広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

ハートのフレンチトーストを親子で作ったよ【キッチン戦隊クックルン】簡単に幸福味わえる~


娘のお風呂上がりのバイブル『キッチン戦隊クックルン』
某教育番組で、ある日突然戦う事になった男女が
お料理作りをパワーの源にして地球を救うという10分番組です。

私の時代は『ひとりでできるもん』だったような…

4歳娘の変身願望&お料理への興味にピッタリはまっていて
これを見てから晩ごはんという毎日のルーティンです。

しっかり目に焼き付けて、材料や手順を私に報告してくれますので
今回『ハートのフレンチトースト』なるものを作ってみました。


f:id:nakanomaruko:20200409144022p:plain

一応、娘をクックルン風に変身w

 

 

キッチン戦隊クックルン【ハートのフレンチトースト】レシピ


■■材料■■
・食パン(3枚)
・砂糖  大さじ2
・溶き卵 2個分
・牛乳  3/4カップ
・爪楊枝 (ハートの形に整えるのに必要)
・バター (適量、焼く時に)
・飾り用にフルーツなど(あれば)


親子で簡単!作り方

①卵・牛乳・砂糖を混ぜて卵液を作っておきます。


②食パンを斜め半分にカットしてレンジで20秒ほど温めます。

f:id:nakanomaruko:20200409144951j:plain
うちは山パンしかなかった…しかも2枚


③温まった食パンの白い部分をグイっと指で凹ませます。


f:id:nakanomaruko:20200409145054j:plain


④両サイドを凹ませた部分に向かい、クルっと丸め込んで爪楊枝で固定します。


f:id:nakanomaruko:20200409145141j:plain

f:id:nakanomaruko:20200409145146j:plain

ハート1個につき爪楊枝1本でいけました。


f:id:nakanomaruko:20200409145233j:plain



⑤卵液に両面各30分程度浸しておきます。

うちは朝に仕込んでおいてお昼ごはんにしました(^^)


f:id:nakanomaruko:20200409145422j:plain


⑥たっぷりバターを溶かし、両面こんがり焼き目をつけて火を通したら出来上がり!!

片面ずつしっかり焦げ目をつけるとほぐれにくいです。(爪楊枝は最後に外す)


たっぷりバターでとっても美味しい!アレンジ自在!!

 

f:id:nakanomaruko:20200409145637j:plain

焼き上がるとハートがマイルドになってしまいよく見てもよくわからん形状になってしまいました…w

作った側からすればハートに見えたよ(;・∀・)

焼き上がってから爪楊枝を外して、お皿に並べてデコレーションしましょう。熱いのでお気をつけて…




ひっさびさにフレンチトースト作ったのですが、バター効果が相まって
めっちゃめっっっちゃ美味しかったです!!!

コロナなんて、体重なんて忘れるくらいの幸福感!!!(すぐ現実直視)

娘も大好きなハート型だし、イチゴあるし、アイス添えてるし、ブルーベリーのジャムだしでしっかり完食しておりました。

焼くのはまだ私が担当ですが、食パンを丸めたり、卵を割ったり、材料を混ぜたりととても楽しかったみたいです。

朝に仕込んで昼に作るという、「食べたい時にすぐできるものではないんだぞ」というのも勉強になったかしら♪

 

 ▼そらまめさんもハートのフレンチトースト作ってました\(^o^)/
しかもキャラメリゼという高等テクニック!!!

 

 
家にあるもので出来て幸福味わえるのでぜひぜひ~!

ではでは(^_^)/~