広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

七五三 7歳 髪が少ない&前髪あり 日本髪を自分で結いたい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


早いもんで、娘が7歳を迎え
この度、七五三の撮影へ行ってまいりました!

私自身、美容師免許を持っているので
ここで使わずいつ使う?!
と言う事で長年の夢でもあった「自分の子供のヘアセットをする」が
叶ったのでありました。

美容師として働いていた頃からは、随分と時は経ち、
また日本髪をお客様に結ったこともありませんでした。

先輩が結っているのを横でサポートしていて
その時に、七五三での日本髪ってかわいいなー!
って密かに、ふつふつと、胸にこの思いを温めていたのでありました。



 

日本髪、初心者が結うには少し難しいかも

これからお子さんに結ってあげたいと思ってる方がいらっしゃるかもしれません。
今はYou Tubeでいくらでもやり方が出てくるので、手順や最終の仕上がりを確認することはとても簡単にできます。

実際に私がやってみて思ったのは
子供の毛量や頭の形に合わせて、シルエットを調整する必要があったり
顔周りは面のように、髪を崩さずに持ち上げる技術が必要だったりするので

できないことはないけど、難易度はそこそこある。

と、感じました。

ただ、実際フォトスタジオで撮ってもらったら
細かい箇所(後ろの後れ毛とか、ちょっとした崩れ)は写真には映らないので
細かく気にしすぎる必要もないのかもしれないな…という印象です。

日本髪を結うのに用意したもの

●リングコーム
●毛たぼ
●ピン(アメピン、Uピン)
●カーラー
●ブラシ
●ダッカール
●ヘアスプレー
●飾り

リングコームはブロッキングしたり、細かく髪を拾い上げたりするのにとても便利です。100均で用意しました。

毛たぼはこちらで購入。
子供の日本髪結うだけなら十分足りる量でした。ほぐして、形を整えてから使います。

 

あとは必要な髪飾りを用意しました。

 

(私は、髪飾りはメルカリで揃えました。)


ワックスやヘアスプレーは普段使ってる市販のものを使っています。


めっちゃ練習した!!

美容師免許を持っていても日本髪はズブの素人です。
You Tubeで確認しながら娘の頭で何度も練習しました。

日本髪も色々やり方があるし、前髪ありかなしか、毛量が多いか少ないかなどなどありますので自分に合った動画を見つけると良いかと思います。

個人的には、毛たぼの調整はめっちゃ大事。
何度もほぐしては作り変えて、娘の頭に合わせました。

ちょうど、コロナに罹り自宅療養中だったので
毎日のように頭を触らせてもらってました(元気になってからだよ)

5,6回は練習したと記憶しています。


実際の仕上がり

そんな練習の成果がでたと思いたい!
練習した中では1番の出来だったと思ってます。

前から

横から

飾りなし

こんな感じになりました!!

ある程度は飾りが隠してくれるのでね。
子供だから何やっても可愛い!!ってことで。

ではでは(^_^)/~

 

参考にした動画紹介

さすがの手付きと手早さでした。

※あまりまとめ髪をやったことがない…という方は
逆毛の立て方や、毛たぼの調整方法も事前に見るのをオススメします。

 


【その他子供カット記事紹介】

www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com