるので、本気の見積もりをとってもらいました。

何にいくらかかってるか細かく記載されているやつですね。

 

車の本体価格に加えて、その他モロモロかかってくるので

総額で200万円近くになっていました。

 

 

車庫証明は自分で取る

 

この中で、自分で絶対できるのが車庫証明です。

各種書類を揃えて、最寄りの警察署に届けるだけなので公的な手数料は自分で取ろうがディーラーに任せようが変わりません。

ですがディーラーに任せるとそこから手数料がプラスされちゃうのでそこを節約です。

 

もう1個自分でできる手続きがあったのですが、そこはホンダの人にやんわりお断りされました・・・。(代行費用だったはず)

 

 

車買い替え(乗り換え)に必要な車庫証明の申請手続き|中古車のガリバー

 

 

新しいタイヤに交換してもらえた

そうそう、車は綺麗だったんですが、タイヤだけはボロボロでして

こちらは購入が決まれば、納車時に新しいタイヤに交換してから引き渡して貰えました。

 

 

 

 

 

買う気はあるのに、ちょっと足が出ている事を伝え

明細を見ながら悩む(フリ)してますが

恵氏、やはり出来るオトコ。なかなか微動だにしません。

 

やはり中古車は値切れない説か!!

 

 

新車の頃の本体価格を聞いてみる

 

そもそも私達が買おうとしているのは7年落ちの車です。夫は走行距離が少ない事を気に入ってますが、私は7年も前の車に200万円は出せないと思いました。車の事あんまわかっちゃいないが

 

そこで

 

「この車って7年経ってるんですよね?それで200万ですよね

7年前、新車ではいくらで売ってたのですか?」と聞いてみました。

 

恵氏、「ちょ、ちょっと調べてきますね・・・」

 

 

と席を離れました。

 

 

しばらくして戻ってきまして

 

「・・・300万円ちょっとでしたね・・・」と教えてくれました。

 

300万ちょっとだった新車を7年も経ってて200万ってのはちょっとなーーーっという表情を全力で出す私。

 

でも、この質問は結構有効だったのでは?と感触はありました( ・ิω・ิ)シランケド

 

 

泣きの夫のアピール

 

最後の手段・・・ちっとも安くならない見積書を前に沈黙を決める私達夫婦。←

 

買いたいんだけど、価格がな~~~

もうちょっと安ければ今日買うのに

買うつもりで来たのに

でもなー・・・でもなー・・・

 

 

 

沈黙を破ったのは恵氏でした。

 

「ぶっちゃけ、いくらなら買おうと思えますか??」

 

恵の目の奥が輝いてる!!!

 

 

そこですかさず、夫が

 

「いや、本当にこの車が気に入ってていいなと思ってるんですよ

ただ、予算決めてたし、これ以上は出せなくって

200万はやっぱり素直に高いと思うんですよね・・・あとちょっと安くなれば買いたいんですよ( ・ิω・ิ)現金も用意しているし・・・

ただ、今の金額だったら、もうどうしようもないので諦めようかと・・・」みたいな事を言ってたような記憶です

 

 

 

車の値引きは店長がいいと言うけれど

 

そこで恵氏、一度、店奥に引っ込む。

 

数分して再度戻ってきたと思ったら

 

「なんとか帳尻はこちらで合わせます!

160万円でいかがでしょうか??!!」

 

 

その胸元には

 

 

店長・恵と書かれていた

 

 

恵氏、店長じゃんかーーー!!!

 

 

 

最終、200万円から160万円まで値引きできました

 

・・・と、言うことで160万円でハンマープライスです。

え、10万足が出てますね(^_^;)

 

それは夫と私とで相談した所

向こう2年間、お小遣いマイナス5,000円でOKとの事でした(鬼マルコ)

 気に入った車だったけど私は150万以内ならぶっちゃけどんな車でもよかったし

 

お支払いは切れる分クレカで(金額決まってました)

残りは現金一括で支払いました。

 

 

 

結論:中古車は値切れた!!

 

中古車市場は値切りが難しいかも?と思っていましたが

運良く?粘りがち?店長だったから?

 

結果的に20%値引きに成功しました\(^o^)/

値切ろうとして門前払いされる場合もあるようなので

絶対とは言えませんが、最初から諦めるよりは試してみる価値はあるのかもしれません。

 

車って高い買い物ですね・・・(TдT)

新車で買えたらよいのですが、身の丈身の丈・・・

新車で買っても、買ったその日から中古と自分に言い聞かせます(TдT)

 

そして、この車を乗り潰す所存です・・・

 

さて、また貯金がんばらなきゃな・・・

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

買い換えを検討したら、一括査定に出して相場を知るのをオススメします

 

 

 

 ▼外車は金持ちの乗る乗り物ですね・・・

www.nakanomaruko.com

 

 ▼乗り続けるのか買い換えるのか悩みました・・・

www.nakanomaruko.com

 

 ▼中古のキーなのでカバーをつけて誤魔化し(^^)

www.nakanomaruko.com