広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【神戸】住吉川で川遊び!魚捕獲なるか?!遊んだ後はArtCafeで素敵なアートを・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

お盆帰省記事が続きますよー

 

1日天気の良い日があったので川遊びに出掛けました!!

昨年は無防備でしたので改善点&反省点含めレポートです( ・ิω・ิ)

 

 

住吉川

 

神戸市東灘区にある住吉川

JR住吉駅から歩いて行ける距離にあり気軽に遊べるスポットです。

この時期は皆気持ち良さそうに遊んでいます(^o^)

 

 

 夫の実家からは少し距離があるので車で向かい、コインパーキングに停めました。

 

 

この景色が好き

 

f:id:nakanomaruko:20180821224351j:plain

 

橋の上から撮った写真です。

奥には六甲山(だよね)があり高さも値段も高いマンションと六甲ライナーの線路が都会的

その間を清らかな川が流れるなんともミスマッチの様で何故かしっくり絵になるような感じです。

 

山からダイレクトに流れているこの川は本当にキレイなんですよ(^^)

 

 

川に降りる

 

その前に

今回はマリンシューズを用意しました!

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

えこさんが仰るように、川遊び行くし今年は買おうと思ったのです(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20180821224806j:plain

 

上等なものではなくショッピングモールで安売りされていたマリンシューズを購入。

結果、買って正解でした!川の中が快適です(^o^)子供のは水陸両用のサンダルを持ってたのでそれを使用しました。

 

えこさん素敵な情報ありがとうございます(^^)

 

そして川の透明度がこちら

 

f:id:nakanomaruko:20180821225054j:plain

 

 

めっちゃキレイです!都会なのに!!!

 

前日の夜に雨が降っていたらしく流れはちょっと速く、いつもより少し水位は高かったみたいですね。

 

大雨の次の日はこの川は氾濫するし、勢いもとんでもないので前日の天気は要チェックです。(事故も起きてます)

 

 

父ちゃん、魚捕る

 

昨年の改善ポイントです。

この川、魚が捕れます!

昨年はパシャパシャ川遊び~~~ゆうて無防備で行ったもんですぐに飽きたんですよね(^_^;)周り見渡すと子供は皆、網を持ってまして・・・

 

大きな魚が気持ちよさそうにいっぱい泳いでいます。

 

なので今回は100均の虫取り網を用意し出陣です(後にこれは失敗)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180821225716j:plain

 

 

待てど暮せど、夫が魚を捕ってこない・・・(´・ω・`)

 

 どうやら虫網では強度がないみたいで川の流れに負けてしまうらしい・・・

魚もアホじゃないからちょっとした人間の動きに気づきスイスイ逃げていくので虫網じゃぁ捕れませんでした(^_^;)

 

得意げに

 

「稚魚ならいくらでも捕るで!」ってバケツに稚魚が数匹、虫網にて捕獲されていたんですが

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180821230327j:plain

 

 

ホレ、手ですくったら捕れるからぁ・・・

 

「もう、私がヤル!」

 

そう言ってなんか捕れそうなものを探しました( ・ิω・ิ)

 

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180821230606j:plain

 

 

カニ・・・・捕りました\(^o^)/ウエーイ

 

 

 

元々負傷されているカニだったのですぐに安全な場所に戻しましたが(^_^;)

 

夫は大きなクモを連想させるみたく嫌がりましたが娘は嬉しそう(^o^)

 

 

 

 

もう、夫は稚魚捕ればいいんだ、稚魚名人になればいいんだ

 

 

 

 

天気の良い午前中だったので川の上も下も子供や家族連れでいっぱいでした。

本格的に罠?を仕掛けていたりガチの網を持って魚を捕っていたり

大きな水中メガネで川の中を覗いたり、泳いでいたりと本当に楽しそう(^o^)

 

もう、夫が稚魚しか捕らんから

近くにいた高校生に「どうやったら捕れるの?」ってご指導願ったら

「いや、網で・・・」との返答でした。やっぱ網で捕れるのですね・・・(゜-゜)

 

でも網はやっぱり魚用がベストですね( ・ิω・ิ)

 

その高校生の捕った魚がコチラ

 

f:id:nakanomaruko:20180821231312j:plain

 

10センチ前後かな?たくさん捕ってます(^o^)

 

実際の川にはもっと大きな魚もいて(20センチくらい?)捕りたくてウズウズしてきますよ☆

 

 

 小一時間、家族総出で遊び帰宅しようかと思ったら・・・

 

 

神戸人はスイーツ食べたがる

 

ケンミンショーで「神戸の人は食後にスイーツをよく食べる」とやっていたのですが

夫家族もあながち間違ってないなーなんて思ったり・・・(テレビで放送されてたような豪華な暮らしではありませんが)

 

川遊びの後、近くのカフェに寄ろうという話になり・・・

 

 

素敵なアートをしてくれるArt Cafe

 

 

 図書館近くにあった小さなカフェに連れて行かれました(^o^)

 

「Art Cafe」お店の名の通りケーキのお皿にアートしてくれます(^^)

 

 

 

前日の夜にいっぱい食べてたし、朝ごはんもまだお腹に残っている感じでさすがの私でも「今ケーキはいらん」となり神戸の人のスイーツ好きを目の当たりにしたのでした(笑)

 

アートしてくれると知った娘は

 

「プーさん!プーさんがいい!!」と言うのでリクエスト♪

 

 

f:id:nakanomaruko:20180821232438j:plain

 

か、かわいいーーーー!!!(*´ω`*)

 

 

そして義母、義父、義姉、夫の分はこちら

 

 

f:id:nakanomaruko:20180821232552j:plain

 

 

スヌーピー好きには堪らぬかわいさです(*^^*)

 

但し、急に5つもオーダーすると結構な時間待つことになります・・・

でも待ってでもこのアートは嬉しいですね(*^^*)

 

 

さいごに

 

住吉川、キレイでとってもいい場所です。子どもたちが自然と遊んでる姿は微笑ましい。

娘も川遊びはプールとは違う楽しさがあったのか、また行きたそうにしていました。

 

それにしても虫網は失敗でしたね~~~100均だから?

自然との遊びに慣れていない夫婦ですので是非とも次回はガチの網用意して挑みたいです。

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 

これも用意したいです( ・ิω・ิ)

 

 

お盆帰省記事はコチラ

 

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村