広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

気がつけば妊娠8ヶ月転院を決意。 マイナートラブル【肋骨痛い】【ゲップが出ない】【眠りが浅い】



自宅に籠もり続け曜日感覚がなくなり、過ぎ去る時間に自分の妊娠週数も忘れがちに。
悪阻で苦しんでる間は1日1日が長く、いつ苦しみから開放されるのか頻繁にネットで検索していたのに^^;

新型コロナウイルスの影響で私の出産事情も少なからず打撃を受けています。

f:id:nakanomaruko:20200423153007j:plain

 

 

当初は総合病院で産むつもりだったが個人病院に転院

妊婦の里帰り出産ができなくなったり、麻酔科医不足で無痛分娩ができなくなったりと様々な情報が入ってきています。
妊娠がわかった時には想像もしていなかった光景が目の前で広がっている。

私は1人目が帝王切開だった為、今回も帝王切開。里帰りもしません。
どの出産にも安全なんてものはないけれど、お腹切るし、赤ちゃんにもしもの事があればすぐに対応してもらえるであろう大きめの病院を選びました。


が、状況が一転

安全と思っていた総合病院でも新型コロナの感染情報が入ってきました。
それが3月初旬の話です。検診の日ではなかったのですが市の情報で見て知りました。

総合病院だもの、患者さんは妊婦以外にもたくさんいてるから仕方ない。
こんな状況だから今後も妊婦以外の出入りの多い総合病院に通う事がはたして良いのか…と不安になり、出産はするけど、それまでの検診は近所の個人病院で受けてもいいか?と聞いた所、こちらの不安を汲んでくれてOKしてもらえました。

タイミングよく決断していて本当に良かった。
その後、その総合病院では院内感染が確認されておりました…。

そして「やっぱり個人病院で産む」と決意する運びとなりました…
人気の個人病院なんで出産の予約が取れるのか心配だったのですが、こんな状況でもありますし受け入れてもらえました。


コロナの影響で新生児や私に万が一があった場合、近隣の大きな病院はすんなり受け入れる体制が崩れてるんじゃないかと不安がありますけどね。
既に現状、医療崩壊は起きているって見かけるし…

もしもの場合を想定して、夫がわかるように産前に保険の書類やらパスワードやらを伝えておかねばと思っております…



妊娠後期のマイナートラブル【肋骨痛い】【ゲップ】【眠りが浅い】


なんやかんやで妊娠8ヶ月に入りました。
悪阻の時期から、体の左を下(心臓を下)に横向いて寝れば楽と聞くものの
悪阻が終わってお腹が目立ってきた所、左を下に眠ると肋骨がめちゃんこ痛いんです(T_T)

外側から痛いのではなくって内側から圧迫されていてミシミシと痛い感じで、うっかり眠れた時には肋骨の痛みで目が覚めます。
寝転んでいなければ痛くはないのですが、いかんせん仰向けで寝るのもしんどいのに、私は右向きでしか眠れないという辛い毎日です…

それと妊婦あるあるの『トイレ近い』のダブルパンチで夜中何度も目が覚めてます。
あと寝転んだ時に喉に突っかえるゲップ…
ゲップが喉元で留まり続けてくれるのでそれも不快で^^;

大体10時くらいに眠りについているのですが夜中の3時半あたりに目が覚めてそこから寝付けません。スマホで遊んでいるうちに新聞配達のバイクが通り過ぎる音が聞こえ、窓の外が明るくなり…って感じです。

赤ちゃんが産まれたらもっと睡眠不足になるからその事前練習として…と聞いた事もありますが



寝たいよ。



自宅引きこもりで体重が気がかりだけど、引き続きゆるりと生きていく

f:id:nakanomaruko:20200423153026j:plain



ただでさえ体重を気にしなきゃいけないのに、外出もままならないし、スーパーへ行くのも控えてます(主にネットスーパーと生協を利用)
ラジオ体操くらいはしようと動くけど、それにも勝る食欲…

引きこもる生活で何が楽しみって「食べる事」なんですよねぇぇぇ!?ねぇ!?!?

炭水化物は1日1回に減らし、キャベツ、レタス、こんにゃく、鶏むね肉で腹を満たすように頑張るものの飽きるちゅー…

お菓子というか甘いもので幸福を得ている部分もあるし…(炭水化物減らす意味無し)





こんな情勢の中、出産に挑む事になるとは……
色々な悩みが付きません^^;



まぁ、もともと自分に厳しいタイプではないので←
できる範囲で妊婦生活をしようと思ってます~~~~(^o^)


今なら送料無料!しかも美味しいとの情報!!
生きる希望が見つかった~!!(大げさ)



ではでは(^_^)/~