広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

娘5歳、春からの習い事計画。短期水泳教室が楽しかったようで…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



次の春で娘6歳、年長さんにあがります。

これまではダンスを習っていた娘。
幼稚園の登園拒否があったので、ちょっと違う楽しいことしてみない?ってので始めたのでした。半年ほどかけて発表会のレッスンをし、見事舞台で踊りきった姿はとても眩しかったのを覚えています。

www.nakanomaruko.com

 
大きな舞台に立って、発表するという機会が娘にとって何かを得た経験になったのは確かでした。
できれば続けさせてあげたかったのですが、私の妊娠で送迎が困難に。その後コロナが蔓延しフェードアウトしてしまいました。

本人もまたやりたいようなのですが、この状況で発表会ができるのかはわからず先行きが不透明なので現在は見送りすることに。


冬期短期教室を利用して水泳を習ってみた

話は変わり、冬休みを利用して水泳の短期教室に行っておりました。

もともと水泳も興味があったので、娘にやる気が見られたら次の春に申し込んでもいいかと思っていました。
4日間だけの集中レッスン。

習う前の娘の泳力は、顔をつけられる程度。
それが最終日には、すぐそばで待つコーチがいる場所へ蹴伸びで30センチくらい泳げるように(泳げる?)
それ以外にも、プールの底へ潜ってボールを拾う事もできるようになっていました!

f:id:nakanomaruko:20210104130515p:plain



終わってみると娘は習いたいと言う娘


真面目だけど怖がりな性格の娘。
担当だったコーチの話をきちんと聞き、怖さと戦いながら頑張っていました。

「まだまだプールしたい!」と訴えるくらいには楽しかったみたいでした。

小学校にあがったら水泳の授業はあるから今から習っておくのは合理的かもしれないなと思いました。
地域の小学校ですが、一人一人、手取り足取り教えてもらえるわけではないし、学校の先生が水泳のスペシャリストではないかもしれない。しかも泳げなかったら補習があるみたい。

また、私自身が小学校1年生の頃に泳げなくって、同級生に馬鹿にされ水泳の授業のある日は仮病を使って先生や親を困らせてしまった経験もあり苦い思い出が…
その後、私は水泳教室に入れられグングン泳げるようになったので結果的にはよかったのですけどね(^^)

真面目で気持ちをはっきり言うタイプではない娘なので、習わせておくのは良いかもと思ったのでした。

春からの習い事計画

体力作りにも効果的な水泳。
しっかり泳いで体使って、体力つけて、しっかり寝てもらいたい。

本人のやる気次第ですが、クロール、背泳、平泳ぎあたりまでできれば嬉しいなと思っています。

あとはピアノをそろそろ始めてもいいかなと…
私が弾いてる横で楽しそうにしているし、発表会にプリンセスのようなドレスを着れるのに憧れを抱いているようです。(こっちが目的っぽい)

あとは家庭学習を少し取り入れようかと考えています。
下の子が小さいし、送迎が多いと私も疲れる…
かといって私に教えるという適正がない(すぐ怒っちゃう)
ママ友さんが取り入れていて評判の良かったスマイルゼミを試してみようかと考えています。◆スマイルゼミ◆


春から年長さんになる娘ですが、まだまだ遊びに重点をおいておきたい。

だけど周りのママさんの話を聞いていると結構習い事してるんですよね。
園外で英語して幼稚園でも英語習って公文も…みたいな。

先取り学習もいいなと思いながら
でもしっかり遊んでほしいとも思い

You Tubeばっか見せるのも嫌だと思い
それならタブレット学習したらどうかと思い

タブレットなら遊びながら楽しく学習できるみたいなので
今の娘には合いそう。
なんかね、問題が終わったら着せ替えアイテムがもらえるみたいで
自分のアバターをどんどん可愛くアップデートできるみたいなんです。


就学前の貴重な1年間。
娘の大切な時間と、あとは我が家の財務状況とにらめっこしながら
決めていこうと思います。

ではでは(^_^)/~