広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

夏のお出かけ 須磨水族園とイケアでザリガニ食べる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

お盆帰省ですが夫の実家、神戸へ数日お世話になってきました☆

そのうちの1日を使って午前中は須磨水族園、午後はイケアというコースで家族総出でお出かけしてきました(^^)

 

 

須磨水族園

 

f:id:nakanomaruko:20180820221345j:plain

 

神戸の水族館といえば「スマスイ」です( ・ิω・ิ)

 

私は元大阪府民ですのでこちらスマスイへは何度遠足で足を運んだことでしょう。

今でも覚えている中学最後の遠足がスマスイでした。当時も展示していた「アマゾン館」で見た大きな魚「ピラルク」がそれはそれは怖かったのを覚えています。それ以来魚見るのちょっと苦手だった・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20180820221914p:plain

<公式HPより>

 

スマスイの魅力は入園料の安さです( ・ิω・ิ)小学生以下は無料だし。

神戸市民の65歳以上は半額です( ・ิω・ิ)じーちゃんばーちゃんの財布に優しいです( ・ิω・ิ)

 

ちなみに

京都水族館は大人2,050円 しかも3歳から600円

海遊館は大人2,300円  4歳から600円

 

それぞれ規模も違えば魅力も違うと思いますが、スマスイの安さは有り難いですね(^^)

 

 

いつの間にかリニューアルしていた

 

最後に来たのが中学生だったのでそりゃリニューアルしてるでしょうよ・・・

展示の仕方がとても見やすかったです!!( ・ิω・ิ)

 

あ、でもこの日はお盆真っ最中の天気が悪い日だったので皆こぞって屋根のある施設に集まるので物凄い混雑ぶりでした(^_^;)

あ、飲み物ない!となり館内の自販機を探しますがことごとく子供の飲めるものは売り切れている具合です(^_^;)

開園と同時に行ったのでまだましでしたが・・・

 

なので写真は少なめです~~~

 

f:id:nakanomaruko:20180820222609j:plain

 

入場してすぐの大水槽、大きなエイを見て不思議そうな娘でした

 

f:id:nakanomaruko:20180820222909j:plain

 

今流行の?ダイオウグソクムシ

 

 

f:id:nakanomaruko:20180820222948j:plain

f:id:nakanomaruko:20180820222952j:plain

 

穴子を初めてマジマジ見ましたがこんなに寂しがりやさんなんですね(*´ω`*)

一気に煮て煮穴子にしたい・・・( ・ิω・ิ)煮穴子のお寿司おいしい

 

 

f:id:nakanomaruko:20180820223140j:plain

 

生きてるのもいたけどタカアシガニの剥製?

めちゃめちゃ大きく、デリケートな夫は寒イボを腕に沢山こさえて逃げていきました(笑)

私は耐性がついているのかアンガールズに本当に似てるんだな。と思ったくらいです( ・ิω・ิ)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180820223327j:plain

 

 

ポコンポコンとかわいく泳ぐクラゲはカラフルで癒やしでした(*´ω`*)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180820223537j:plain

 

娘は小さいお魚がお好きのようで・・・♡

 

その後、オオカミウオ(暗い水槽でジッと動かず、黒い色のめっちゃ怖い顔の魚)と対峙した時はいつもの「コワイーーーーーー!!!!」が出て逃げていきました(^_^;)

でもオオカミウオは私も顔怖かった・・・

気になる人はググってみてね 怖いから(^^)


 

初めてのイルカショー

 

f:id:nakanomaruko:20180820224331j:plain

 

f:id:nakanomaruko:20180820224356j:plain

 

娘は手拍子しながら楽しんでいる様子でした☆

中学生ぶりのイルカショーでしたが、もう進化しまくりでビックリです。

演出とか音楽とかイルカ?とか・・・

 

大勢で頑張っている所見るとなぜか感動してしまうんですよねぇ(TдT)

ディズニーのパレードとか熱闘甲子園とか・・・

 

 

リベンジ アマゾン館

 

こちらももれなくリニューアルしておりました・・・

なんと水中トンネルっていうデンジャラスなリニューアルです・・・

 

やっぱりデカイ、ピラルクさん

 

正面から写真に収める勇気はありませんでしたが

水中トンネルから撮った、ピラルクさんの休憩中がこちら

 

f:id:nakanomaruko:20180820225029j:plain

 

 

 ペターっとトンネルの天井部分にくっついています。

デカイです(TдT)

こんなんいっぱいいる海にドボンって沈められて目を開けたらこんなんいっぱいいたら・・・って想像しただけで・・・・グフゥ・・・

 

そんな想像が出来る水中トンネルでした(ヽ´ω`)

 

 

スマスイはここで終了です(^^)

混雑具合が半端なかったのとイケアへGOの時間となりました。

 

そしてその後、イケアへ到着しお目当てのアイテムを購入し

レストランで皆でランチタイム~~

 

 

 

イケア ザリガニメニュー

 

ザリガニ  食べてみました(*´ω`*)

 

f:id:nakanomaruko:20180820225626j:plain

 

 

夫の家族は皆、デリケートなのか嫌がってましたが(飼育の臭いを思い出すとか)

まぁ、自分で今後ザリガニを調理する事は多分ないだろうからこの機会に食しました。

 

普通にエビ。

 

何も恐れることはないです。美味しい小ぶりのエビでした!

プリプリした弾力のある身で臭さは一切感じなかったですよ(^^)

ご飯もアジアンテイストの味で食べやすかったです(๑´ڡ`๑)

 

 

夏限定メニューのようでしたので(今年はもう終わってるっぽい)気になる方は来年イケアへGOしてみてください(*´ω`*)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180820233450j:plain

 

ローストビーフとかカレーとか色々他にもメニューありました(^o^)

 

 

 

さいごに

 

私も歳をとり怖いものが少しずつ減っている気でいましたが、ピラルクさんはやっぱり怖かったです(^_^;)でも怖いもの見たさで見ちゃう(^^)

本当、種類豊富な水族館でもっとゆっくり周りたかったなーと思いました。

 

娘にもイルカショーを見せたかったので、期待通りの反応が見られて嬉しかったです(^^)

 

う~ん、良い場所スマスイ(*´ω`*)

 

またもう少し空いている時に行きたいなと思いました☆

 

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村